※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9歳の息子がサナギを飼っているクラスで、誤った情報を伝えてしまい不安になっている。息子は先生に電話して水をあげるようにと30回も言われている。どうすればいいか悩んでいる。

9歳の息子のクラスで
蝶のサナギを飼っているらしいのですが
「前回みたく死なせないために
どうしよう」と先生が言っていたらしいので
「サナギに水をあげるといい」と
間違ったことを伝えてしまったようです。

息子は超がつく繊細なので
・自分が間違えた情報を言ったことで
サナギが死んだらどうしよう
・先生に怒られるかも
というのをずっと気にしていて…

そして息子に
「皆が登校してくる前に
先生が水をあげちゃうかもしれないから
朝一番に電話して!お願い!」と
30回は言われています。

私自身、そんなに
気にすることじゃないのになぁと
思う気持ちと息子の"やばい"と
いう気持ちも少し分かるので
悩みます。

こういう場合みなさんなら
どうしますか?

正直、このような内容で
電話するのも忙しい先生に
申し訳ない気もしています。

コメント

はじめてのママリ

いくらなんでも水をあげたからと言って、サナギがすぐ死ぬとも考えられないので、
連絡帳?などあればそこに書けば良いのかなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    ですよね、
    死なないですよね…

    息子の担任は怒ると
    凄く怖い先生らしく
    息子曰く以前も
    似たようなこと?で
    怒られてる子がいたと
    言っていました😓

    でも電話するっていうのは
    やりすぎな気がしたので…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    恐怖心を与えてしまう担任も担任ですね...良くないことだと思います💦

    子供達の自由な発言に制限がかからないか、少し心配になりました😭

    子供って想像力が豊かだから、間違っても全然良いと思うのに...

    万が一お子さんが怒られたら、私なら親として逆に先生に一言言ってしまうかもです😤
    てか先生も先生なら自分でサナギの育て方くらい調べろよ‼️💢笑

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりすみません🥲

    昨日は朝になり私が
    電話していないことを知ると
    「行きたくない」と
    言い始め休ませるわけにも
    いかないので電話しました😥

    先生は爆笑していました!
    そして「子ども達を
    信用してない訳じゃないですが
    色々教えてもらった後は
    それが本当かどうかちゃんと
    調べてるので大丈夫です」と
    言ってくださいました🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    事なきを得たようで良かったです😃❤️

    お子さんにとって先生ってやっぱり特別だと思うので、怖いと言う気持ちがあるとそーゆー気持ちになるのは当たり前ですよね😅

    ちゃんと調べてくれる先生なら良かったです😃

    宜しければ、グッドアンサー頂けると励みになります❤️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

先生ってそんなに早く教室に来るんですかね?
電話は欠席の連絡などで立て込んでて伝言しても伝わるのが遅くなるかもなので、うちなら明日は誰よりも早く1番に登校しな!って言います。
あと、サナギに水をかけるのではなくあげるんですよね?
それなら溺れたりしない限り大丈夫じゃないかなと話しても息子さん心配でしょうか?
優しくて責任感の強い息子さんで素敵ですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    7時から電話ができるので
    朝一番にというのは
    7時のことだと思います🤔

    朝一番に登校しな!
    と言ってみます。
    ただ息子が1番心配してるのは
    先生に怒られないか だと
    思うんですがどんなに
    言い聞かせても不安を
    取り除くことが難しいため
    どうやって学校行かせようか
    悩んでしまいました😥

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あと、間違えてました
    水をあげる ではなく
    「霧吹きでかけるといい」と
    説明してしまったようです。

    • 5月29日
ゆう

朝一番に電話したほうが迷惑で先生忙しいし困っちゃうと思うよ。どうしてもママに電話させるなら先生が出たらあなたに電話かわるから自分で説明してしてね?それでもいいなら電話しようか?と言いますかねー。

それに、先生はサナギの正しい飼育方法知ってるけど、みんなに考えてもらいたくて言ったんじゃないかな、あなたがちょっと違うこと言ってたとしてもサナギが死んじゃうようなことはしないと思うよーと伝えます。

あと霧吹きで水をかけるのって間違いなんですか?それが間違いだって気がつけたのも息子さん自分で調べたからじゃないのかな、命のことを真剣に考えてて素敵だなぁと思ったので、ぜひ自分で伝えられたら良いですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    サナギが放っておくのが
    正解みたいです🥲
    全部パパに聞いて
    間違いだと気づいてました。

    今日の朝も起きたら
    説得してみますが
    怖いと言って聞かなそうなので
    対応に悩みます。

    • 5月29日