※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
産婦人科・小児科

女性が先週木曜日に熱を出し、中耳炎になっている中、下痢に不安を感じています。便の色や状態が変化したことから、原因や症状について心配しています。

⚠️うんちの画像あります⚠️

先週の木曜日に熱を出し、昨日休み明けで耳鼻科に罹ったところ中耳炎(2回目)になっていたのですが、
一昨日から下痢?がありすごく不安です…。
木曜に熱を出してから3日間ほどアクエリの経口補水液を倍に薄めて飲ませていて、普段水だとあまり飲まないのですが味がついているからかよく飲んでくれました。
もしかしたらそれが原因でお腹が緩くなったのか…?と思ったのですが、もしかしたら胃腸炎とか…なんて色々と不安になってしまって💦

違和感があるのが、昨日のお昼の便が白色交じりだったこと(その前日、当日の朝はユルユルの明るい茶色でした)と、
つい先程の便が下痢なのか…?泥状便や軟便の範囲なのか、わかる方はいらっしゃいますか?
今まで離乳食が始まってからずっと硬いうんちばかりだったので、何も無いのに緩くなるのが違和感しかなくて不安になってしまって💦

コメント

ぽろママ

中耳炎で抗生剤を飲んでいたら、便秘や下痢になることもありますね。それ以外の薬でも副作用を確認してみるといいかもしれません。
仮に胃腸炎だったとして、やれることは水分を摂らせることとおしりをなるべく刺激しないように綺麗にしてあげることくらいです。