※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい(*^∀^)
お仕事

4月から整形外科病棟に復帰予定。外来希望だが手術室も考え中。勉強が必要で悩んでいる。手術室ナースの意見を聞きたい。

いつもお世話になっております。看護師の方に質問です。

4月から仕事復帰予定です。元々整形外科病棟勤務出、元の病棟に復帰します。人間関係微妙ですので嫌ですが(笑)1年はそこで働き、来年の異動希望について意見をお聞きしたいです。

1人目出産前から外来希望出していますが、なかなか空きが出ず…なので他の方法を考え、手術室はどうかしら?と思うようになりました。土日は緊急以外オペしないので基本ママさん達は土日休める。小さい子供いる時は夜勤免除、時間になったら交代が来るので基本定時上がりが出来る。と利点が多く希望してみようかと考えていますが、やはり最初は勉強等必要で、参考書も少ない気がしますなので悩んでいます。

手術室ナースの意見を是非とも聞きたいです!まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします_(._.)_

コメント

sii

私は、独身の頃、オペナースをしてました。土日はオペがなかったので、救急外来勤務をしてました。

小さい子どもを抱えてオペナースはきついと思います。
私がオペナースの時は、子持ちの看護師さんが直接介助をしてるとき、保育園から『子どもが熱出したのでお迎えにきてほしい』と連絡が入ったり、予定されているオペ日に子どもの体調不良で休んだりと、言い方悪いですが、かなりのしわ寄せがありました。
なので、私は結婚、出産後は病棟勤務をしていました。
どうしてもオペナースをやりたいのであれば、とてもやりがいがあり勉強にもなるので楽しいですよ❗
難しい判断になるとは思いますが、私は病棟のほうが、いいかと思います。偉そうなことを言い、すみません。

• あい(*^∀^)

あい(*^∀^)

アンサーありがとうございます。下の子が0歳クラスなので37.6以上熱あると登園出来ず、熱下がって1日は休ませないといけないので難しいと感じました(´;ω;`)外来の空きを待ちつつ、病棟勤務していこうと思います!

• 3月31日
詩子

オペ室だと一度オペに入ると中々抜けられず、呼び出しの電話に対応しづらいかな。。と思います。周りはいいよ、と言ってくれても正直器械出しだと先生に迷惑かけます。

あとは勉強も大変じゃないかなぁ。。。と。
帰ってからお子さんの面倒見なきゃいけないのに、寝かせてからするとなると集中力続かず頭に入らないかな~と感じました。最初の勉強が肝心なのでもう少し復帰して仕事と育児家事に慣れてきて、自分の時間を十分に持てるようになってからの方が楽だし、身にもなるかなぁと思いました!

やる気があれば何とかなるかもですが!

• あい(*^∀^)

あい(*^∀^)

アンサーありがとうございます。先生にも、周りにも迷惑かけそうですね(´;ω;`)正直まだ子供小さいので勉強する時間はなかなか取れないと思いますのでしばらく病棟勤務していこうと思います!

• 3月31日