※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
妊娠・出産

妊娠中で新しい仕事が始まるが、職場にはまだ伝えていない。安定期まで言いたくないが、つわりがあるため隠すのは難しい。産休がない状況で、どのタイミングで伝えるべきか悩んでいる。

現在2人目妊娠中で、9週です。
4月から新しい仕事が決まり働くことになってます。
ですが職場には妊娠のことは伝えてません。

ちょうど妊娠が分かるくらいに面接があり、即採用となりました。短時間のパートで週5日勤務の予定です。

そこでどのタイミングで職場に言うのがベストなのか悩んでます。

胎嚢、心拍確認はできて母子手帳ももらいましたが、何があるかわからないので不安は尽きず私的には安定期までは言いたくないのですが、働いて早々妊婦って迷惑だよなとも思います。

かと言って決まった仕事は金銭面のこともあるので出産までは続けたいのが本音です。でも今つわりがあるので吐いたりしてて隠し通すのは厳しいかな?と思ってます…

短時間パートなので産休はないです。
皆さんならどのタイミングで伝えますか?

・働き始める前
・働き始めてすぐ
・働いて1ヶ月経つ頃

などなど悩んでます。
私の理想は、出産までは働かせてもらいたく、出産後も早い段階で復帰したいと思ってます。一応その気持ちは伝えるつもりですが、はっきり言って職場的には迷惑だよな〜と思ってビクビクしてます😞

誹謗中傷などはいらないです。皆さんならどうするか教えてください。

コメント

悪阻もあるだろうし、何かあってはお互いにしこりが残っても嫌なので、私なら働き始める前に言います。

• はんなちゃん

はんなちゃん

やはり働き始める前、が筋ですよね。
    自分の中でお金稼がなきゃ!と思ってたうちの妊娠だったので。妊娠できたことは嬉しいことなのですが恥ずかしい話、家計が苦しい状況です。あと数日あるので、職場に連絡しようと思います。ありがとうございました!

• 3月30日
優

働き始めるまえの方がいいと思います((T_T))
書いてある通り素直に話して働きたい気持ちも伝えますね~(*^^*)

• はんなちゃん

はんなちゃん

そうですよね。どうしようか悩み悩み気づいたらもうすぐ働く日数が近づいてしまってました。事前に連絡して素直に気持ちを伝えてみたいと思います。その場合、電話口でいいですかね?直接会って伝えた方がいいですかね?( ; ; )

• 3月30日
  • 優

私なら電話でします!(*^^*)お電話で申し訳ないのですが…とか、お忙しくて迷惑にならないように、お電話にさせていただいたのですが、お時間少しよろしいですか?
    など伝えれば大丈夫だと✧ฅ(・ิω・ิ)

• 3月30日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

ありがとうございます!今日中に電話して伝えたいと思います(>_<)!

• 3月31日
  • 優

働けたらいいですね((T_T))

• 3月31日
チューリップ

働き始める前、です。
吐いてるのに働けるんですか?😵

• はんなちゃん

はんなちゃん

それが常識ですよね。
    吐いてると言ってもゲップが多くて物はでてません。でもムカムカしたりゲップする時はトイレに行かないといけない状況です😅4時間勤務なので気合いでいけるかなと思ってましたが…事前に連絡します。ありがとうございました!

• 3月30日
とまと

一ヶ月立つ頃?ですかね?
私も妊娠中働いてましたが
特に嫌な顔されませんでした!

ただ、専門職で手が足りずの
ことでしたが…

悪阻もあると思いますし、
早めにお話して、産後も頑張りたいと
話してみては?

• はんなちゃん

はんなちゃん

私的にもそれが理想です。が、相手側のことを考えると早く言うのが筋だよなーって思いました。実際、お金ほしいから働きたくて辞めさせられないようにしようとしてる自分がいるので…勝手な理由ですよね。働く前に連絡しようと思います!ご意見くださりありがとうございました!

