※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が発語がほぼなく、心配しています。言葉は限られているが理解力はあり、怒りや泣き止む様子も早い。発語の増加や障害の有無に不安を感じており、同じ経験をした人の情報を求めています。

今月で2歳になりますが発語がほぼありません💦

話せるものは
だっこ(3ヶ月ぐらい前から言ってますが変わらず小声)
ゴーゴー(真似して言うだけ)
「あっ!」や「おっ!」(何か見つけた時)
ブーブー(車走らせる時)
んっ(なにか欲しい時)

これだけです

こっちの言葉は理解してくれています。
指さしもできます。
車の名前を覚えていて〇〇はー?と聞くとちゃんと
正しいもの持ってこれます。

1歳半検診ではとくに引っかかってませんが
うちの市は緩かったと感じてます。

勝手に電気を消すと怒ったり、寝るのを嫌がったり
いつもしてる行動をこっちがやると怒る時があります。
ただ怒ったり泣いても3分ぐらいで自分で泣き止むことが
多いです。

このままで発語は増えるのか
なにか障害を持ってないか不安になる時があります😢

周りには気にしすぎと言われますが
同じような感じで
その後発語が増えてとくになにも診断されてない
もしくは、診断がおりたなど
教えて欲しいです…。

コメント

emiri

正直、まだわかりませんね🤔
指差しもしてるようだし、健診での異常もないし、言葉の発達はすごく個人差があるみたいです💦

うちの娘も、2歳前までは一語しか喋りませんでしたが、2歳2ヶ月ぐらいにいきなり爆発期?がありました。
いま2歳4ヶ月ですが、3語、たまに4語喋る時がありお喋りさんになりましたよ😊

まだ2歳になる前でしたら、そんなに問題ないと思います!

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    そんなに急にお話するようになったんですね!

    超こだわり派とかではないけど喋らない癖してあれしたい、これしたいが多いような気がして気になってしまいます😭

    もうすぐ下の子も産まれるので、それきっかけで話し始めてくれたら良いのですが😣

    • 5月7日
なな

1歳半検診は上手に終わりました^^
2歳の時に引越しをして保健師訪問来てもらった時に「あれ?」と言われてそこで言葉の遅れを指摘されました。
ちなみに1つの言葉だけで会話を全部済ましてました😅

3歳なる前に保育園に入って、だんだん言葉が増えて、4歳のときにはすごく上手に話してます!

今は発語の方では診断はおりませんでした^^

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    やっぱり保育園とか行くと違いますよね…。4歳まで自宅保育のつもりでいるので同い年の子と関わることがないのも良くないのかなーと思ってました💦

    早くお話ししたいです🥺

    • 5月7日