※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のトイトレについて保育園の先生から指摘を受け、自分の気持ちの問題と感じています。家庭での取り組みが足りないと感じ、アドバイスを求めています。

保育園の先生の言葉に沈みます…。

息子のトイトレについて、もっと頑張ってほしいと指摘をされました。今日で2日連続、連休前も含めるとこれまで何度も言われてます。
息子は保育園では出来ているので、完全にオムツ卒業できない(家では出来ない)のはお母さんの気持ちの問題だと言われてしまいました。
ニコニコしてましたが、説得するような話し方だったので、お願いや相談というよりは「注意」に感じました。

年少になると担任の人数が減るので、オムツ替えが先生方の負担になってしまうことは一応知っています。ご迷惑をおかけしているのかも、申し訳ない、とは思っています。

実際のところ、家では「トイレ行ってみない?」と声がけをする以外、何も取り組んでません。
そろそろちゃんとやらないと…とは思いながら、家だと息子はトイレに行くのを嫌がるので、無理せず今年の夏までに取れれば良いかぐらいに考えてました。
(ちなみに上の子も同じようにのんびりやってましたが3歳のあいだに日中は卒業できました)

あとこれは言い訳ですが、私は最近メンタルが不安定で、自分のことでいっぱいいっぱいなところです。

先生のおっしゃる通り、私の気持ちの問題です。息子のやる気も低めですが私の頑張りが足りないせいだと思います。
なんとかしなきゃ、やらなきゃ、と思っている中、他人から「できないのはお母さんのせい」「どうにか頑張って」という言葉に応えてます。

吐き出しですみません。なにが辛かったのか書いてて少し整理できたので落ち着いてきました…。

アドバイスありましたらお願いします。

今思いついたこととしては、とりあえず深く考えずに、やってますアピールできるぐらいには取り組んでみようと思います。
卒業できた!が理想ですが、まずは私頑張ってる!息子も頑張ってる!という自信をもつことをから始めようと思います。

コメント

いりたけ🍄

やってますアピールをしても、実際に出来てなかったらバレる気がします😂

保育園では出来てるなら、家でももうオムツ履かせないでパンツのみにしたら良いと思います!
たとえ嫌がっても。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うーんそうですね。オムツだと大小関わらず垂れ流すので正直嫌ですが…仕方ないですね。考えてみます。

• 5月8日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ん?オムツだと垂れ流すんですよね?
    だから、もう履かせなきゃ良いと思います🤔

• 5月8日
○pangram○

なんでそんなにトイトレさせたがってるんですかね、保育園。

保育園で出来てるなら良くないですか?家で甘えても…。別に先生には関係ねーだろって思いますけどね。

オムツ替えが大変だろうが、子供の意思を尊重して、まだならまだで良いと思いますけどね!

私もそんな感じなら、家では声かけくらいにします。

嫌がるのにパンツにさせるとか、大人の都合でしか無いですもん。

うちの子も、技術的にはトイレで出来てましたが、3歳8ヶ月までオムツしてましたね。

その方が効率的だと本人が言ってました。

ただ、コストかかるので、オムツやめて他のもの買うかどうかの話し合いでもって、おむつが終わりました。

先生が全てじゃないですからね。ママの笑顔の方が大事です。

ママのせいじゃないですよ!!そんなに頑張らなくて良いです。絶対オムツ取れる時がきますからね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…そう言っていただけると安心します😢

私も冷静に考えると、保育園でできてるなら良くない?と思っちゃいました。改めて考えると先生に急かされる理由がわからないです。おっしゃる通り、むしろ保育園で頑張ってるなら家では無理させなくても…という気もします。

娘さんと話し合って卒業できたのすごく良いですね!
    私も息子と話してみようかな…。無理なく練習できる方法を考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

オムツが外れるきっかけや瞬間って絶対にあります!!✨
今はまだその時期じゃないだけだと思います🤔
親が頑張った所で結局は本人次第だなって我が子&周りのお友達の話聞いてて実感しましたよ🤣❣️
お母さんのせいじゃないです!!
保育園の先生の人数が足りてなくて手が回らなくて先生もイライラしてしまったりとかもあるのではないでしょうか😣

はじめてのママリ

私も全く同じ経験があります😭😭😭
いがちぎれるかと思うくらい、悩まさせられますよね💦
ちなみにうちは、二歳クラスの最後の1ヶ月の時に言われました😣
先生の言い分もわかるのですが、甘えたい子どもの気持ちを無視して進めることはできないんですよ⚠
あんまり無理しすぎるとチックとか出ちゃうかもしれませんよね。
私も不器用なので「やってます!」とのらりくらりができなかったのでめちゃくちゃ悩みました。
うちの場合は家では時々できるけれども、親の焦りが見えた途端に保育園でも家でもやらなくなっちゃったんですよね。
なので先生に泣きついて「どうしても子どもができないんです、助けてください!」と言いました。
そしたら先生が「よしわかった、こっちでやります!」と言ってくれて、次の日「パンツ履くよ」と声をかけたらすんなり「はーい!」と履き替え、その日から完璧にできるようになったという経緯でした。

参考にはならないかもしれませんが、園でトイレができているならいいのではないでしょうか?年少になっても漏らしまくる子だらけですよ。
先生の手が足りないは、園の都合であって理由にはならないです。
それと、気持ちが乗らない今は、少しお休みをしてリセットしたほうが効果的だと思います😅

朝からパンツで登園しない感じでしょうか?
それとも家に帰ってから、おむつはく〜ってごねるとか?🤔

うちの子は今年年少クラスですが、他のママさんたちみんな「家では面倒だからオムツだよ〜」と言っていますよ◎
まだ夜も取れない年齢ですし、お家にいる時はいいと思うんですけどね😅

りお🔰

うちの子もまだ家でおむつ外れませんが、お母さんの気持ちの問題って関係あるのでしょうか?むりやりトイレに行っても出来るようになるわけがないと思います…でも自宅でもパンツを履かせてみるといいと思います!ミキティがはパンツの上にオムツを履かせてトイトレしていたと言ってて、私も取り入れようかなと考えてました。子は濡れた感覚がわかるけど床は濡れないから良いとのことでしたよ。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳になられたばかりですよね😊
おっしゃる通り無理せず今年の夏までにとれればいいなぁくらいの気持ちであまり深く考えず、
いつもより少しだけ行動を変えてみるとかくらいでいいと思いますよ!!
ママが心の余裕ないまま取り組むよりは、
意外と少しだけいつもと行動変えてみようかな?くらいの気持ちのほうが、
上手く行ったりするかもしれません💡
先生もママさんの今の精神状況とかもご存知ないですから😊✨