※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫はネガティブな話が苦手で、療養中の妻が弱音を吐いても反応がない。家事はしてくれるが、理由は自分のため。子どものネガティブな話も受け入れない。家族としての関係に疑問を感じている。

家族なのに家族じゃない。どうしたらいいかわかりません。
夫はネガティブな話が嫌いです。
私は持病持ちで療養中なのですが、治療がなかなか大変で弱音を吐いてしまうこともあります。
それに対して何も反応してくれません。
一度夫が洗い物をしているときに「代わるよ」というと「家事やってあとでキツいって言われる方が嫌だから俺がやる」と言われました。今家事育児色々やってくれていることには感謝ですが、理由は私のためではなく、「キツい」って言われたくないためでした。
子どものことについても幼稚園の先生から言われたネガティブな話(子どもの性格等についてのマイナス面)を相談すると「自分は○○(息子)のことをそういうふうに思わない!」で会話終了です。
私が頻繁に愚痴や不安を言っているわけではありません。きっと夫にはネガティブな要素を受け入れる器がないんだろうなと思います。
さすがにそれを夫に言うとプライドが傷つくだろうから言ってませんが、愚痴の一つも言えない環境を作られて正直居心地悪いです。
辛いこと苦しいことを一緒に乗り越えるのが家族だと思っていましたが、病気の不安についても「同じ病気のサークルでも探してみたら?」と言われて傷つきました。
こんなのもう家族、夫婦じゃないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!うちの夫も似たような感じです。
他人なら「そういう人なんだなー」って感じですが、夫婦でいろいろな事を乗り越えなきゃいけないのに、辛い時に向き合ってくれないとしんどいですよね😢

私はネガティブな話は夫に話さなくなりました。家事も私のためというより、私にあれこれ言われたくないからってのがみえるので、家事も頼まなくなりました。物理的にも気持ち的にも頼らなくなると、本当にどうでもいいというか…ATMとしかみれなくなりました。

先日離婚を切り出しましたが、それは嫌だと言われ、それなら変わる努力をして欲しいと伝えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にしんどいです😢この先何十年、辛いこと悲しいことある度に夫の対応にモヤモヤすることになるのかと考えると本当に辛い💦
    ママリさんは離婚まで切り出したんですね!私にはその勇気がないので尊敬します🥺✨
    旦那さん、変わってくれるといいですね☺️
    私は夫にやめてほしいことや意識変えてほしいこと伝えたことありますが、すべて受け入れる前に「俺だって不満はいっぱいある」で不機嫌になって終わります。
    話し合いもまともにできない仮面夫婦です😓

• 5月7日