• 3月30日
ぷぅ

もう分かっているなら、働く前に相談します。
妊娠しているけど、働きたい意志があることも伝えたらいいと思います。
そのまま採用してくれるか、どうかは向こうが判断されますからね(><)
私の知り合いは、妊娠を隠して働き始め、妊娠が分かったら辞めさせられていました。
体調のこともありますし、1度相談された方がいいと思いますよ(^^)
なにより、自分と赤ちゃんを大事にしてくださいね。

• はんなちゃん

はんなちゃん

お気づかいありがとうございます( ; ; )
    事前に伝えるのが常識ですよね。働きたい意思はしっかり伝えて、そこでどう判断されるか待とうと思います。私の勝手な気持ちで職場に迷惑かけたくないですし、のんちゃんmomさんのお知り合いの方のようにすぐ辞めさせられてしまうのも職場側も私も手続きとかで疲れてしまいますもんね。とても迷惑ですし。事前に伝えます!ありがとうございました。

• 3月31日

働きたい気持ちは、ありますか?
働かなくては、行けない環境ですか?
聞き方がきついかもしてませんがすいません💦
もし働く気持ちがあるのであれば仕事が始まる前に一度電話して上司の方に自分の意思をしっかり伝えた方が良いかと思います(*´꒳`*)
その方がつわりで辛い時とかでも助けてくれる人は、いると思うし上司の方の対応もしやすいかと思いますよ?
もし緊急で入院とかになった時とかもちゃんと妊娠のことがわかっていればいいやすいとも思います!

• はんなちゃん

はんなちゃん

働きたいです。家計的に働かないと厳しい状況です。でもその気持ちよりも事前に言うことは大事ですよね。皆さんも事前に…とのことだったので気づかされました。私だけの勝手な理由で職場に迷惑をかけますし、意思はちゃんと伝えてどうなるか待ちたいと思います。あやさんの言うように、話して知っててもらった方が対応しやすいですよね。急に具合悪くなってそこで知るのも迷惑すぎますね(◞‸◟)ありがとうございました!

• 3月31日
たむりん。

誹謗中傷するつもりはないですが、職場が理解のない人でいっぱいだったら、はっきり言って迷惑がられるとおもいます。マタハラってやつですね(><)
もう母子手帳ももらわれたとのことなので、私ならもう来ないでくださいと言われるのを覚悟で働く前に電話します。それでも来てくれって言われたら、ありがたく働かせてもらえばいいし。
働き出してすぐに伝えて、もし理解のない上司だったら「わかってたならはやく言えよ」って言われることもありえるし、そんな状況にストレス感じながら働くことは私にはできないです。
もっと妊婦に優しい世の中になってほしいなっておもいます。こんなんだから少子化が進むんですよね…。

• はんなちゃん

はんなちゃん

マタハラ…それは考えてもいませんでした。いつ言っても不安は変わらないので連絡して自分の意思をしっかり伝えてそれでも働かせてもらえるなら働きたいと思います。たむりん。さんの言う通りもし働いて嫌味言われたり嫌がらせされたら私もストレス感じておかしくなってしまうかもしれません( ; ; )働きにくい世の中ですよね。意見くださりありがとうございました!

• 3月31日
ぱなっぷ

働く前に言うのが常識かと思います😅
採用した側からしたら、マジメにキッチリ働いてくれる事が条件であり希望です。
悪阻もなく体力もあり、他のパートさんと同じだけ(それ以上)の働きをしてくれるならいいですが、悪阻でまともに仕事が出来ない、すぐに休むでは困ると思います。
しかも妊娠を知らずに立ちっぱなしや動き回らせる、荷物の持ち運びが多いなどの仕事をさせて流産などに繋がってしまえば会社側にも迷惑がかかります。

自分都合だけで考えるのではなく、雇ってくれた側の気持ちや都合を考えるなら、働く前に「実は・・・」と正直に話し、自分が働きたい気持ちも話せばいいと思いますし、私ならキチンと働く前に伝えます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

そうですよね。自分本位でお金のこと、生活のことし考えてませんでした。職場に連絡して、自分の意思をしっかり伝えて返答を待ちたいと思います。もっともなご意見で、気づかせていただきありがとうございました(>_<)

• 3月31日