※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる🔰
妊活

30歳の女性が妊活で悩んでいます。治療をしても妊娠せず、周りの出産ラッシュに焦りを感じています。友人との会話も合わず、不安が募っています。

質問ではなく、妊活における心のモヤモヤの吐き出しになります😿

現在30歳。25歳で結婚して、子供のことを考え始めたのが去年の夏ころ。
病院の検査で色々わかり少し治療して、やっと妊活スタートできたのがそれから半年後。(そこまでもすごく長く感じました)

PMS改善のため何年もピルを飲んでいて
辞めた後がチャンスとお医者さんに言われていたけど、
まぁすぐには授からず。

妊活と同時にすぐに産婦人科には頻度良く通っていました。クロミッドは3周期試しました。
最後の2周、排卵付近で旦那まさかの風邪。
さらに翌週期も排卵付近でまさかの旦那食中毒。。。

クロミッドは体内で異常?が出てしまい
ストップすることになりました。

クロミッドをやめて自分の生理を観察していますが
47日目でやっと生理が来る始末です。。

それって、一年でそもそも私には6回チャンスがあるかないかでないかとかなり凹んでます😭

周りも妊娠出産ラッシュで、結婚したのは私は1番最初だったくらいの勢いなのに、、何だか出遅れてるような気がして。

周りの妊娠出産、子育てトークも、もちろん私にはわからないことばかりでついていけないし、
聞き役になるだけで、友達と会うのも嫌になってきました。。
ドラマの話になった時は、私の好きな話題だったので楽しくて。だけど友人がドラマはTikTokでショートバージョンの見てると言ったので、私が驚いたら、
子供いるから全部見てられないと。
子供いないから暇と言われてる気分に勝手になってしまいました。。( ; ; )

友達と会うと必ずベビ付きだし
前みたいにゆっくり深い話もできないし
どうしてもベビちゃん中心の話になるし、そんな風に思う自分も酷いよなと😔。。

旦那のおばあちゃんからは会うたび一日3〜4回は赤ちゃん早く産みなさいと言われ、しまいに旦那の親戚の結婚式で地方の美容室に行った時も、冒頭で子供いるか聞かれ、なぜか子育ての話を1時間いっぱいされ続けて、めちゃくちゃ疲れました。
自分が引き寄せてるのかわかりませんが、
子供子供子供うるせぇだよ!知らねぇよ!って心が真っ黒です( ; ; )
口悪くてすみません。

生理が来てショックというより、まず全然生理が来ないことにも病みます。( ; ; )

焦って授かりたいわけじゃないけど、
不安が押し寄せます。。
今しかないこの幸せも味わいたいです。

コメント

とんとん

こんにちは☺️
25歳で結婚して今年30歳になるものです🙋🏻‍♀️

私はるる🔰さんとは反対に結婚後すぐ子供を欲しかったのですが、なかなかできず3年ほど不妊治療して去年出産しました。

病院は不妊治療クリニックでしょうか?もし違うのであれば不妊治療クリニックの門をたたくことをお勧めします✨少し近寄りがたいかもしれませんが産婦人科より専門的なので、妊娠への近道だと私は思っています。

友達と会う時は子供付きでゆっくり話せないのもめっちゃわかります!
私も1番に結婚したのに出産は後の方だったのでどちら側も体験しているのですが、子供いると前みたいに話せなくてなんか正直つまんない時とかありますよね←
ライフスタイルが違うので、そんな自分がひどいって言えるるる🔰さんは優しいんだなと思いました。

今しかないこの幸せも味わいたいって一文、グッときました。
先にも伝えた通り、私は妊娠妊娠!って頭で新婚生活も送っていたので、夫と2人でもっとゆっくり旅行とかお出かけとか、ちょっと高いレストランで食事とかしとけばよかったなぁ〜と後悔しています🥺🥺そのお気持ち大切にしてください!

長々と書いてしまいすみません!!対照的だったのに、なぜな親近感が湧いてしまって😂

• るる🔰

るる🔰

こんなに親身にな返信をしてくれる方がいるのかと、泣けました😭ありがとうございます。

通っていたのは家の近くの産婦人科でした💦
    歩いていけるから負担にならなくていいかなと思ってたんですが、、長い目で見れば遠回りかもしれませんね😿
    不妊治療クリニック検討します。

かなり矛盾しているのですが、、
    産まれたらそれはそれで想像してるより遥かに大変かもしれないとビビっている自分もいて😭

不妊治療クリニックに行って子供を授かれたとして、
    子供を産んだ後に、あまりの大変さに病んでしまったら、後悔するんじゃ😨とか、、わけわからない思考に陥っておりました笑😂

とんとんさんはご出産も、また妊活時代の葛藤もどちらも経験されいて、
    気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    去年ご出産されたとのこと、おめでとうございます🥹🌈

