※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク☆
子育て・グッズ

幼稚園選びはいつから?バス通学か近くか?車なし。

幼稚園選びっていつ頃からするものですか??
もう幼稚園に行かせてる方に質問なんですが、バス通学にしても幼稚園は家から近い方がいいですか?
(車はありません)

コメント

lelouch*

だいたいが2歳くらいからプレ幼稚園があるので、それくらいからかなー、って思います(*^_^*)
私は地元なので、子供ながらに憧れていた幼稚園があり(制服が可愛い😍笑)そこに通わせるつもりでプレに通って幼稚園の様子見させてもらってます(*^_^*)
そこに来ているママさんで、3園くらいプレ通って選んでるママさんいたので(2歳の子のママ)、これからだと思いますよ〜。早すぎて困ることはないと思うので、気になった時に始めていいと思います😊
バスがあっても近い方がいいかなーとは思います。学区内かな……?私が憧れてる幼稚園がもう一つあったんですが、そこは学区外なので選択肢から外しました。小学校に上がる時にお友達とお別れになっちゃうので、寂しいかな?と思うので、出来るだけ学区内の方がいいかなって思ってます。

• ティンク☆

ティンク☆

今年2歳になるので来年からって事ですか??
    やっぱりバスがあってもお迎えとか行かないと行けない時もありますもんね(o_o)
    主人からも学区内の方が友達と離れなくていいよって言われました^_^

• 3月30日
  • lelouch*

lelouch*

今年からか来年からかは幼稚園によると思います。
    幼稚園によってプレ幼稚園の対象年齢が違うので、お住まいの地区の役所ホームページとかで確認するといいと思います(*^_^*)支援センターとかでも保育園や幼稚園の情報もらえると思いますよ😊
    今1歳3ヵ月の娘ですが、私の通わせているプレ幼稚園は1歳から受け入れなので、1歳になってすぐから通わせてます(*^_^*)
    近くにもう一つある幼稚園は2歳からなので、2歳になったらプレ幼稚園に通わせてみるつもりです。
    通える範囲内がその2つしかないので、プレに通わせてどっちに入れるか考える予定ですよ😊

• 3月30日
  • ティンク☆

ティンク☆

確認してみます♡
    ありがとうございます♡

• 3月31日
hinaki( ^ω^ )

私は長男が私立幼稚園のバス通園でした。
その園は2歳からプレがありました。
プレ申し込みの電話をして漏れた方はキャンセル待ちになります。プレスクールの代金を支払い1年間通うスタイルでした(*^^*)

バス通園でバス停は自宅から5分、
園は自宅から徒歩30分でした。
徒歩でも大丈夫ですし、自転車、車だと割とすぐです。
延長保育後や急なお迎えの時に困らない距離が良いと思います♡
下の娘もこちらのプレに通っています。

お住まいにもよりますがプレに関しては登録料やスクール代が数万円のところもありますので色々調べてから通われると良いと思います(*^^*)

最終的には子供が1番楽しんでいた園に出願しました。

• ティンク☆

ティンク☆

学区内じゃない幼稚園ですか??

• 3月31日
  • hinaki( ^ω^ )

学区ではなかったです。
    大きな幼稚園でバスルートが沢山ありました。
    学区が同じ友達は10人ほどで、他の私立幼稚園卒の方も沢山いました。
    最初はお友達が出来るか心配でしたが、子供はすぐにお友達が出来ましたよ(*^^*)

• 3月31日
  • ティンク☆

ティンク☆

小学校に上がった時はお友達バラバラになるのはどうでしたか?
    行かせたいなーって思ってる幼稚園は学区外なんですが小学校の事考えたら学区内がいいのか悩んでます(o_o)

• 3月31日
  • hinaki( ^ω^ )

心配でしたが、子供はすぐに馴染めると言うか大丈夫でしたよ(*^^*)
    新しいお友達出来たよ〜と毎日楽しそうに話してました。
    今でも幼稚園のお友達とも遊びますしクラスのお友達とも遊びます。

• 3月31日
  • ティンク☆

ティンク☆

そうなんですね♡
    学区内と学区外もプレの時期になったら言ってみることにします♡

• 3月31日