※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

2人目妊活中で化学流産。子供が1人いる幸せと2人目の欲望に悩み、息子への罪悪感。母親としての葛藤や不安。

2人目妊活で不妊治療中。
今回化学流産しました。

3人、4人...とポンポン子供を産んでる人を見ると羨ましく思って、学生の頃から子供は2人欲しいという思いが強かったので、このまま2人目授かれないんじゃないか...と辛くなってしまうと同時に、息子への罪悪感が生まれます😔

子供が欲しくても1人も授かれない人が世の中にはいる中、私は奇跡的に1人授かることが出来た。
それだけで十分幸せなはずなのに、2人欲しいという自分の理想を叶えられないと悲しいと思ってしまいます...

息子の存在は本当に大切で私にとって1番の宝物で愛おしくてたまりません。
毎日が本当に幸せで息子との時間が楽しくて仕方ありません。

だけど、2人目が欲しいという強い思いのあまり、体外受精で上手くいかなかったり、3人4人とたくさんのお子さんがいる方を見たり妊娠中の方を見たりすると落ち込んでしまったり、「なんで私ばかりこんな辛い思いを...」とか思ってしまいます😔💦

今回化学流産が分かった時も、耐えきれずに息子がいる前で号泣してしまいました。

息子という大切な存在がいるのに、2人目が出来ないと悲しんでしまう自分に嫌気がさします😔
息子だけじゃ満足出来ないと言ってるみたいで...もちろんそんな事は全くないのですが。

1人目妊活中でこの様な気持ちになるのは仕方ないと思うけど、2人目妊活でこんなに落ち込むなんて母親として息子に酷いことをしてますよね😔

ただでさえ不妊治療で通院する度に息子を親に預けたりして寂しい思いをさせてしまっているのに、息子の前で泣いたり悲しい顔をしてしまうなんて、母親失格ですよね...😔

コメント

ねこ

辛いですね、、、
りりりさんの憂いはりりりさんの物なので何も誰にも罪悪感を感じたりしなくていいと思います。それを言い出したらどこかの国では戦争で食べれなかったり、亡くなったりしている人がいることも気にしなくてはならなくなります。
罪悪感やごめんねより、色んなことに感謝することが愛だと思います。

不妊治療、子育ての両立は難しいですよね。私は1人目から高度不妊治療ですが、2人目の不妊治療は大変すぎて1回頑張りましたが出来ず、諦めました😅諦めたら2人目は自然妊娠したんですけどね💦
落ち込んだり悲しかったりすることもたくさんあると思いますが、それが自然だし、むしろ落ち込めなかったり、泣いたり出来ない方が、心が壊れると思うのでとても大切なことです。旦那さんと気持ちを共有し合って、リフレッシュの機会も作ってくださいね!

• りりり

りりり

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    そうですね、感謝する事を忘れずに過ごしていこうと思います。

ねこさんも不妊治療されていたんですね!
    治療やめたら自然妊娠って結構あるみたいですよね☺️
    あまり気負いしないようにしていようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 5月8日
ママリ🐶

私も2人目を不妊治療しています。

本日BT16でhcgが100以下で、このまま化学流産になると言われました。

妊娠検査薬も薄くなってたし、妊娠症状も無くなったので、覚悟はしていましたが、いざ診断されると
私も今日息子の前で号泣してしまいました。

りりりさんの投稿を見て、本当にお気持ちわかります。

私も不妊治療中は親に1人目を預けながら通院してました。
協力してくれる親や、我慢してくれてる息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

りりりさんも育児をしながら、治療もされて、本当に大変だったと思いますし、頑張られたと思います。

罪悪感を感じる気持ちもとても分かりますが、お互い今はひとまず治療を頑張った自分の心を癒しましょう。

とはいえ私もまだまだ気持ちの切り替えに時間がかかりそうです。。

りりりさんはお会いしたこともない方ですが、投稿を見てとても自分と重なりました。
これから先りりりさんがまた笑顔になれることを応援しています。

お互い少しずつ、気持ちを整理して、進んでいけたらいいですね。

• りりり

りりり

ママリ🐶さんもつらいですよね😢
    そんな中励ましのお言葉ありがとうございます🥲💓
    最初から陰性でも悲しいですが、1度陽性が出て喜びのあとの陰性は本当に辛いですよね😢
    でも私だけじゃないんだと思えたことで少し前向けそうです。
    お互い上手くいく日が来ることを願っています🥲💓

• 5月8日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

そうなんです😭
    陽性からの陰性は結構辛いですよね…
    長男も遂にお兄ちゃんになるんだなと想像してたので、、、
    陽性判定から一週間で気持ちのジェットコースターが凄すぎて…😭😭😭

もうご覧になられてるかもしれませんが、YouTubeの助産師ひさこさんの化学流産からの向き合い方みたいな動画、とても心に寄り添ってくれてるので、お時間ある時見てみてください🍀

この動画を見て、今少し気持ちが軽くなりました。

りりりさんもお辛い心境のなか、励ましのお言葉ありがとうございます🌷🙇‍♀️

• 5月8日
  • りりり

りりり

私も全く同じです😭
    息子がお兄ちゃんになるんだ〜優しいお兄ちゃんになるかな〜☺️なんて色々考えてしまっていたのでその数日後にまさか...って感じで気持ちが追いつかないですよね😢

助産師ひさこさん知ってます✨でもその動画は見たことないので探してみます😌

• 5月8日