※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

義実家で完全同居中の方へ。育児や家事で疲れてしまい、ストレスを感じています。同居生活や家事の分担についてのアドバイスをお願いします。

義実家で完全同居してる方いますでしょうか。
私は若く妊娠し、旦那も私もお金がない事もあり
義実家でお世話になる事になりました
今、同居を始めて10ヶ月ほどで
娘は生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります。

最近夕方になると何もする気がおきず
少しの事で涙が出てきたり脱力感に襲われ
もう何もかもめんどくさくどうでもいい
もう何もしたくないという気分になります。
それでもなんとか娘をおんぶし
義母、義父、義妹、旦那、私の
5人分の洗濯物をたたみ5人分のご飯を作っています、
ちなみにお弁当が3人分月曜、火曜は私が作っています。
旦那がご飯のいらない日でも
義母や義父義妹がいるので作らないわけにはいかず
私が作っています

私自身、娘の事を1番に考えているので
娘が泣いていれば抱っこするしご飯の途中でも
オムツを替えたりおっぱいをあげたり、
娘のお風呂の時間になれば
私のご飯は後回しでもかまいません。
けれど洗濯物をたたんでいなかったり
ご飯が出来るのが遅かったりすると、
義母は洗濯物をたたまずに私達の部屋に置いたり
義父はイライラしていたり旦那はお腹がすいたと言い出し、
みんな帰ってくる時間が遅く義母も働いているので
全員で食べるには19時は確実に過ぎてしまうのです。
娘の離乳食の時間やお風呂の時間もそれに合わせ
少し遅めになっていて、それでもキツキツで時間を調節し
やっとの思いで9時には寝かせられるようにしています

実際義家族には気を使いますし、部屋はひと部屋しか使えず
寝るスペースと娘のキッズスペースで部屋はパンパン
私の洋服などの収納スペースもほとんどなくアウターは
全て壁にかけてあります

私が選んだ道ですが、もう疲れてしまいました
娘の時間には合わせてあげられず義家族の目を気にし気を使う日々、
リビングにはしつけのなっていない犬(そこら中でおしっこや
うんちをしたり外に車が通る度に大声で吠え続ける)がいたりで、一日中ひと部屋に閉じこもり、
最近は昼間は毎日自分の実家に遊びに行ったり
自分の母方のおばあちゃんの家
父方のおばあちゃんの家を行ったり来たりして
気を紛らわしていますが
15時過ぎには帰ってまた家事の始まりです。
もう嫌になりました
義家族の目を気にしてどこにも手を抜けず気を抜けず、
ご飯も義母が決めたメニューをしっかり作り
お弁当は月曜火曜に3人分作り5人分の洗濯物をたたみ
私が飼ったわけでもない犬のおしっこやうんちを片付け
ご飯を食べ終わったら義家族の目が気になり後回しにできずすぐ5人分の食器を洗い
娘を寝かしつけたら疲れて私も一緒に眠ってしまう毎日です。
その反動でひと部屋しかない自分達の部屋は掃除する気にもなれず散らかり放題、娘の離乳食は市販のもの、娘には本当に申し訳ない気持ちになりつつもやはり作る気になれず
手を抜いてはいけないところを抜いてしまっている気がして
自分自身にも嫌気がさします。もう何もかもが嫌になります

言葉がまとまらず長々と本当にすみません
このままだと娘にまで当たってしまいそうで
どこかに吐き出したくここに書かせていただきました
義実家に同居している方、いらっしゃいましたら
どういった生活をしているのか、家事の分担はどうしているのか
教えて下さると助かります、アドバイスも下さい...

