※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の赤ちゃんが横向きで寝ることがあり、窒息の心配があるか相談です。同じ経験のある方いますか?対策が必要でしょうか?

3ヶ月ちょっとの男のコです!首はだいぶ安定してきましたが、まだすわってません。なのに最近、横を向いて寝るようになってきました。寝返りの頃にやるのかなと思っていたのですが、これはこの時期でも良くあることなんでしょうか??💦
顔は常に横向きなのでこれまで口や鼻が塞がってたことはありませんが、夜間は特に窒息とか心配です、、ヽ(´o`;同じようなお子さんいらっしゃいますか??何か対策した方がいいのでしょうか??💦

コメント

なーぽん

首すわり前と寝返りちゃんとできてないと窒息怖いですよね(;_;)
1歳くらいでもそういうニュース聞いたことあります😣💦

うちは寝返り返りが、きちんとできるようになるまでは寝返り防止クッションしてましたよ☺💓
それのおかげで、夜寝るときは寝返りとかしなかったので安心してました😆

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    ホント怖くて😥寝返り防止クッション!調べてみます!夜だけ使ってましたか??

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

日中は子供が寝てる間、ちょくちょく確認してたのでしてませんでした!
    自分も一緒にお昼寝するときは一応使ってましたよ😆

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

昼間は寝返りの練習としても、見守ってれば大丈夫そうですよね( ´∀`)夜もするようになってきたので、早速買ってみようかと思います!ありがとうございます♡

• 3月31日
y.a mama

この時期でもよくあることかは分かりませんが寝返り防止クッションってものがあるので窒息が怖かったらそれ使ってみるといいかもです☺️私は使ったことないんですが😣

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    寝返り防止クッション、知らなかったです!早速調べてみます✨今また横向いて寝てるんですが、とりあえず起きないように仰向けにします(´o`;

• 3月31日
  • y.a mama

y.a mama

起きないように仰向けにするの神経使いますよね😂
    私の娘はうつ伏せで寝てることが多くて仰向けにする時起きないようにめっちゃ神経使ってるんですけどすぐうつ伏せで寝るからもういーやってなって最近うつ伏せのままです笑

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

特にすんなり寝つけない時に横を向いて寝るので、戻すときに起きちゃったらグズグズですヽ(´o`;
    夜は防止クッション使ってみようと思います!

• 3月31日
さんぺいちゃん

一人目が首すわり前の2ヵ月で寝返りしはじめて同じ様な状態でした😅

心配で寝ないで監視したりしてました

寝返り防止まくらも乗り越えたり、うつ伏せにならないと機嫌が悪くて、最後には諦めました😅

窒息しない様に固い布団で、布等に注意してはいましたが、心配ですよね😵

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます♡
    首すわってないのに、寝返りすることあるんですね!最初はたまたまみたいで本人も驚いて泣き止んでましたが、クセになったのか寝るとき横向きます(^^;)まくらまで乗り越えることもあるんですね💦成長だけど心配で😓
    とりあえずクッション買ってみようかと思います!!

• 3月31日
  • さんぺいちゃん

さんぺいちゃん

助産師さんに相談したのですが、危険を取り除けば、神経質になりすぎなくても大丈夫と言われました。
    ちょこちょこうつ伏せ好きな子はいるみたいですよ😅

うちの子はともかく寝相が悪かったので、寝返りまくらで窒息の危険性があるかなーと思い撤去しました。

吐き戻しが心配で、吐き戻し防止の固い枕を使ったこともあります。こちらも寝相悪くて撤去…😒

下に敷くシーツやタオルをピーンとさせる。布団も軽い物で赤ちゃんでも払えそうな物にする。布や綿は敵でした!笑

寝返りハゲが出来なかったり、頭の形ほめられたりと、ちょっと良いこと?もありますよ🎵

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

うちもなんです!寝相悪くて、朝起きたら顔の上に枕が乗ってたり、真横向いてたり💦
    軽い枕なので大丈夫かと思ってたんですが、布団やシーツまでは気をつけてませんでしたヽ(´o`;ガーゼとかも枕元はダメですね!!
    ちょっと前から後頭部はげてきたとこなんですが、生えてくるかな?と期待しときます!!(*´∀`*)笑

• 3月31日