仰って頂いている通り、この自由すぎる生活、夫と2人でのあれこれも楽しめたらと思います🥹🌸

• 5月8日
ママリ

私は多嚢胞で、生理周期長いタイプです💦無排卵の月もあります💦
そしてクロミッド合わなかったです!クロミッドは内膜薄くなりますよね😢
私は普通の婦人科から不妊治療専門のクリニックに転院後、他の薬や注射での排卵を試しましたがなかなかうまくいかず、レトロゾールというお薬で排卵するようになりました✨️
上の方もコメントに書かれていますが、不妊治療専門のクリニックへの転院おすすめです!
「これがダメなら次はこれ!」と治療法を色々試してくれるので、患者の時間を無駄にしないように考えてくれているような気がします…🤔病院によるかもしれませんが💦
少しでも早く授かりたい気持ち、すごくわかります😭

• るる🔰

るる🔰

返信ありがとうございます😭🙏
    私も血液検査で多嚢胞気味と診断されました。
    ただそれまではピルを飲んでいたのと、ピルをやめてからはクロミッドだったので、
    実際の自分の周期がわかってかのも最近で💦
    気味というより、多嚢胞ですねきっと😭
    排卵検査薬を使っても、陽性になったのがいつか分からず、
    全体的に薄いまま終わったり。
    無排卵なのかもしれません🥲

ママリさんも不妊治療クリニックへ転院されたのですね!
    やはりそれが近道そうですね😭

レトロゾールというお薬が効果あったのですね🥹
    調べてみます。

的確に教えて頂き助かりますありがとうございます。
    不妊治療クリニックの検討をしてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰 

産婦人科→不妊専門の流れで同い年です😭💦

色々わかります…
私はストレスで無排卵になったのですが、もともとあまり子供が好きではなく、でも夫も欲しがってるし1人だけ頑張るか!くらいの気持ちから始めました。

妊娠するのってこんなに大変なの?!と今でもおもいます😭

今はクロミッドを飲んでいて、タイミングをとりながら体調整えてます。(無排卵のせいで生理が不定期)
人工授精2回、体外受精1回しましたがダメでした😭
長い目で見て、通える距離の不妊外来おすすめします🙏

• るる🔰

るる🔰

ありがとうございます😭
    同い年な上に、子供好きじゃない、夫が欲しがってるあたり、大共感の嵐です😂

クロミッドに加え体外受精などもご経験されてるのですね。
    物凄い心労かと思います。😭

そもそも生理が不定期であることとか、排卵しないこと自体すごくストレスですよね😭
    もうなんか、土台にすら立てないというか、、
    妊活すらできないというか。😭

わたしも不妊専門、検討してみようと思います。
    正直、歩いて行けるところに通いたかったけど😭😭

ご返信ありがとうございました😭同い年の方のお話し心強かったです

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

何で私がって気持ちすごくわかります😭
    それに子供が欲しいといえど、夫より欲しいわけではないのでモチベは低く、痛い思いや辛い思いは女が基本的にするので、「欲しい人(夫)が代わりにやって欲しい…」とか思っちゃう時もあります💦

