※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
その他の疑問

お葬式の事でお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。先日、…

お葬式の事でお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
先日、父が亡くなりました。私は会社に勤めていますので今は忌引きでお休みいただいています。
父と母は離籍している事、父が信仰していた宗教もあり、近しい人だけでお別れ会をするつもりです。(通夜、告別式はやりません)
私の上司が、参列したいと言ってくれていますが身内だけで考えています。
会社には、両親が離婚していることや、宗教があることは話していません。

その場合の断り方のマナーなどあれば教えてください。
ネットでも調べましたが、香典やお花も不要な旨も伝えたいので上司が困らないような言い方はありますか?

上司とは普段、和気藹々と楽しく会話できる仲です。

コメント

elie🧸

家族だけでの密葬ですので大変恐縮ですがお気持ちだけいただいておきます、と丁重にお断りしますかね…