※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高校2年生の子供が特進クラスで疲れている。親としては自分のペースで勉強するようアドバイス。他に関わり方のアドバイスが欲しい。

大きいお子さんいらっしゃる方や、ご自身が高校生の頃特進クラスだった方々にお聞きします。

高校生の子供がいます。只今2年生で特進クラスに入ったのですが、思ってたよりも周りの環境がスゴすぎて、疲れ切っています。やっとこさ、必死についていってるといった感じでかなり辛そうです。

1年生の頃は普通クラス。自分のペースでコツコツ出来てたのですが、今テスト前でも完全にやる気が起きず勉強に手がつかない状況です。

親としては、あまり周りを気にせず自分のペースでやったらいいってことと、気軽に話せる先生が一人いるようなので、放課後声かけてみたら?とは話してます。

他にこんな関わり方をするといいよ!等アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

テスト前だと周りもピリピリしてましたね😂共通テスト(センター試験)が近くなると勉強し過ぎかプレッシャーで倒れた人もいました💧
勉強の時間と休憩の時間はメリハリをつけて、学校で気軽に話せる先生がいるならそれだけでも助かると思います。悩みを伝えたり話を聞いてみたらいいアドバイスもらえると思います!
友達にも愚痴をこぼしたり、ふざけ合ったりできる人がいるなら全然違うかなと。
自分が目指す進路(大学)が既に決まってたらやる気も出るのかなと思います。目標はそこですので😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました。

プレッシャーで倒れてしまうなんてこともあるのですね。

うちの子もクラスの平均点下げないよーに頑張らなくちゃみたいな気持ちはあるようです。

自分が出来るのは温かいお風呂とご飯を用意して話を聞くくらいしか出来ませんが、様子をみてみます。

• 5月7日