つたない言葉で長々とすみません😭

コメント

あひるまま

うちも完全同居です(義父母、義兄、旦那、娘、私)
家事は義母とやったりあたしがやったり、2人でしたりしています。
まだ、近くに逃げれるとこがあるだけいいなーと思いました笑
私は、帰ろうにも近くに頼れず人がいないので…。
今は、旦那が私の車に乗ってているのでどこも行けなくて近所散歩くらいしか行けずストレスマックスです^^;

• みく

みく

コメントありがとうございます(><)
    そうですね、私の場合実家や、自分の祖父母の家全てが
    車ですぐ行ける距離なのでまだ助かります..
    それが遠くて頼れる人がいないとなると辛すぎます、私なら耐えられないです...(耐えるしかないのですが;_;)
    考えただけでも辛いです(T_T)

• 3月30日
  • あひるまま

あひるまま

自分が選んだ道だから仕方ないと割り切ってますけどね笑

• 3月31日

みくさんすごく頑張っていますね♡自分に自信持って下さい‼︎昼間は実家に行かれてるとのことですが、実家で暮らすことはできないのでしょうか(T . T)?一部屋しか使えないとなるとストレス溜まりますよね(>_<)

• みく

みく

コメントありがとうございます(T_T)
    私の実家では事情があり暮らす事は出来ないですね...
    旦那がストレスを溜めてしまうのが嫌なのもありますが(T_T)
    ひと部屋しか使えないのは本当に辛いです;_;

• 3月30日
あおい

それはたいへん辛いですね…(´・ω・`) きっと色々事情があって同居されてるんだと思いますが、出来れば旦那さんに悩みを打ち明けて解決策を一緒に考えてもらいたいですね。
赤ちゃん、あともう数ヶ月でハイハイするかもしれないですよね。移動距離が伸びるとそのぶん目が離せなくなります。いろんなものを口に入れます。文面を読むだけですと、リスク回避するのも困難な感じがしました。(義両親の非協力的な感じとか一部屋しか使えないとかワンちゃんがいるとか)
お引越しできるといいんですけど、それも難しいんですよね…?

• みく

みく

1度アパートで3人暮らしするという話があったのですが
    義父に反対されすぐになくなってしまいました(T_T)
    文面には文句しか書かなかったのであれなのですが義母は本当にいい人で私にとても良くしてくれます...ですがやはり他人なので気を使います(T_T)
    旦那にも少しは話をするのですがやはりきちんと考えてくれているのかどうか;_;
    金銭的にギリギリですがやはり娘の事を考えると引っ越しが得策ですよね...

• 3月30日
  • あおい

あおい

私は子供うまれてからは実家で暮らしてきましたが(実家近くでマイホーム建設中なので)実の親とはいえ遠慮すること結構ありますよ。今まで暮らしてきた空間の環境を変えさせてしまうんですから。うちは一部屋居住用、もう一部屋荷物用で使わせて貰ってますが、子供がハイハイやつかまりだちで色んなところに行くようになってもなかなか『ここにこれ置かないで!』とか強くいえませんでした。それが義両親(言ってしまえば他人です)なんて余計言いづらいことでしょうね。
    『今はまだ赤ちゃん移動しないけど(もうしてたらごめんなさい)、これからすぐ数ヶ月でどんどん動き回るようになると誤飲や転倒が心配なので、もう少し目の届きやすい空間で育てた方が子供の安全のためだと思うので、引っ越そうと思うんです』とかなんとか言ってみてはどうでしょうか。
    私の実家かなり広い昭和家屋で、ベビーゲート設置できるような柱や壁がなくって常に目を光らせてるの結構大変です💧それがみくさんみたいに義両親の家事までやろうとするのはちょっと…もっと辛くなるんじゃないかな?って思っちゃいました(´・ω・`)

• 3月30日
みゅきてぃ

私も割と若くして義両親と同居してます
デキ婚なんですけどね😅
最初は同居でも上手く行くと
思ってましたが考えが甘かったです、、

私の義両親はいい人なんですが
けど、他人は他人なので😅

私はみくさんみたいに
そんなに頑張ってません

洗濯物は洗ったり
干すのは
義両親、義弟、なぜか旦那のは
義母が洗濯をして
私や息子のは私が洗濯してます

義母は平日はフルパートなので
洗濯物は私が畳みます!
(土日は義母が畳みます)

ご飯は義両親と義弟とは別です
息子が一歳過ぎた辺りから
別にしました!
それまでは義母が作ってました

私の義母は割と自分の事は
自分でしたい人なので
料理を頼まれる事はないですね!

みくさんの場合すごく大変だと思います、、
別居出来ませんか?

