※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
家族・旦那

旦那さんの兄妹とは、どんな付き合い方してますか?皆で会うと私は気を使…

旦那さんの兄妹とは、どんな付き合い方してますか?
皆で会うと私は気を使い過ぎてしまい、色々な事が気になってしまいます。兄妹家族含めではなく娘がもう少し大きくなるまでは旦那さんの両親に合わせたいのですが、旦那さんの妹とその子供2人(女の子)と旦那さんの母、旦那さんの父抜きで会うというのです。
子供が2人居るとその面倒で旦那さんの母もうちの娘をみれないと思うのですが。
うちの子もまだミルクで妹さんの2人の子供も一人ではまだ食事がとれないので、皆で食事をとるのも気を使います。
皆さんはどうしてるのでしょうか。

コメント

とまと

妹さんのお子様おいくつですか?

• naomama

naomama

4歳と2歳です。

• 3月30日
  • とまと

とまと

4歳と2歳ならある程度自分のことできますし、
    ミルクの時間さえ分かっていれば
    問題ないかと思いますが…

• 3月30日
  • naomama

naomama

前回会った時の食事での出来事が気になってしまい今回は妹さんには会うのは遠慮してほしかったのです。

• 3月31日
Satimon

うちは、義両親も、旦那の妹も近所に住んでいて、義両親に遊びに行くと、2歳の姪っ子がいることが多いです
義母がうちの子抱っこしたら怒るし、ライバル視するし、赤ちゃん返りするし、義母も抱っこできないと残念そうにしてます
なので、姪っ子がいないときに行くようにしてます!

気を使うのも大事ですが、主張はしっかりしても良いと思います!
私ははっきりと、姪っ子いないときに行くから抱っこしてあげて!って言ってます
別の日に義両親とゆっくり過ごす日をもうけるとか、今回会う予定のときに1時間早く会うとかはできそうですか??

• naomama

naomama

ご返答ありがとう御座います。m(_ _)m
    助かりました。
    気持ちも楽になり、考え方も和らいできました。
    考え方のはばがひろがり、これから長い付き合いになるので、前回も前々回の事も私が我慢すればいいと良いと思い込んで会っていたので。
    恐らく義理の母は、妹さんの車一台で来ると思うのですが、確認してみます。

• 3月31日
  • naomama

naomama

アドバイスして頂いた様に言ったのですか、今度は妹家族が楽しみにしているのに可哀想と言ってきました。😓
    無理かもしれませんが、とても良い回答頂いたので頑張ります。
    有難うございました。m(_ _)m

• 3月31日
  • Satimon

Satimon

そうでしたか💦
    にもかかわらず、ベストアンサーありがとうございます

義母さん、義妹さんの車で来るなら、時間ずらすのは難しそうですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    可哀想って言ったのは旦那さんですか??
    今回会うのに、義妹家族に外して欲しいというのなら、可哀想となりますが、そうでないなら必ずしも義妹さん家族と一緒である必要はないですよねヽ(`Д´#)ノ

義母さんのお気持ちはどうなんでしょう??
    うちの義母の場合は、姪っ子いるから赤ちゃん抱っこできないよ〜って言ってもらえたのですが…

• 3月31日
  • naomama

naomama

私には考えつかなかった回答なのでグットアンサーつけさせて頂きました。
    楽しみにしてるし避けるのは難しいし、可哀想だと旦那さんに言われました。
    避けてる訳でもなく、ただ、うちの娘とゆっくり時間を過ごしてもらいたいと思っているだけなんですが、、、
    旦那さんには、理解してもらえないんですよね。😓
    やはり、一緒である必要ないですよね。。。
    義妹さんは、私が出産退院し私が自分の実家に里帰りしている時(一番寝不足や大変な時に)も里帰り先のうちの実家にも娘に会いたいと子供を連れてきました。その時も大変な時なのでさすがに実家は、、、と遠慮してもらえないか旦那さんにいいましたが駄目でした。入院してる時にうちの娘は出産後すぐ集中治療室にいたので二等身までしか面会出来なかったのでこれなかったのも残念ですが、私だったらもう少し落ち着いてから、実家ではなく別な場所で、心良い時を伺って行くと思うのですが。長く、愚痴のような感じになってしまってごめんなさい。m(_ _)m

