※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
子育て・グッズ

離乳食を遅く始めた方へ 9ヶ月から始め、ペースト状で与えています。 娘はまだモグモグできず、ひき肉は苦手。 主治医はペースト必要性について指導。 大根でゲホっとなり心配中。写真でアドバイスをお願いします。

離乳食を遅く始めた方に質問です!
うちは、娘の肌荒れや主治医のもと、9ヶ月から始めました!
今は朝晩の二回です。
といっても、大人の小皿に一杯くらいが1つです。(ご飯、野菜、それぞれ製氷機で3つ分弱くらい)そこに私が食べるときに、納豆や豆腐がプラスされるくらいです。

遅く始めた方、どのくらい、何をあげてますか?

まだちゃんとモグモグできてないと思います。
ひき肉はゲホっとつっかかるのか、嫌がるのでやめました💦
なので今もほぼペースト状…

主治医には、5.6ヶ月から始める場合だとペーストにしなきゃだけど、もう9.10ヶ月ならペーストにしなくて大丈夫と言われたのですが、
昨日茹でた大根でゲホっとなって、少し危なかったので…

よかったら写真付きで教えてください!

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、遅く始めても最初はペーストにしてあげてください😅
まずは飲み込むということをしっかり学ばないと、しっかり飲めない子になりますよ💦
げほげほやってると離乳食嫌いになっちゃいます💦

ペーストでごっくんがうまくなってくると、粗めのすりつぶしに変えたら自然ともぐもぐし出しますよ😄
それが刻みに変える合図です!
量は個人差あるので、お子さんの食べる意欲と便の様子を見ながら増やせるようなら増やして大丈夫です!10ヶ月なら消化昨日もかなり発達してきてるので☆

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます😊
    もう1ヶ月経ったのですが、まだペーストです💦
    ひき肉やササミはどうやら嫌がります…
    あんかけが下手なのかも💦

モグモグって見てて明らかにモグモグしてるのわかりますか?笑…

食べそうならもう少し増やしていいというかんじですかね?😉
    夜は結構食べます‼️

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あんかけ、少し水分多めにしてからトロミ付けるとうまく行きますよ!
    無理にあんかけにするよりは、おかゆに混ぜるといいかもです😄
    うちの子は今でもひき肉のみだと好まないです😅
    ささみも飲み込みづらいので、無理に使うよりはかなり細かく刻んじゃうか、ひき肉はもう少ししてからこねてつぶつぶ無くしてハンバーグみたいに丸めた方が食べてました!

もぐもぐはおばあちゃんが入れ歯直すみたいな感じに、わかりやすくもぐもぐしますよ!笑
    量増やして下痢しなければ増やしていって問題ないです😄

• 3月31日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

遅くなってしまってすみません!
    あれからメリーズのサイトでわかりやすいものがあったので、そちらとぴーちゃんさんのアドバイスも合わせてひき肉を調理しました!何とかうまく食べてくれてます!ありがとうございました🎵

• 4月5日