※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で泣いていることについて悩んでいます。身内から幼稚園に入れた方がいいと言われ、自分の選択について考えています。他の子どもを幼稚園に通わせていた身内の意見に影響されています。保育園児をかわいそうと思うのか気になっています。

今日から1歳娘の慣らし保育が始まりました。
人見知りもあまりなくグイグイ行くタイプだったのであまり心配してませんでしたがお迎えに行くとずっと泣いていたみたいで心が痛くなりました🥲
その話を身内としていたら保育園はやめて4歳から幼稚園に入れたら?何もわからない時から泣いてまで行かなくていいかわいそうと言われて😭
私は大きくなった方がもっと可哀想かな?と思ったのですがそれを身内に言うと泣く意味が違うと言われてしまって。
入園して今更ですが私もどうしても働かないとだめで保育園に入れたわけではないので余計にかわいそうなことをしたのかな?とかまだ1歳なのに泣いてる我が子を振り切って預けないとダメだったのかなとかやっぱりある程度までは一緒に過ごした方がよかったのかな?とか考えてしまいます💭
言ってきた身内の子どもは幼稚園に通わせていたのでかわいそうと何回も言ってきて私も流されやすいので頭がその事でいっぱいになってしまったりで😔
やっぱり幼稚園に入れた親は保育園児をかわいそうと思うのでしょうか?

コメント

🔰タヌ子mama

考えはそれぞれですから
預けずにずっと子供といて苦しくならないママなら3歳まで自宅保育でも良いのかと思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうですよね、、

• 5月7日
ままり

人によって価値観は違いますからね💭無理して働かなくて良くて、子どもに申し訳ないと苦しむなら自宅保育したら良いと思います🙆‍♀️

人の育児環境に口出して保育園児をかわいそう呼ばわりして下に見るような親に育てられるその人のお子さんの方がよっぽどかわいそうです。偏った考えもちそうで。

• ぷっぷ

ぷっぷ

子育てって特に人それぞれ違いますよね
    申し訳ないと思うけどたくさん経験もできるのがいいなと思っていて、でも身内からそのように言われるとやっぱり早かったのかな?のループで😥

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

泣いてる🟰かわいそうっていう人いますよね、、どちらがいいかなんて結局分かりませんよ!どちらにもメリットデメリットありますから😀
周りの人の意見そんなにきかなくてもいいんじゃないですかね、、私も1歳1ヶ月で4月から保育園に入りました!毎日泣いてて、慣らし保育も何日か延長してるし、あーーって感じでしたけど、家でしてあげられないことたくさん経験したり、同じくらいのお友達と一緒に生活するの楽しいみたいです!慣れるまでなんだかんだ1ヶ月くらいかかりましたけど、もう泣きませんし、迎えに行くとニコニコしてるので逆に私が寂しいです!笑

• ぷっぷ

ぷっぷ

かわいそうに思ってしまいます😥
    幼稚園にもデメリットってあるんですね😳
    そうなんです、娘は公園とか大好きで同じくらいの子に興味を持ちますが私はそこまでアウトドアではないし児童館とかも苦手で保育園では思いっきり楽しんでほしいなと思ってます。
    泣かなくなったのも成長ですよね😌
    ギャン泣きもかわいそうですがニコニコされるのも寂しい気持ちわかります😭

• 5月7日
きなこもち

保育士で子どもは幼稚園に通わせてますが可哀想なんて思いません☺️

周りは0歳や1歳から保育園に入れると可哀想とかよく言う人いますけど、実際仕事が好きで働かないといけない訳ではないけど保育園に行かせてる人、ずっと子どもと一緒だと息が詰まりそうで行かせてる人、金銭面や子どもの将来のために働いてる人など皆さん色々な事情があって保育園に行かせることを決めてます。
もちろん慣らし保育中に泣いてるお子さんはたくさんいますが、それは初めての場所で初めての大人やお友達の中に入るのだから当然ギャン泣きしますよ😣
今まで人見知りなかった子でも親の雰囲気を感じ取って泣き喚く子もいるのでぷっぷさんのお子さんだけではないです!

毎日毎日子どもは成長してますしきちんと慣れていくので、どんどん泣いてる時間よりも笑ってる時間の方が増えます☺️
お母さんは心配だと思いますが、慣らし保育頑張ったね!と笑顔でお子さんをギューっとしてあげたらそれでいいと思います✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうですよね、、
    私でも突然知らない場所、人だらけだと泣きたいですもん😭
    笑ってる時間の方が長くなって思いっきり楽しんでもらえるようになったらいいなと思います😢
    ぎゅーっとしすぎて嫌がられるけどたくさんしようと思います🙂‍↕️

• 5月7日