• 3月31日
  • Satimon

Satimon

えーっ! 旦那さんひどいヽ(`Д´#)ノ
    可哀想なの誰だよ!?
    おばあちゃんに抱っこしてもらえない自分の子、可哀想じゃないの?
    気持ち無視された妻は、可哀想じゃないの??
    旦那さん、無意識に悪気なく、身内を犠牲にしちゃうタイプなのかなーって思いました…
    自分が気にしない=妻もそんなに嫌じゃないだろう、みたいな
    義妹さんも、里帰り先まで押しかけるなんて、図々しいですよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    naomamaさんが、我慢強いタイプだから、それに甘えてるんだと思います

旦那さんに、「そんなに妻に不快な思いさせてまで、妹優先したいの?」って言ってやりたいです!ヽ(`Д´#)ノ

• 4月1日
  • naomama

naomama

う、嬉しいです。😭
    やはり、私の思いはおかしくないですよね。
    私の母も私より寝てないし、迷惑かけるので、旦那さんにもう少し気遣うようにして欲しいと言ってやりました!!
    他にも幾つかあるんです。⤵️
    なんなんでしょう。。。
    旦那さんとも話しが噛み合わない事が多くなって来ました。
    何考えているかわからないんですよね。
    何か隠し事でもあるのでしょうか。自分が都合悪い事言われるとすぐに話しそらしますし。

• 4月1日
  • naomama

naomama

私が行くの難しいしなら自分と娘で行くからいいよと言ってきましたよ。😓

• 4月1日
  • Satimon

Satimon

旦那さん、ちゃんと話し合いとかもしてくれない方なんですね( ・ ・̥ )
    都合悪いこと言われて話そらすのは、自分の間違いを認めたくないからかなと、勝手ながら推測します…

そういえば、必ずしも旦那さんも一緒じゃなくてもいいんですよね!
    赤ちゃんと2人で会いに行ってあげてください!
    それで、赤ちゃんを義母さんに抱っこしてもらいたいという問題は解決しますが、根本的なところは、旦那さんのことですよね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 4月1日
  • naomama

naomama

やはり、旦那さんが原因。
    長々とこんな時間になってしまい、今日もすみません。
    私の分かりずらい文面で😥
    なんだか今後も色々とお話させて頂きたいくらいです。
    有難う御座いました。
    おやすみなさい。

• 4月1日
  • Satimon

Satimon

こちらこそ、長々と返信ばかりで失礼しました💦
    イライラすることも多くてしんどいと思いますが、少しでも旦那さんとお話できるといいですね!
    おやすみなさい🌙

• 4月1日
あーぴっ🌼

ミルク飲みたくて泣いたりしたら旦那さんにおなかすいてるみたいと一言伝えてミルクあげたひすればいいとおもいますよ(^^)あたしはいつもそんな感じで伝えて授乳したり、ミルクあげたりしてます🤣旦那の妹の子供が二ヶ月違いですが、その場で授乳しててびっくりしましたwww赤ちゃんには大人の時間は関係ないですし、言いにくければ全部旦那さんに伝えれば他の方にも聞こえますし、そうしてみてはどうですか?🤣

• naomama

naomama

ご返答有難う御座います。それはしているのですが、気にしているところが別にあり、上手く文章が書けなった私がいけませんでした。m(_ _)m

• 4月1日
しほ

みるっていうのは、
落ち着いて、抱っこしたり子について話し合う時間がなかなか取りづらいのでは?という
naomamaさんなりのご配慮ですかね?⭐️

確かに、動き盛りのお子さん...1人ではまだ食事が取れないということで1歳か2歳を想像しました。がいると、落ち着いてゆっくりとはいかないかもしれませんが...。

うちの場合、
義姉の子、3歳と0歳
義兄の子、0歳
うち、8歳と0歳と、0歳3人固まってます😅
なので、もうこうなったら賑やかではあるけど皆で集まろう!という話になっています...!

