※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝室でうなったり泣いたりする時、抱っこしてあげるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。昼間は抱っこで寝かせてくれるが、夜は自分で寝ることも。サイレントベビーが心配。

2ヶ月の女の子ですが、夜寝かしつけた後しばらくしたら、
寝室からエッエッとかウンウン、ヒェーンなど、
うなったり泣きかけたりする声が聞こえてきます。

部屋が真っ暗で人の気配がないと、
いつもそのうち勝手に寝るのですが、
ちゃんと抱っこして応えてあげた方がいいのでしょうか?
様子見でもいいのでしょうか?

昼間に寝かせた時は、人の気配がするので
うなりのあと、ギャンギャン泣きだします。
抱っこで寝させて〜かまって〜 と言ってくるような感じです。
なので抱っこします。

うちは、昼はあまりまとめて寝ないのですが、
夜は部屋を真っ暗にして寝かしつけをした後は4〜5時間まとめて寝ます。
寝かしつけの後はホッと一息大人の時間という感じなので、正直そのまま寝てくれたらいいな〜と思って様子見するのですが、サイレントベビーとかいうのも怖いし、うまく寝れなくて声が出ているのなら、抱っこしてあげないとかわいそうかなぁとも思います。

コメント

ぴえろ

しばらく様子見してますが、我慢できなくなるとお腹の上に乗せて丸くならせて寝かせてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
丸くさせるのは、お腹の中にいたような感じで、安心するみたいなので(๑°艸°๑)

  • アンナ

    アンナ

    やっぱり様子見ですね^ ^
    ありがとうございました!
    ちなみに私もトトロみたいにやってました!笑

    • 3月30日
みずたま

眠気の延長のような唸り声みたいのだったら様子を見ます!!
抱っこまでいかなくても、そばにいたり、トントンしたら寝ることもあります💡
ただ、そのまま泣き出したりしたらオムツ替えたり、授乳します。

  • アンナ

    アンナ

    あの唸りは眠気の延長なのか…!納得です。
    今はひたすら気配を消して寝静まるのを見守るという感じなので、気配を出す(笑)のはちょっと勇気がいりますが、一度トントンやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月30日