※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が3語文を話すようになり、親は理解できるが、保育園の先生や祖父母は理解できないことがある。これは普通の成長段階ですか?

2歳になったばかりです。
レパートリーは少ないですが、3語文も
ちらほら出てきている状態です。
毎日一緒に過ごしている親の私たちからすれば
何を言ってるのか分かるのですが
(分からないのももちろんあります)
保育園の先生や、祖父母は何を言っているのか
あまり理解できないこともあって…
こんなものなのでしょうか?

コメント

みかん

そんなものだと思います!
祖父母が遊びにきて一生懸命話してますが伝わってません😂
私と旦那は何言ってるかわかるので、〇〇って言ってるんだよと教えてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もうこのくらいになれば聞く人みんな理解できるくらいはっきり喋れるのかと思ってました💦
    うちもそのタイプです(笑)〇〇って言ってるよって毎回通訳してます😂

    • 5月8日
ママリ

うちもそんな感じですー!!
通訳必須です🤣

たまに親でも分からない長文を、めちゃくちゃ確信を持った顔で話してくるので反応に困ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通訳必須、すごくわかります😂!
    それ想像するとめちゃくちゃ可愛いですね🥹💓〇〇って言ってるの?って聞いても違かったら変な顔されません?(笑)

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    されますされます!笑
    逆に「なに言ってんの?」みたいな冷めた目で見てきます🤣🤣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですかね😌
うちもめちゃくちゃ喋りますが
家族しか聞き取れないのたくさんあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それを聞いて安心しました!もうこのくらいになると誰が聞いてもわかるくらいはっきり話すのかと思ってたので🥹

    • 5月8日
なの

舌足らずで可愛いおしゃべりの時期ですよね😊
最初から滑舌くっきりはっきりの子もいますが期間限定の舌足らず可愛いくてたまらないなと思います💗
2歳はそんなものかなと😁