私は2、3年後には家を出て来ます
別にお金に困ってるわけではなく
旦那がアパートは嫌で
一軒家がいいみたいなので
その為貯金する為に同居してる
感じなので、、

• みく

みく

私の義両親も悪い人ではなくむしろとてもいい人なのですが
    やはり他人は他人ですよね...ずっと一緒に住んでいると
    嫌な部分が出てきてしまって;_;
    金銭的にきついのでアパートでギリギリ生活していけるかどうか、というところです(T_T)
    一軒家の為に貯金するのいいですね(^^)
    私はいつ出ていける事か...

• 3月30日
猫美

大丈夫ですか?
赤ちゃんのお世話しながら家事をするなんて大変すぎますよ…
私も若い時に結婚して旦那家族との同居が始まりました。
料理は私は少し手伝うくらいで義母が作ってくれてました。私と旦那の分の洗濯、自分たちの部屋の掃除はしてました。
同居して7年経ちますが、うちは子供がいなかったからやってこれたんだと思います…子供が生まれてからは私たちの部屋に小さなキッチンを付けて、食事は別々にしました。狭くて使いづらいですが、ないよりマシです…
キッチンを増築することは難しいでしょうか?
でもまずは旦那様に相談するのが一番だと思います。

• みく

みく

義母が帰ってきてまだ作り終わってないと手伝ってはくれます!が、それはそれでまた気を使ってしまって(T_T)
    部屋は和室ということもありキッチンを付けるのは無理だと思います(><)
    旦那には相談してみました!どんな結果がでるのやら;_;

• 3月30日
  • 猫美

猫美

わかりますわかります(T_T)
    義母と同じ空間にいることが無理ですよね…
    私は子供が生まれて実家にいるとき、急に同居の家に帰りたくなくなりました。自由に使えないキッチン、古い畳の部屋、外に出入り自由の猫がいる…子供を育てていくには無理な家だと判断し、何か対策をしてくれないと帰らないと、旦那にも義母にも言いました。子供のためならハッキリ言えました!(笑)
    子供を守れるのはみくさんだけです。旦那は言われないとわからないし、頼まないと何もしてくれないですよ…(笑)うちはそうでした(T_T)旦那様、わかってくれるといいですね!頑張ってください!

• 3月31日
@!

私も同居の義祖母、義父、義母、義姉、旦那、義妹、犬がいます。
夜ご飯は義祖母と義妹
お弁当は義母
洗濯物は義母が仕事前に洗濯機回して干し、私がたたむ
という感じです。
娘の離乳食作ってましたが、食べれる食材もあげれてこともあって夜だけ市販のものにしてます。
市販のものでいろんなもの食べられていいと思います。昔と違って今はそういうものがあるんです!気がひけるかもしれませんが、楽をしているんではなく、みくさんはうまく活用してるだけなんです!☆
義家族にそんなにしているみくさん凄いです‼︎
私絶対できません😭
全て投げ出して娘と実家に帰ると思います…

なんせ義家族の態度が許せないです。旦那さんには相談したり、味方してくれないんですか?

• みく

みく

市販のものを上手く活用してる、という言葉で少しラクになりました、ありがとうございます(T_T)
    文面では文句ばかりでしたが義両親は人柄はとても良くていい人なのです;_;
    が、やはり他人は他人ですよね、嫌な所が出てきてしまって;_;
    旦那には相談してみました、何か考えてくれてる事を願います😭😭

• 3月30日
  • @!

@!

私も義家族にはなんで?と思うこともありますが、いい人たちなのでわかります☆
    洗濯物部屋に置かれるのも同じです😅たまにはしてよ…なんて思っちゃうんですよね💭
    ここに吐き出すのはダメなことではないと思いますし、吐き出して少しでもスッキリするなり、みなさんの意見聞いて解決策をねるのもいいですよね♪
    無理しないでくださいね😭