普通の生理周期だと原因にあった治療ができますが、生理異常の場合は正解がない暗闇にいるみたいです💦

夫の期待もしんどいし、通院も都合つけるのしんどいし、ホルモン治療しんどいし、金額高いのに結果に繋がらなくてしんどいし…

色々ありますよね😭
    ぼちぼち挑みましょうね…💪💦

• 5月8日
ちゃんみ

私も26歳で結婚し、現在30歳で不妊治療中です😢

私も早く子供を授かりたくても排卵自体ほぼ出来ず、毎回リセットで、周りは妊娠、出産ラッシュでメンタルやられますよね😢

お祝いしたいけど、快くお祝い出来ない自分が情けないし、悔しいし、なぜ自分は子供が出来ないのかとたまに深く落ち込みます。。

親族も悪気はないですが、
早く孫の顔が見たいと言われると心が痛いですよね😢

私は先月化学流産し、今プラノバール服用後のリセット待ちですが、リセットも長くて次に進めないモヤモヤで辛いです😭

最近では、ココナラの子宝占いとかして子供の事聞いたりなんかして、それで子供が出来るんだ、それまで頑張ろっと思っています😂

お互いいつか可愛い赤ちゃんを授かれるといいですね🥰

• るる🔰

るる🔰

コメントありがとうございます🙏

本当に諸所わかりみが深いです😭
    どうしても女性側の身体で起きることだから、ダメージ大きいですよね😿

ここならの占い?😂
    調べてみます😂
    もともと神頼みなことではありますが、占いでもいいから前向きな言葉欲しいですよね🤣

お互い自分の気持ちと向き合いながら、過ごしていきましょうね🥹🌸

• 5月9日
しょこまろ🔰

同い年で同じく周りが妊娠出産ラッシュです。
同じくずっとピルを飲んでいて、結婚してしばらくして(周りに影響されて)子供を考え始めたところまで同じです!
ピルやめた後自己流タイミングで妊活しましたが半年授からず、不正出血して病院に行き多嚢胞と言われました。
ピル飲み続けるか、ホルモン剤飲んで排卵周期整えるかどちらかと言われました。
クロミッド飲みましたが体に合わず薬を変え、フェマーラ3周目、タイミング取って本日妊娠がわかりました。
ホルモン剤はクロミッド1つではありません。
本当は医者の方から提案があるべきと思いますが、他の薬がないか確認するか、思い切って病院を変えるのはいかがでしょうか?

• るる🔰

るる🔰

コメントありがとうございます。
    状況が似ていて、心強いです!

そしてなんと本日ですか!?🥹
    すごい!おめでとうございます🌸なんだかとっても嬉しい気持ちになりました🙏🌼

ピル飲み続けても妊活ってできるんですね?😳
    フェマーラってレトロゾールなんですね🔍!
    上の方もレトロゾールと仰っていたので、
    すごく気になっています。

私もクロミッドで卵巣が腫れてしまって、その時は先生から強制リセットするか、自分自身の次の生理を待つかがいいと言われまして。
    生理が起きたら腫れが治ると思う、少し妊活休むならこのタイミングが良いと思うとのことで。
    (私が少し休みたいみたいな発言をしたので😂)

ちなみになんですが、、
    はじめてママリさんは不妊専門クリニックに通われていますか??

みなさん不妊専門を勧めてくださっていて検討していますが、
    電車で30分以内のところになるのでそこが少し気がかりで。。

• 5月9日
  • しょこまろ🔰

しょこまろ🔰

おめでとうの言葉ありがとうございます。

すみませんちょっと言葉が悪かったかも!(笑)
    結婚前からピル4、5年飲んでて、妊活を機にやめる→多嚢胞言われる→卵巣を休ませるためにピルを飲んで妊活お休みするか(ま半年単位でピル飲んでまたやめたときに自然妊娠狙うか)orホルモン治療かって感じに言われました!
    子供産む覚悟できなくて半年だけピル飲みましたが…😂
    その後のホルモン治療でできました。
    クロミッド、私の体がうまく反応しなくて卵胞育たなかったんです。
    フェマーラも最初1錠だけ飲んでても卵胞の反応弱くて
    2錠飲んでうまく反応して今に至る感じです。

私が通っていたのは馴染みの普通の産婦人科です!
    親の世代からあるようなおじいちゃん先生です(笑)
    田舎なもので不妊治療専門はないんです🥲
    ホルモン治療だけでも、
    薬飲み終わる頃エコーで卵巣育ってるか見る→排卵されてるかエコーで見る→生理きたら薬貰いに行くのように毎週行ってたのでちょっと遠いとしんどいかもですね😣
    先生との考え方が合う合わないとかもあると思うので、他に近い婦人科があるのであればそちらでもいいかも?
    ステップアップするとなったら専門に行くでもありかなと個人的には思います。

• 5月9日
ママ

33歳で結婚して、4年できず不妊治療していました。
もう結婚の時点で周りからは出遅れてたので、子供できないこともかなり焦ってましたし、人の妊娠なんてまず喜べないし、子供の話する人と距離おいたこともあります。
仲良くしてた同僚2人も出産ラッシュで話題には入れませんでした。友達とは距離おけても、同僚は距離置くことできないので子育ての話とか出産の話とか自分の知識として、へーそうなんだーって聞いておいてよかった!と思います。すっごく役に立ちました。今でも中学生のママさんとかの塾の話とか話題に入れなくても、そうなんだーと参考までに聞いてます。
あと、高齢出産で誰よりも遅かったのでお下がりが、沢山もらえあまりお金かかりませんでした。
そのできなかった数年、ほんと外野がうるせ〜よ!ってしょっちゅうありましたが(介護職なので高齢者に何度も子供は?早くしなさいと言われたり、義母にお腹拝まれたり)、夫婦2人の生活だったので沢山旅行もできたし、外食とか贅沢もしてたのに、貯金もできたし、その4年でキャリアも積めました。
結果論ですが、いいことだらけでした!!
40歳の私からしたら30歳はまだまだ若い!羨ましい!くらいです。
うるせーよ!って思う時や、疲れた時はその人と距離置くのが一番ですよ。
今しかないこの幸せ、旦那様と美味しいものでも食べに行って贅沢したり、好きなドラマみたり、エンジョイしてくださいね。