※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
お仕事

派遣社員で連続育休中の方が、派遣会社への報告や育休手当の手続きについて相談しています。

派遣社員で連続育休とられた方。
色々教えてください🙇‍♀️
テンプスタッフで約8年継続勤務、1人目育休中です。
上の子1歳8ヶ月の時下の子が生まれます。
現在1年の育休が終わり、半年延長中、7月に再度半年延長してそのまま下の子育休入る予定です。
下記質問です。

①派遣会社への報告は安定期入ってから、報告は育休担当のコールセンターにすれば良いのでしょうか?それとも就業先の担当者?(今まで定期面談などしてくれてた方)

②7月の育休延長の際は、延長希望理由は前と同じ理由、流れで問題ないですか?
(復帰せず育休入りたいから、など言わなくてもいいですよね?)

③産前休暇はとらずギリギリまで上の子の育休手当をもらい、下の子の育休手当に切り替わった方が手当が多くもらえるそうですが、これは自分でハローワークに提出する書類に記入すればいいのでしょうか?

ネットで調べると、派遣なんだから1人目だけでも育休手当もらえただけ恵まれてる、連続で育休手当欲しいなら正社員になるしかないとかそういう意見が多数でそうなの?と不安になってます。

わかるところだけでも良いので教えていただけると大変助かります!

コメント

ハナハナ

はい!派遣社員で連続育休取得しました!

①報告した時期は覚えていないですが、急ぐ必要もないと思うので、安定期で良いと思います。私はスタッフサービスだったので、違うかもしれませんが、私の場合は育休担当のコールセンターに電話しました。例えば、産休前の派遣先の人が「復帰したら戻ってきて!」など言ってくださってるのであれば、担当の方にも伝えておいた方が良いとは思います。

②良いと思いますが、不安があれば担当の方に聞かれるのが良いかと…(私もウザいくらいに色々聞きました…)

③!!!そうなんですね!知らなかったです。そのあたりも相談されてみると良いかも。

どうしても派遣を叩きたい人はいるみたいですね。
私は派遣社員をやる前は10年正社員してましたが、その時なら連続で取っても誰も文句言わなかったわけ?正社員も派遣社員も社会保険料ちゃんと払ってるのに、何の文句があるの?と思いますが…
復帰して、また育休取ればそれはそれで文句言う人もいるし、文句言う人は何しても文句言いますよねー。

頑張ってください!

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

ご回答ありがとうございます☺️
    ①特に産休前の派遣先から戻って来てなど言われてませんので、私も安定期入ってから、育休担当のコールセンターに報告しようと思います!

②そうですよね。とりあえず、前と同じように育休延長の申請をしようと思います。

③そうらしいです🥹派遣会社も、同じような質問されてるかもしれないので私も直接聞いてみます。
    派遣会社も、私の希望になるべくそってくれると思います。
    無理なことなら無理なんでしょうし。
    ハナハナさんは、10年間正社員されてたんですね!
    確かに、雇用保険料しっかり払ってました😂
    私の気持ちに寄り添っていただき、嬉しかったです🥹
    私も連続育休とれるよう頑張ります!

• 5月7日