※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんとしてうまくいかないことで悩んでいます。怒りっぽくて娘に対して優しくなれない自分に焦りを感じています。明日からどうしたらいいか不安です。

うまくお母さんできません。
同じような方いますか?

2歳女の子自宅保育です。

昨日、ゴールデンウイーク明けで疲れていたのもあり、
いつもはお昼寝時間にやる家事をやらずに休んでしまいました。
娘が起きてから料理しようとしたら、娘もやりたい、と絡みついてきて、できる範囲でやらせようとしましたがうまくいかず私がイライラして怒ってしまいました。
「もうあっち行ってよ!!」「もう!私はこんなに頑張ってるのに!」「もうママ怒ったからね!ほんとに怒った!やめてよ!!」と怒鳴ってしまい‥‥娘はびっくりして萎縮。
そのあと謝ったけど、伝わったかどうかわかりません‥‥
「ママあっち行ってって言った。怒った。」と言っており傷つけたと思います。
できてない自分に焦り、夫にもあたってしまいました。

そして今朝、30分ほど私が寝坊してしまい、それなのにやる気が起きず、
娘がご飯をこぼす、洗濯物をやりたがって洗濯機の違うボタンを何度も押すことで、イライラして、「もう!!ママ怒った!!!!!」と怒鳴ってリビングにきました。
娘はびっくりして、怯えたような感じで私から遠ざかり、
こちらには来ずひとりで遊んでいました。
扉もしめ、私から見えないようにして一度もこちらには来ず、いつも一緒にするお昼寝もひとりで寝て、ずっとひとりでした。
7時間以上放置してしまいました。
そしてやっと声をかけると、ご飯を食べるというので準備するも残しました。

その後洗面所に娘が鍵をかけて入り、声をかけても鍵を開けてくれず、私が爪楊枝でこじ開けて入りました。「もう!!ダメ!!!ダメだよ!!ここ鍵かけちゃだめ!!入れないでしょ!?ねぇ!?ダメなの!!!」と感情任せに怒鳴ってしまいました。
娘はべそをかき、私が近づくとびくっとして遠ざかっていました。
またドアをしめて、私が見えないようにしてひとりで遊んでいました。
しばらくして、残したご飯食べたいと言われたのですが、私もイライラしてやる気がでなくて、「もうごちそうさましたでしょ!!!」と言ったり、おもちゃ片付けてと言われても「もう!今片付けてるじゃん!!!」と怒鳴ってしまい優しくできないまま1日が終わりました。

明日からもうまくできない気がして不安です。
一個ダメだと気持ちが切り替えられなかったり、無気力に入るとなかなかやる気がでないです。
こんな母親だと娘はどうなりますか?
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒る気持ちすごいわかります!
うちも自宅保育ですが2歳の自宅保育ってしんどいです…
一度できるなら1人時間つくったりしてなにかリフレッシュする機会作るのはどうでしょうか?
私も怒ってしまって負の連鎖で1日イライラずっと怒ってしまう日がある時は30分とかでも旦那さんに見てもらって違う部屋で1人で過ごしたりするだけでも違うと思います!!