※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

息子や友達が勝手に自転車を使う子に対処法を相談します。要らないときはっきり断ることは適切でしょうか。

今日このような質問をさせて頂きました。
前回の質問の際に書き忘れていたのですが、やたらとうちの息子や、息子の友達の自転車を使いたがり、隙あらばすぐさっと使い始めていました。
みんな自転車に乗って遊んでいるときでも、走って追いかけて貸して貸して!と騒いでいます。
息子も友達も貸したくないと言っていましたが「おい!2年生なんだぞ!」と男の子は怒っていましたが、みんなはスルーです。

恐らく明日もこの子はいると思います。
関わりたくありませんが、もし明日もうちの息子や友達が嫌がってるのに勝手に自転車を使うようであれば一言きつく言っていいと思いますか😮‍💨?
また、息子にも再び男の子に自転車貸したくなければもっときつく拒否したり、近づかれないようにしなと伝えて良いでしょうか🥲?

このような子の場合、何言っても無駄ですかね、、、

コメント

おもち

続きの文章です。

ママリ

きつく言っていいと思いますよ💦
毎日公園にいて、人のもの欲しがるってことは
家庭環境あんまりよくないんじゃないでしょうか?(勝手な想像ですが、、

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    息子と友達はそれぞれ自分のものを貸すから貸してと上手くやり取りしているので見守っていますが、その子だけ異様です💦

今日は一瞬だけ、そのやばい男の子のお母さんと妹らしき人を見かけましたがすぐどこかへ消えました😇
    2年生の子がまだ帰宅していないような時間に公園にいるので、不登校な気がしました、、、

• 5月8日
あおあお。

めんどくさいですが、その子がいたら、自転車 おりる時に鍵をかけといた方がイイと思います😣💦💦

それでも、言ってくるような子なら、私なら結構 ハッキリ言っちゃいます😂😂

ってか、放置子って、本当にめんどくさい子多いですよね😓😓💦

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    確かに鍵かけたほうが良さそうですね💦

もし明日もしつこければキツめに言ってみます!
    これに凝りて、今後公園に来ないでくれたほうが色々安心です😂

ほんとめんどくさすぎます😭

• 5月8日
ママリ🔰

うちの近所にもいたので
・勝手に人のものに触らないで
・勝手に使わないで
等、真顔で言ってました!
子どもにも「自分のものだから、貸したくないのなら無理に貸さなくていい、でも自分も借りた人には貸して仲良く遊べばいいよ。自分だけ借りたり貸したりはナシね。」と伝えました😊
別の子ですが、勝手に荷物を漁られたりお菓子取られたりしたことがあるので放置子には塩対応です😖

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    そんな子が近所にいるとはきついですね😨

その伝え方とても良いですね☺️
    きっと、今日も公園に行くので行く前に伝えてみます✨
    放置子ってそんなにひどい子もいるんですね、、、
    今はまだ荷物漁られたりはないですが、カバンを置きっぱなしにしたりしないように気をつけます💦

• 5月8日