※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
住まい

札幌の山鼻エリアに永住を考えており、めばえ幼稚園、山鼻小学校、伏見中学校について情報を求めています。

近い将来、札幌への永住を考えており、土地探しから始めているところです。地元も今現在の住まいも道東ですが、子供の幼稚園、小学校や中学校の校区で山鼻エリアを検討しております。めばえ幼稚園、山鼻小学校、伏見中学校がエリアとなっている場所ですが、その辺の雰囲気や生徒、先生、保護者などなにか情報を知っている方がいれば教えて頂きたいです!
土地感もなく不安もありますがよさそうな環境であると情報があり迷っておりました。

コメント

まきぷぅー

数年前まで転勤で住んでいました。山鼻小のすぐ近くです。中学は柏だか中島中のエリアです。
子供が小さかったので、あまり学校情報は詳しくなく、近所の山鼻小学生ママに話し聞いてる限りごく普通というか悪くは無さそうでした。山鼻、伏見あたりは転勤族が多いエリアです。レベル高いと噂なのは、伏見小、幌西、幌南とか。中島中はすすきの近いし、荒れてるって噂聞きましたが実際行った(コロナ禍前で赤ちゃんと学生がふれあう授業でいくつか小中学お邪魔しました)けど、特に悪い印象なかったですね。幼稚園はこひつじに通っていましたが、転勤族で年数人は転入転出されます。幼稚園の雰囲気もあるかもですが、保護者の皆さんも穏やかな良い方ばかりでした。地元の方も多かったけれど、転勤族も多くて、引っ越してきた人も快く受け入れてくれるような町だなと札幌は思いました!

住みやすさに関してもpocoさんのエリアだと市電やバスが主ですかね⁈街中にも車はもちろん、自転車でも近いし、周辺には買い物も困らないです。整備された公園もあちこちにあり、良い環境でしたよ!

  • poco

    poco

    お返事遅くなり申し訳ありません!ご丁寧にお返事頂き参考になりました。ありがとうございます^^
    まだまだ決めかねているところですがまきぷぅーさんの言う通りとても良さそうな環境で候補の1つに入りました。
    またなにかありましたら教えて頂けると助かります。
    土地探し迷いはありますが後悔ないように楽しみたいと思います😊

    • 5月27日