• naomama

naomama

凄いですね。
    それだと集りやすいですね。
    妹家族と旦那さんの両親は、すぐ近くに住んでいるのでいつでも会える距離ですが、私達は、離れた所に住んでいるのでそんなにしょっちゅう会える距離ではなくて。旦那さんの母が、うちの娘に忘れられてしまうから会いたいと言ってきたそうで、それだったら、私達家族と旦那さんの両親とでゆっくり会いたいと思ったので、私は妹さんには遠慮してもらいたかったんです。

• 3月31日
  • しほ

しほ

そうなのですね!それならば、妹さんのご家族に今回は遠慮して頂きたいですよね...。
    妹さんのご家族抜きにはならないのでしょうか...?
    1度はお母さんのみ、そのあとで妹さんのご家族と合流するなど。。。

• 3月31日
  • naomama

naomama

気持ち共感して頂き嬉しいです。旦那さんは、妹さんに言えないみたいで。妹さんも、子供も楽しみにしているみたいで。
    お互いの中間地点で会う事になっているのですが、旦那さんの母の一人ではこれないようで、妹さんか、旦那さんの父どちらかがいないと駄目で、今回は父は、こない事になったのでこのような事になりました。

• 3月31日
  • しほ

しほ

そうだったのですね...。お母さんのところに行く!まではやはり厳しいのでしょうか?であれば、naomamaさん達がお迎えに行くことも出来ますが、、、足がないのならば、妹さんのご厚意に甘えざるを得ない。にもなりますよね。。

さすがに送ってもらうのに、ご飯は別!という訳にもいきませんしね...。

• 3月31日
  • naomama

naomama

日帰りでは難しくて。

• 3月31日
ママナース

うちの旦那は4人兄弟の長男です。
我が家は飛行機で行かないと行けない距離にいますが、旦那の実家に行くと、近くに住む妹夫婦とその子供(3歳と1歳)、同居の妹夫婦、独身の弟、みんな勢揃いです。
うちの子と合わせると小さい子が4歳3歳2歳1歳(笑)

私達が帰省するのに合わせてみんなが集まります。
うちの義両親は、孫一人一人を可愛がりたいっていうよりも、子供や孫たちがみんな集まって賑やかになるのが好きみたいです。
義妹も、兄である私の旦那や姪っ子に会いたいみたいです。
naomamaさんの義両親や義妹さんもそうなのかな?

• naomama

naomama

ご返答ありがとう御座います。m(_ _)m
    そこまで遠いいと、合わせて会いたくなるのは分かります。うちの場合は、車で2時間くらいですが、そうかもしれませんね。

• 3月31日
★JilLE★

義弟くんには、遠出した時に「お土産お願い♡」って夫を通してお願いしてます(๑ ́ᄇ`๑)

義兄は…
苦手です…
よっぽどの事がないと会いたくないと思っています。

• ★JilLE★

★JilLE★

ちなみに義兄にも4歳と2歳の子どもがいます。
    やんちゃで4歳の子は嫉妬深いのでまだ会わせたくなかったですが、来週末お宮参りでお披露目します(;^_^A

• 3月31日
  • naomama

naomama

やはり、そういうのありますよね。
    旦那さんは兄妹は妹しかいないのですが、旦那さんな職業の事もあり、私は年に2回お盆とお正月前後に会えれば良いと思っているくらいです。

• 3月31日
  • naomama

naomama

前回会った時は妹さんは、女の子2人いるのですが、妹の方がうちの子がいるせいで赤ちゃんがえりしちゃったり、いつもお姉さんに甘えたりしないのにしたりして可哀想になってしまったのもあり、当分合わせたくないなと思ったのもあります。

• 3月31日
shoukichi☆

うちは距離感あります😱
義妹とは県外だから年2くらいしかないけど上部ですね(笑)
私が月に1度しか義実家行きませんから薄いですよ😅

• naomama

naomama

いつ頃から月に一度会いに行ってるんですか?お子さんが産まれた時からですか?
    今は義妹とはそれくらい距離感あって良いと私は思っています。

• 3月31日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

生まれてから3ヶ月ちょっと前だったかな?

• 3月31日
  • naomama

naomama

義実家はお近くなんですか?

• 3月31日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

車では片道1時間ですね(*_*)

• 3月31日
  • naomama

naomama

その距離で月に一度は素晴らしいです。義実家もそれくらいですが、私は出来ません。

• 3月31日