※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

年中女子の友達関係について。私の娘は今、年中です。そして年少・年中…

年中女子の友達関係について。


私の娘は今、年中です。
そして年少・年中と同じクラス&課外クラブも同じ
Aちゃんがいます。
年少さんの時から「今日Aちゃんと遊んだ〜」など
Aちゃんが話に出てくることが多かったのですが
年中さんになってから全然名前が出てきません。

課外クラブをいつも見学してるのですが
私の娘に対してのAちゃんの態度が
年少の時と現在(年中)で少し違うように感じます。
年少の時は仲良しやなぁと思っていましたが
年中になってから仲、、、良し、、、???
って思う場面が多々。

そして初めて「娘が幼稚園に行きたくない」と
今日私に言ってきました。
「なんで?」と聞くと
「今日Bちゃんと遊びたくて"あーそーぼー"って
言ったら隣におったAちゃんが"あーかーんー"って
言ってきた。
"じゃあ1人で遊ぶね"って言って
ほんまに1人で遊んだ。」
と悲しそうな顔で言ってきました。

なので私はぎゅーして
「それは嫌やったなぁ
でも○○(娘)は一緒に遊ぼって言ったんやろ?
えらいやん!頑張ったなぁ!
じゃあもしお友達に遊ぼって言われたら
いいよって言ってあげよな!
みんなこんな悲しい気持ちに
なっちゃったらあかんもんな!」

って言ったけど
この返しで合ってるのか、、、


年中の女子やしこういう面にぶち当たるのは
当たり前やし覚悟していましたが
実際に起こると頭の中がその事でいっぱいです笑

今から社会に揉まれて生きていかなあかんし
小学校、中学校、高校、社会人と
色んなところで色々な壁にぶち当たるのは
誰しも経験するし
経験する事で強くなると思います。
しかもこんな一回言われたぐらいで
めげたらあかん!って気持ちもあります。

ただやっぱり我が子になると苦しくて、、、

こういうのは年中女子あるあるですよね???

コメント

ママリ

年中女子、どこでもあるあるな経験だと思います😭
でも!Aちゃん側になるよりは断然良いですよ!
我が子がAちゃんだったらもっと頭抱えます💦

お友達のお子さんも同じようなことがあって、mさんと同じ言葉の掛け方をしていました!
やられた側が得られるのは、どんな気持ちになるのかを今後活かせることです。
悲しみにはよりそいつつも、まだ4,5歳の子供のやり取りなので、大人が過干渉になったり相手の子を避けさせたりは絶対しないのが大切なので、今の対応で良いと思いますよ🥲

子供なんて次の日にはまたコロコロと気持ちが変わるものです!
仲の良い子も学年毎に変わります😆

  • m

    m


    素敵な回答ありがとうございます😭

    あるあるですよね😭
    私が幼稚園生だった時もこんな事が記憶があります。
    女子の精神面の成長恐るべし、、、笑

    そうですよね!Aちゃん側は本当に頭抱えます。

    嫌な経験から得られる学びは本当に多いですよね!
    だからこそ相手の気持ちに寄り添える!
    そしてその嫌な感情から打ち勝つ術をちょっとずつで良いから身につけてほしい!
    じゃないと社会の波には乗れませんよね!!

    そうですよね!過干渉は良くない!
    子供より親の方が考え込みすぎて、え?これ悩んでるの私だけ???ってなる事もありますよね笑笑

    コロコロ変われるのは大人からしたら羨ましい気がしてきました🥹

    今のところ先生に報告するつもりはなく
    娘だけずーーっと仲間外れされる。とか
    手出してきた。とかなら
    先生に報告してみようとは思います!

    夜中に相談乗って頂きありがとうございました😭🤍
    ちょっとスッキリして眠れそうです笑笑

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    女子は陰湿な部分が出てくるので、どっちの立場にしても悩ましい時期は通りますよね😭🌀
    でも、絶対にいじめる側にはなってほしくないです🥺
    嫌な子とか合わない子がいれば、仲間外れしたり攻撃したりするのではなく、静かに離れれば良いだけですよね💦

    私も息子が年長なんですが、子供同士のことでモヤモヤすることあります!
    週末またぐことも。笑
    でも、週明けたらコロっと態度変わってたりするので、本当に気にするだけエネルギーのムダです🤣🤣🤣

    ゆっくり休んでまた明日から元気に育児頑張ってください☺️💤

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
  • m

    m

    陰湿な部分ありますよねぇ女子の特性💫🥹

    本当にそうです!いじめる側になってると分かったらバチボコです!笑

    そうですよね!静かに離れる技術を身につける!自分も守れるし、相手も傷つけない!最高です!!

    やっぱりどの子育て家庭でもモヤモヤは尽きないですよね、、、
    年齢とともに悩む内容も変わってくるし😥

    わかりました🤣エネルギーはドラマ見るために残しておきます!笑笑
    子供の単純さ見習いたい🥹🥹🥹笑

    ありがとうございます🥹🤍
    愛しの我が子のために、共に頑張りましょう🥺🤝笑

    ありがとうございました😭🤍🤍

    • 2時間前