※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

旦那の激務で疲れた育児に悩む女性。2週間のワオンペ育児で疲弊し、子供のイヤイヤ期にイライラ。支える家族も遠く、悩んでいる。GWの実家帰省が唯一の救い。解決策が見えず憂鬱。

最近旦那の仕事が激務で、私自身も全く気が休まらず、
育児に疲れてきてしまって。。。💦どうしたらまた元気に楽しく子どもと向き合えるのかわからなくなってしまいました💧

旦那が転勤してからというもの、毎日朝早く出て、夜は22時〜23時半頃の帰宅後。さらに土日ともに休日出勤ということもあります。
なので、この前は丸々2週間近く休みが無くて💦
なので、私自身も朝から晩まで子どもと2人きりの、いわゆるワオンペ育児状態が2週間続きました。

そしてまたワオンペ2週間がやってきます💧
なんだかもう出掛ける場所もマンネリ化してきてるし、
子どもも最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでいるからなのか、原因不明で朝から晩まで機嫌が悪かったりして、毎日疲れ果ててしまいます😓

それでも朝起きればまた家事もしなきゃいけないし、
子供の機嫌が悪ければそれにまた朝から晩まで1人で付き合わなきゃいけない…イライラすることが多くて最近子どもに心から笑いかけてあげることができないです💧

両実家ともに遠いし、近所の一時保育も定員一杯だと言われるし😓

GWから少し長めに実家帰るので、今はそれだけが心の拠り所です。
子どもはすごく大事だし、可愛いはずなのに、
ワオンペ育児2週間が始まるたびに本当に憂鬱でたまらないです。解決するために何から始めたらいいのかもわかりません💧

コメント

はなちゃん

わかります…どんなに辛いか…旦那さまが家族のために働いてくれてるとわかってるけど…

1人で子育てはできません。
旦那様のお仕事の仕方見直してみてはどうでしょうか。

旦那様のお身体も心配ですね。

• Maiky

Maiky

コメントありがとうございます。

仕事の仕方を見直すというのも、なかなか難しくて💦たまーに平日に有休とか代休とか取ってもらうくらいしかできないんですよね😓
    旦那も大変だと思うので、ご飯だけはしっかり食べてほしいなぁと思います💦

• 3月30日
  • はなちゃん

はなちゃん

お互い頑張りましょう(o^^o)

• 3月31日

同じ時期同じ事がありました。
その時は、単身赴任の人や
もう旦那さんが亡くなってしまってる人
シングルマザーの人
みんな大変な思いをして過ごしている。
私より辛い人なんてもっといる。
私はまだ幸せだ!と思い過ごしました。

• Maiky

Maiky

そうですよね💧もっと大変な思いをされてる方はたくさんいるんでしょうね💦
    自分のことでいっぱいいっぱいになっていてはいけませんね💦

• 3月30日
しほ

ほんと、何もしなくてもいいからただ同じ環境に居て!と思うこと、たくさんあります💦
うちは主人単身赴任なので、ほぼほぼ1人です😅
まだ寝返りもしないくらいなので、1歳の子よりは手がさほどかかりませんが...。
1人はやっぱり精神的にきますね。。。
イライラもしやすいし、つまらないなーと思うこともたくさんあります。

旦那がいてくれるときは時間もあっという間ですし、何しても楽しいし、共感してもらえることや話を聞いてもらえることが嬉しさや励みにつながりますよね😊

子供が寝た後の楽しみを作るのはいかがですか?
私は、寝た後に撮り溜めしたテレビを見たり、日記を書いたりしてます✨

• Maiky

Maiky

旦那さん単身で子育てされてるのはホントすごいです😭話し相手もいないし、精神的にしんどくなりますよね💦

うちの子は夜いまだに何度も起きていて😅
    私が隣にいないと2時間くらいで泣くのであまり自由にもできず😂
    でもその貴重な2時間を楽しむ方がいいですよね♪何か楽しみ見つけてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • しほ

しほ

うちの場合、上の子が大きいので手伝ってくれたり、それなりに話したり...出来るからまだ楽しめるのかもしれないです😅
    それこそ、2歳児+0歳児だったらノイローゼになってるかもしれません💦

