※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精、着床前診断を県外で検討中。市や保険で助成あり、技術料は10割出る。高額医療申請すれば費用は抑えられるでしょうか。

体外受精、着床前診断をしようと思っています。
県内でできないので、1時間半かけて県外にいきます。

費用面なのですが、市でも助成があり、先進医療も助成があります。
自分が入っている保険にも先進医療がついています。技術料は10割出るとなっています。
健康保険で高額医療申請もすれば、実際かかるお金はそこまで高額ではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で先進医療を使う場合は、一般的には健康保険は適用されず、全額自己負担になると思うので、病院によって金額の差はありますが、結構高いと思います。
私は受けておらず、知る限りの金額ですが、15万円かかったと聞きました。
ただ、医療保険も自治体の助成金も貰えるなら、貰える金額によりますが、マイナスになる事はないと思います。

しゅしゅ

着床前診断で先進医療B使えるなら大阪IVFクリニックですかね😊

詳しい金額はわからないのですが保険治療、先進医療も給付できるはずですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの病院でしかできないんですか?
    他は自費なんですかね?

• 5月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

たぶんそうです
    試験的な段階なのでごく一部のクリニックでしか先進医療できません
    一般的には自費ですね

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、先進医療の意味がわかってないかもです。

クリニックのホームページには着床前診断やってるとなってますが…

• 5月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

差し支えなければ
    どこのクリニックか聞いていいですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞いたら、着床前診断やってるけど、先進医療ではないから採卵も全部自費だそうです。
    市の助成金も受けられないですよね泣

• 5月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

助成金は市ごとに異なりますが先進医療が対象の助成金は受けられないですね。
    (タイムラプス、era検査などの先進医療は自費でも助成金もらえるかも?)

• 5月7日
ママリ🔰

着床前診断は治験やってるところ以外は自費ですが、保険適応のところですか??
先進医療の助成も保険診療時のみ助成になるところが多いと思うので自治体も保険会社に確認なさった方がいいと思います!

自費だと高額医療申請できないです💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も県外で着床前診断を行っている所です。(片道4時間ほどかかります…)

体外受精は保険適用されているので、限度額適用認定証を出すと、自己負担限度額まででした。

着床前診断の病院は、検査する受精卵の個数にもよります。ご自身の保険で先進医療がついているのであれば、大丈夫だと思いますが、念のため、保険会社に着床前診断が保険適用されるか確認するといいと思います。
(先に支払いはしなければいけないので、そこは負担がありますが…)

病院でかかるお金は返金はあるとしても、交通費や宿泊費なども結構かかっているので、安いとは言えないですね💦