※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

1歳2か月の娘の断乳について相談。夜間断乳を始めるが、日中は迷っている。娘は突然の断乳に戸惑っている様子。日中はおっぱいを思い出すことも。

1歳2か月の娘の断乳について。カレンダーを作って言い聞かせもう少し先に決行する予定でしたが、今日おんぶして寝てくれたので、このまま決行を決意しました。今夜おっぱいなしで過ごせたら、日中も同様にすべきか、とりあえず夜間断乳だけにして日中はおっぱいあげようか迷っています。
「もうすぐおっぱいバイバイしようね〜」とは連日言っていますが本人にしたら「え?突然?」と心の準備ができずかわいそうな気がして。。。
因みに日中は、おっぱいを思い出させないよう、支援センターに連れて行ったりしていますが、思い出したかのように1日2回〜3回要求してきます。

コメント

ロンリルリル

ほぼ同じ月齢です。先週自然に卒乳しました。前々から飲みたそうにしてる時はなるべく他のものに気をそらせるようにして、泣きわめく時以外はあげないようにしていたら、ある日を境に欲しがらなくなりました。
気をそらせるものとしては、絵本やおもちゃ、口寂しそうな時はミルクや牛乳、バナナなどをあげてました!
日中も極力あげない方がいいのでは?と思います。

• にんにん

にんにん

ありがとうございます。自然に卒乳が理想ですね。牛乳、バナナ用意してなんとか数日乗り切ってみようと思います。

• 3月30日