※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ☆
雑談・つぶやき

第一子妊娠中👦全員じゃないんですが、出産経験のある先輩ママな友人との…

第一子妊娠中👦
全員じゃないんですが、出産経験のある先輩ママな友人との会話が最近なんだか苦痛です(>_<)
例えば
私「なま物やうなぎとか食べるのを控えているから、出産したら思いきり我慢している物を食べたいんだー(^^)」
友人「そんなん気にしすぎだよ、私は妊娠中でも食べてたよ」
と、これだから初マタは的な感じで話をしてきます。
だいたいそのような話方をしてくるのは第二子出産経験済又は第二子妊娠中の友人で、アドバイスしてくれてると思えばそうなのですが、友人達も初めての時は少しは気にしたりしたのではないかなと…
私がそのような話をするのは、今私こんな状況だよという近況報告のつもりなので、特にアドバイスを求めているわけでなく、そんなふうに言われてしまうと、私が我慢したり注意したりしている事全てを否定されているようで、悲しくなってきて、赤ちゃんの事について何も話をしたくなくなってしまいました(T_T)
やっぱり今でも絡みのある友達とは、話も共感できる事が多いはずなのにという期待も裏切られてしまってるように思えて…
私もこれから第一子、その後授かれたとして第二子出産など経験すると、色々気にせず食べたりするのかもですが、それをこれから初めて出産経験する友人に、こーだよあーだよとは言いたくないなと思ってしまいます。
それだったら、「私もそうだったよー」と共感したり、それは違うかもと思っても、母子の命に関わるような事じゃない限り、あまり口出しはしたくないです🙅
友人は悪気があってそう言っているとは思いませんし、逆にその発言をマイナスにとらえてる私にも嫌気がさしますが、どうも気持ちがおさまらず、ここにつぶやかせてもらいました💦
私の感じ方がひねくれてたり、マレかもしれませんが、同じような気持ちの経験のある方、良かったらコメントください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

居ますよね先輩風吹かす人!笑。
私もそうだったとかわかるーって言葉なら逆に相談や弱みも言いやすいけど求めてもいないのに
私の時こーだったから大丈夫だよ!とか世の中の妊婦はあなた基準か?と思いますよね笑。
こっちからあなたの時はどーだった?って聞くまで言わなくていいですって感じですよね^^;

• さあ☆

さあ☆

コメントありがとうございます☆共感できて嬉しいです(^^)
    そうなんです‼結局大丈夫も結果論なわけで、それを鵜呑みにして、私の場合何かあったら、自分が後悔するだけですし、そうはなりたくないから注意したりしているのですが…
    なので友人の話全てに耳をかたむけなければいいのかもですが、会話を成り立たせるには、こちらが「そうなんだね」と譲るしかない気がして、やきもきしてしまいます(>_<)

• 3月30日
しあ*

私も、気にせず刺身や馬刺し
生ハムもお店で出る程度気にせず食べてるので
なんだかそう言われてしまうと、話せなくなっちゃうの分かります、、、

すぐ、私は〜〜私は〜〜って自分の話にすり替える人いますよね💦💦😭そういう人は大体意見が合わないときに言われます、、、

• さあ☆

さあ☆

コメントありがとうございます☆
    そうなんです(>_<)
    「私は~」て話するなら、その後「でも人それぞれだし」や「でも最初は気になるよね」とか、こちらの意見も尊重してもらえると、こちらも「そういう人もいるんだ」など聞き入れやすいのですが、一方的だと、ひけてしまって🙈💦

• 3月30日
らじもらら🐥

わかりますわかります!
めちゃくちゃわかります!!

私の友人は私より10ヶ月先に出産したのですが
妊娠中、早く生まれてほしいー
とでも言えば
生んだらお腹の中に戻したくなるよ!
とか( ´_>`)
自分も早く生みたいって言ってたやん!
って感じですし

生まれてからは
その頃が1番楽でいいよねー
っていつも言ってきます(笑)

あまりに否定されたりすると
話したくなくなりますよね(-_-;)

他の部分はいいのですが
子供に関してはあまり喋りません😱

• さあ☆

さあ☆

そうです!そうです!!
    なんだか何を言っても、逆のマイナスの要素を話されてる気がして、最終的には友人の出方を伺いながら話している自分がいました💦なんか変なストレスがかかってしまって、その時間が憂鬱でした(/o\)

• 3月30日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

わかります!!!
私の場合、実母がそんな感じなので……
実家帰ったとき(妊娠初期)に、
「何食べる?」って聞かれて、
「生ものは食べれないし…初期だからビタミンAを多く含むものは避けたいし……」とか言ったら、
「気にしすぎ!それくらい大丈夫よ!」って返されました😖
何を基準に大丈夫って言ってるのかわからないし、私が気をつけてることを無駄にするな!って怒りました( ˘ーωー˘ )笑

「妊娠中は控えた方がいいって聞くけど、私は食べてたよー」みたいな言い方だったら納得しやすいんですが、「私が大丈夫だったから、あなたもきっと大丈夫!」みたいな言い方はやめてほしいですよね😣💦

• さあ☆

さあ☆

そうですよね‼
    私も実母なら反撃してます‼笑大丈夫と言える皆さんの基準はなんなのでしょうか😂そんなに大丈夫なら、控えたほうがいいという情報がどうしてあるのか、教えてほしいです💦きっと今までのデータなどで、少しでも何か良くない可能性があるから、情報が出ていると思って、それを参考に気をつけているのに…私ももし今回大丈夫だったとしても、他の友人に「大丈夫!!」とは、命が関わる事ですし自信もってなんて言えないです💦

• 3月30日

あれ😅
私も去年妊娠中お寿司や生ハムやらグッと我慢したました💦
だって何かあったらと思うと怖くて食べられませんようにね😭

そんな私は3人目妊娠中でした(笑)
何回目でも妊娠中の食事は気を使います😓

• さあ☆

さあ☆

そうですよね💦あまり悪い事ばかりを考えるのも良くないとは思いますが、何かあったら自分を責めちゃうし、取り返しがつかないので、妊娠中の期間くらいなら我慢するほうが気が楽なのに…

三人目妊娠中なんですね☆
    おめでとうございます(^^)
    何人目でも初心を忘れず過ごされているREIなさん、素敵です✨

• 3月30日

退会ユーザー

すいません💦私の文才が無く😭😭😭
    去年の妊娠中の話しです😅💦

ボタン海老がテレビで映った時は喉から手が出ました😂

• 3月30日
  • さあ☆

さあ☆

こちらこそごめんなさい💦
    今読み返させていただきましたら、去年妊娠中てなってます‼
    テレビは本当に反則です😭ボタン海老想像しただけで胃袋がキュン💗とします😂
    出産後のご褒美楽しみに、出産がんばります‼

• 3月31日

退会ユーザー

今、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね♫

生まれたらパパにも全力で守ってもらえるけど😆

退院したらたくさん我慢してた食べ物食べてパワーつけてくださいね!

• 3月31日
  • さあ☆

さあ☆

そうですね‼産まれたらパパにも守ってもらいます☆
    出産がますます待ち遠しくなりました(^^)
    ありがとうございます☆

• 3月31日