そうですねっっ!!せっかくの2時間なら、
    悶々としたり不安になるより、楽しいことした方が自分もウキウキするので良いかと思います⭐️

• 3月30日
  • Maiky

Maiky

上にもお子さんいらっしゃるんですね😊
    手伝ってくれるのは助かりますね♪

私は今の状況だと2人目とかほんと考えられなくて😂1人で十分って思ってるところです💦1人目が大きくなればまた違うんでしょうかね🤔

いつも貴重な2時間はスマホいじってばっかりなので(笑)久々ドラマとか見てみることにします🙏

• 3月30日
  • しほ

しほ

助かります⭐️春休みあけたら3年生になるので頼もしいです!
    分かります、、、今もう手一杯だから無理!になりますよね...。変わりますよ😊正直、子供は1人で良い!と思っていました。なので丸8年開いてしまいました笑。
    よし作ろう!と思って作った訳ではありませんでしたが、あー、やっと子育て第一段階落ち着いたしなぁー♩と前向きになれていたのは事実です✨
    妊娠も悪阻がひどくて嫌だったのに、7年も経つと妊娠した〜!と喜んで、悪阻の辛さを忘れてました😅

ドラマ楽しいですよー!冬ドラマはイマイチ視聴率良くなかったのですが、、、春ドラマは楽しそうです♩あと今日、フィギュア入ってるはずですよ❤
    9時台でフィギュアが始まったような気がしました...違ったらすみません💦
    羽生結弦くんの演技に引き込まれて以来、大ファンです!😆

• 3月30日
  • Maiky

Maiky

もう3年生なんですね!それは頼もしいですね😊✨
    やはり小学生くらいになるとだいぶ違うもんですね💡またそのうち自分の気持ちに変化があるといいなぁーと思ってます😁

春ドラマ、チェックしてみます♪
    羽生くんファンなんですね✨たしかに演技が日本人とは思えないような表現力ですごいですよね🙌
    私は日々のささやかな癒しのだいすけお兄さんがいなくなってしまって悲しすぎて😂
    ムック本とか出るらしいので買おうか迷ってるところです(笑)

• 3月31日
たまごちゃん

デパートの中に一時預かりの施設ありませんか?
まだ私も預けた事はないんですが、私の実家の近くにあるデパートの中に一時預かりしてくれる場所があるので、預かってもらってマッサージ予約しようかななんて思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• Maiky

Maiky

そういうところもあるんですね💡
    うちの近くはイオンしかなくて、そこでは一時預かりは無いので😂もし今度どこかで見かけたら利用してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
よう

大変ですね。。毎日お疲れ様です🙇🏼
うちはまだ子供が4ヶ月ですが、基本旦那は休みなしで毎日遅いです💨
今日は泊まり勤務なんで、朝でましたけど明日の朝まで勤務なのに、人がいないからなのかそのまま通常勤務で多分明日の夜帰って来ます😭
毎日こんな感じなので、これからどんなに大変になっても全部一人なんだろうなと今から考えているところです。
旦那さん自身も疲れも溜まるだろうし、こっちも全部のしかかってくるので疲労が溜まりますよね。。。私はとにかく残業代つけろ‼︎と言ってます笑 こっちだってこんなに頑張って、旦那がいない分一人でやることになってるんだからお金も貰えないなんて困る。と。。
でも少しでもゆっくりできる時間があれば違いますよね😰どこか預かってくれるところがあれば良いですが。。アドバイスとかじゃなくてすいません😰

• Maiky

Maiky

旦那さん大変なお仕事されてるんですね😵
    泊まりの勤務とかあると、夜中何かあったらと思うと不安になりますよね💦
    そんな中子育てされていてホントすごいです😭
    ほんと残業代とか休日出勤した分、お金で返してもらわないと困りますね💨

自分もパートなど働きに出て、子どもから少し離れる時間をつくるだけでも違うかなぁと考えたりもしてます。
    大変な状況で子育てされてる方がいると、私も頑張らないとって思えます。
    ありがとうございます😊
    お互いどこか心の休まる時間や場所が見つかるといいですね♪

• 3月31日
りぃ

我が家も異動で、全く同じです。
旦那に甘えたいのに、激務過ぎて甘えられない…(;´д`)
身体重たい、辛い…こんなんで、もうすぐ赤ちゃん👶産まれたらとか、いろいろ考えてしまいます💦
考えても仕方ないから、考えないようにしているんですが…

答えになってなくてすみません。
少しでもストレスが軽減されるよう願っています。

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    お腹も大きくて3歳のお子さんもいて…
    それだけでも大変ですよね💦
    なるようにしかならないのはわかってても、考えちゃいますよね😂

同じように大変な状況で子育てされてる方がいると、私も頑張ろうと思えます。

赤ちゃん産まれたら上のお子さんいろいろ手伝ってくれると嬉しいですね💕
    お互い頑張りましょう。ありがとうございます😊

• 3月31日