※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が同じ言葉を繰り返して言います。オウム返しやエコラリアとは違う現象で、困っています。これはよくあることでしょうか?

2歳1ヶ月の息子が単語カードなどを見せるとずっと同じ言葉を言うんですがあるあるですか?

発語ゆっくりの子で単語カードなどを使っているところです。
調子よく言ってくれることもあれば、ずっと同じ単語にとらわれることがあり困っています。
例えばイチゴのカードを見せながら「イチゴ」と私が言っても「きゅーきゅーしゃ!」、次に犬のカードを見せながら「いぬ」と言っても「きゅーきゅーしゃ!」と言って、次のカードも次のカードも「きゅーきゅーしゃ!」となります。
ちなみに救急車のカードは出てきていません。
それがカラスのときもあって「たーたーうー!(カラスのつもり)」とずっと言い続けます。
もしかしたら救急車かカラスのカードを見たくて言っているのかもしれないですが、見せたら見せたでずっと言い続けてしまってため息が出る時があります😅

オウム返しともちがうし、エコラリアともちがうしこれってあるあるですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カードではないのですが、うちの子は保育園に迎えに行ったときに救急車!パトカー!とか好きな物の名前を連呼しながら出てきてました😅異様ですよね💦でも先生からは、ママ来てくれて嬉しいんだよね〜いっぱい伝えたいことあるんだね〜と言われてました😳
今2歳半で、ほんとにここ数週間くらいでそういうのがなくなって、今日給食でおにぎり食べたの。とか普通のことを言い出しました!!(安心しました笑)
たぶん救急車が好きなんですよね??その気持ちを伝えたいのかなぁと思いました!一回そうだね〜救急車だねーピーポーとか受け入れてあげたら落ち着きませんかね?!