※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

半年前から不眠症とうつ状態で休職中。友達との時間も楽しくない。復職許可が出ず、死にたいと思うことも。立ち直れる方法を知りたい。

不眠症、うつ状態でもう半年ほど休職しています。
勤続年数は10年以上+育休復帰後ほどなくして休職してしまいました。
回復してきた時期もあったのですが、また今苦しい状態になってしまい、日中スマホをいじったりテレビを見たりしてなんとかやりすごしています。(スマホ10時間とか見てて、それ絶対よくないのにやめれないです。)
人からしたら大したことのないことでずっと悩んでおり、それを考え始めるとまた眠れなくなってしまいます。(すぐには解消できなそうな悩み)
数少ない友達とたまに会っても、あまり楽しく過ごせなかったりで、自分をリフレッシュできなくて、どうしていいかわかりません。
元々ADHDで悩みやすい性格でした。仕事で忙しくして考える時間がない方がマシでした。
まだこんな状態なので面談で復職許可が下りず、上司になんて言ったらいいのか。
このまま苦しい状態なら死にたいってよく思ってしまいますが、私を必要としてくれている夫と子供のために生きようって思い直します。
毎日楽しそうにしてる人がまぶしく見えます。なんでそうなれないんだろう?この状況から抜け出せるのか‥
同じような状況から立ち直れた方いますか?🥲

コメント

ちゃん

分からなくないです…
完全に立ち直った訳では無いですが状況など似ていると思います。

不眠はつらいですよね。スッキリよく寝た〜!っていうのが産後2回位しかありません。
深く寝られたらそれだけで脳みそ元気になると思っています。

うつ状態の時って動きたくないですが動かないともっとそうなりますよね。
何かで読みましたが、そういうときはまず、目だけでもキョロキョロすると良いそうです。目が動かないと脳は正常に動かないらしいです。

きついかもですが、日中の散歩は効きますよ。

私も最近、実は産前からずっとADHD傾向なのかなと思い始めていました。悩みやすいし気にしやすいし心配しやすいです。
ホント、予定詰めまくって働いていたときの方が楽だった気がします。
でも私もいまそういうわけにいかないし。
他の方法がきっとあると信じています。脳みそを安定させる方法。
人間も動物、生き物。
栄養、運動、睡眠で必ず自己治癒力を発揮して生命力を取り戻せると思って日頃から気をつけたら少しずつ元気になってきました。

ままりさん、ひとりじゃないですよ。産後はホルモンや自律神経みんなバランス崩すものだと思います。
でもこれは一生は続きません。
必ず身体はバランスを取り戻します。いま身体もまさにその経過を辿ってるんだと思います。

• ままり

ままり

ひとりじゃないと言っていただき涙が出てきました🥲ありがとうございます。
    ちゃんさんも不眠なんですね。産後2回くらいしかないなんて💦もう3年くらい不眠ってことですよね。眠れないのほんと辛いですね。ADHD傾向で悩み始めるとほんとぐるぐる思考ですよね。少しずつ元気になられたとのことで、よかったです。
    目を動かすのさっそく毎日やってみたいと思います。散歩もした方がよいですよね。
    親身になっていただき嬉しかったです。

• 5月7日