※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について、お昼寝は抱っこが必要で、夜は授乳が必要との相談です。添い寝で寝る子もいるが、癖にならないか心配。他の方の方法を教えてください。

生後5ヶ月、皆さんどうやってねかしつけていますか?

最近は、お昼寝の時は抱っこじゃないと寝てくれません。チャイルドシートにのせるとすぐ寝ますが🤣お家にいる時は基本抱っこでそろそろ重たいです😂
夜はそい乳じゃないと寝てくれません😂時々添い寝してるだけで寝るというのも見かけるんですが…添い寝するだけで寝る子もいるんですか?!
そい乳楽でいいんですが、癖にならないかなあと心配です…

皆さんの寝かしつけの仕方を参考までに教えてください💡

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にゴロンしてトントンかヨシヨシして寝かせてました!
元々抱っこでしたが4ヶ月後半にネントレしました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても理想です🥺!!
    やはりネントレ必要なんですね、、、
    お昼寝も夜寝る時も時間になったら寝かしつけていた感じですか??

• 5月8日
ぷにか

お風呂上がってミルク飲んだら寝室行って一緒にゴロゴロしてるとそのうち寝ます😴

1ヶ月ぐらいまでは抱っこでしか寝なくてキツかったので勝手に寝てもらえるように泣いてても寝る時は抱っこするのやめました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳!
    泣いてても抱っこせずにいると自然と泣き止んで寝てくれるの凄いです😳!!もうそい乳が癖になってて飲まなくてもおっぱい吸いたいチュッチュって感じでいつも泣いてます😂今日から抱っこ、そい乳せず寝せてみます!

• 5月8日
い。

指しゃぶって寝てくれるんですが昼間1回はっと起きるとその後寝てくれなくていつも抱っこ紐だったんですがめげずに隣で寝たふりとかしてたら寝てくれるようになってきました🥹(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指しゃぶりで寝てくれるなんてめちゃくちゃいい子ですね!!寝返りするまでは指しゃぶりして寝てくれてたんですが、寝返りを覚えてからは眠くても機嫌悪くても泣きながら寝返りでどうしていいのか困ってました😂寝たフリいいですね🤣

• 5月8日
🔰はじめてのママリー🔰

同じく昼夕抱っこ寝です!朝はうまくいけば添い寝で寝てくれることもあります😂
夜は添い寝だったり手を握ったりしてますが、頻回起きです😇
3ヶ月後半にネントレして寝てくれるようになったかと思えばすぐ起きるようになったので、またネントレするかは検討中です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方もそうでしたが皆さんやはりネントレされてるんですね😳私もネントレ検討したいと思います😳!!

• 5月8日
はじめてのママリ

昼は抱っこじゃないと寝ません😂トントンで寝かしつけられたら楽だなーって挑戦しましたが遊んでもらってると思うのかニコニコして私の手を食べ始めるので諦めました😇

夜は部屋暗くして布団に置いて、私も寝たふりしたら勝手に寝てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘もたまに手食べようとします🤣トントンして寝せようと何度も試みるんですが布団に置くと寝返りしたり遊び出すんですよね、どんなに眠くても🤣
    みなさん寝たフリ結構されてるみたいなので私も今日から寝たフリ作戦で行きます😉!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは最近はスクワットで寝ます😂
汗だくでスクワットしてます笑
夜はぱいぱいとミルクで寝落ちしてくれるかで夜中のパイパイで寝ずに覚醒した場合は夜中の地獄のスクワットが待ってます😂
ラッキーなときは手を握ったら寝ます!かなりレアです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スクワット!!そういえば私も生後1ヶ月くらいまでやってました😂あれめちゃくちゃきついですよね😂!!
    毎日手握って寝てくれたら最高ですよね🤝♥️

• 5月8日
しろくろ

昼寝も夜も授乳してトントンしてる間にうとうとするので、そのままベビーベッドに置いてます🙌
朝寝はセルフで寝ること多いです😴
寝るの下手でようやく安定してきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セルフで寝るの凄いです😳
    皆さんの意見参考に私もトントン作戦やってみたら案外寝てくれて驚いてます😳

• 5月9日
ママリ

昼はトントンか授乳で寝ます!
夜はミルク飲んで部屋暗くすると勝手に寝てくれます😊
上の子優先していて泣いても構ってあげられないことが多く、気づいたら1人で寝てくれるようになりました😂
上の子は全然寝ない子で昼は抱っこか授乳、添い乳も癖になり夜中も頻回授乳でめちゃめちゃ辛かったです💦
下の子は夜中も起きないしこんなに寝てくれる子もいるのかと感動してます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり添い乳は癖になるんですね💦昨日からトントンで寝せるようにしてみたら夜も昼もトントンで寝てくれてます😳!!
    そい乳はこれを機にやめてみようと思います😮‍💨

• 5月9日
なぁまま

新生児からゆんわりねんトレというのかルーティン作ってました👀

1人目が添い乳で寝かしてましたが眠りが浅くなるみたいで疲れるし眠り浅いしで後悔しました🥲

昼間はほぼ起きてて寝る時はひと泣きしてそのまま寝るか🍼からの🥧で寝ます。

夜はミルク後少し家族でハグタイムしたり軽くコミュニケーションとって🥧飲んで寝落ちです👀

添い乳に慣れると添い寝すると🥧探してなかなか寝なそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児からネントレされてたの凄いです😳!!ほんとうにおっしゃる通りで、そい乳してたら最近添い寝しただけで🥧探すようになってしまって😂
    なのでトントンや添い寝で寝れるように昨日からネントレ始めてみました!ハグタイムいいですね☺️参考にさせてもらいます🫶

• 5月9日
omami

同じくお昼寝はずっと抱っこです!
抱っこ紐で9.6キロをつねだっこしてます😂
重いのでお布団挑戦しますが9割失敗します笑

夜は転がせてミルクをあげると1分以内に寝ます!