• 3月30日
さ*さ

完全同居、ストレスすごいですよね💦
心中お察しします。

私も義父母と完全同居ですが、家事は分担しています。

洗濯は別々にやり、ご飯の支度は義母さんで皿洗いと米研ぎが私か主人。
掃除は自分が自由に使っている一部屋だけ掃除しますが、それ以外は義母さんがやってくれてます。

我が家の場合、私がフルタイム勤務で義母さんが午前中だけのパート勤務なので家事は義母さんに多く負担してもらっています。

みくさんの今の生活、とても大変だと思います💦
子育てしながら1人で家事、そして義父母がいるから手を抜けない、、、お子さんがもう少し大きくなって自分で動けるようになったら余計、目が離せなくなりますよね。後追いも始まるし、離乳食の回数も増えます。

一度、旦那様、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか?
せめて犬の世話は義母さん、洗濯はそれぞれの家庭ごとにやる、とか。
分担したいところを具体的に挙げてみると話し合いもスムーズだと思います。
義母さんも子育てを経験して来た人です。もしかしたら、みくさんの大変さを理解してくれるかもしれません。
行動を起こせば何か変わるかもしれません。

• みく

みく

やはり分担をきちんと決めると良さそうですね!
    私も掃除は自分達の部屋だけでいいので、そこが疎かになってしまって(T_T)
    今旦那に相談中なのでまともな結果が出てくれる事を願ってます;_;

• 3月30日
ゴテンクス

みくさんのことすごく尊敬します!
若くして出産して 家事も毎日しっかりこなしていて本当にお疲れ様です(T_T)
私も完全同居です。
金銭面が厳しいため 家を出ることは出来ないと旦那に言われ…
家事は完全に若夫婦と年寄り夫婦で分けてます!
洗濯も自分たちのは自分たちでやりもちろん畳むのもそうですし 料理も食べる好みがわからないため別々で作ってます!
今はそのようにしてる方たくさんいると聞いたことがあります!
あと 干渉しないことですね。

しつけのなってないうるさい犬もいて それでもストレス溜まります(-""-;)
部屋も同居してるため 使えるスペースが限られているためパンパンですね(-_-)
冷蔵庫も共有のため もともと小さい冷蔵庫なのでほんと物が入らない(-_-#)

旦那さんに相談してみるとかは出来ないですかね?
私は何かあるとすぐ旦那に言うので笑
あと 実家に頼って話を聞いてもらう!
このままだと みくさんがパンクしてしまい 育児ノイローゼに完全になってしまうような気がして(T_T)

長文すみませんでした…

• みく

みく

いえいえ、長いコメントありがとうございます(><)
    やはり完全に分けてしまうのが1番いいですね(T_T)
    しつけのなってないうるさい犬!同じですね(笑)
    私は言いたい事を言えず我慢してしまう方なので旦那さんにすぐ言えるの羨ましいです;_;

• 3月30日
ゆき

ほんとえらいなぁって思います。

他の方のコメントを見てると、お義母さんは良い方みたいですね😊他人だから気を遣ってしまうのもわかります。でもせっかく家族になったのだから、甘えるところは甘えてしまっていいと思います‼︎みくさんすごくがんばってるの、わかってくれていると思いますよ‼︎

旦那さんは実家だから、ちょっと甘え過ぎですね…💦お腹すいたって、私はあなたの母親ではないっ‼︎って思ってしまいそうです💦
旦那さんの職場から、住居手当とか出ないですか?せめて、◯年後には独立する‼︎という目標でも立てないと、ずるずる行きそうで、一生こんな生活なのかなーって悲しくなりそうですよね…
旦那さんにももう少し協力してもらえるように話し合えるといいですね😊みくさんも、愚痴れるところに愚痴って、無理せずに‼︎今で充分すぎますよ😊

はぴはぴ

1度ゆっくり休ませて下さいと言っておばあちゃん家にお子さん連れて避難はどうですか?
ロボットじゃないんだからそんなスケジュールやってたら倒れますよ!( ´•д•` )💦

奏

読んでてゾッとしました。
私は完全同居ではなくお互いの両親が遠いところにいます。
もし同居してたらと思うと鳥肌が立ちます。いい人ですが他人なので一人孤立してたと思います。

実家に帰ったり、貯金がなくても三人で暮らす道があればいいですね(;つД`)