※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
家族・旦那

両親が離婚し、父が離婚を受け入れたことで意外なショックを感じています。家族関係に対する複雑な思いや、復職や子育てで疲れを感じています。

意外とショックです、、、

この度両親が離婚しました。母が離婚を切り出し、家を出て行ってから2年くらいかかりましたがようやく父が受け入れ、離婚ということになりました。

父はモラハラ、サイコパス気質で母はとても苦しい思いをしていました(義実家からの扱いも相当でした)ので昔から早く離婚すればいいのに。と思っていたほどです。
わたし自身、父には怒りと呆れとで距離を取っていたこともあります。

そんなこんなですが、再度の話し合いで本日離婚が成立しました。1人での話し合いは心細いと思いわたしと娘(孫)も同行しました。今までのウジウジが嘘のようにあっさりと父が離婚を受け入れ、その後は4人で楽しいひと時を過ごしました。(離婚騒ぎで里帰りも出来ずだったので嬉しかったです)

母が長年の苦しみから解放され、新しい人生を送れることに心から嬉しく思っているのですが、帰宅してから意外とショックというかストレスに思っている自分がいることに気が付きました。

昔からあまり家族らしい家族ではなかったし思い入れもありませんがわたしにとっては父(許せないこともありますが)と母であり、できるなら仲良くいてほしかったんだなぁとふと悲しくなりました。

わたし自身も結婚し、両親のことは両親が決めれば良いと思っているのですがショックだった事に驚きを隠せません。

5月から復職し、娘も保育園にまだまだ慣れない様子で風邪をもらったりとこんな時期になんとなく疲れてしまいました😌

コメント

ママリ

お疲れ様でした🥲
いくらモラハラ気質でも酷い人でも、実の父親なので思うところは必ずあると思います。
お母様は長年一緒にいた人と別れを選ぶことのできた強い人だと思います!
うちの母も離婚したらいいのに..と思うような喧嘩が多くて🥲
実際はなかなか離婚に踏み出せない人が多いと思います。
新しいお母様の人生もぽこママさんもお子さんも楽しく過ごせる日々が来ますように..✨

ゆた

ぽこママさんにとっては唯一のお父さんとお母さんなので、ショックを受けることはおかしくないと思います。
妻としてのお母さんの立場を理解していても、ご自身にとっては両親なのでできれば仲良く家族としていたいですよね。ご両親の離婚を悲しいと感じても、お母さんの思いや立場を理解していないということではないと思うので、自然なことだと思います。
いつか、今回のことをきっかけに、お母さんやお父さんの人生、ぽこママさんとの関係性がより良くなったと感じられるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります🥲
私の両親も今離婚で揉めていて。
2人とももう高齢ですし、子供としては仲良く老後を過ごしてほしかったなぁと悲しい気持ちになります。

母が精神的に不安定だったり、今後の生活をどうするのか経済的な面でも心配で😔

私も落ち込んでいましたが、ぽこママさんの投稿を拝見して、同じような境遇の方がいる事に救われました😌

こちらまで気落ちしたり、ちょっと疲れちゃいますよね😵
お互いに時間が解決してくれるといいですね🥺

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます☺️
    そうでしたか。なかなか同じような境遇の方もいらっしゃらないのでコメントいただけて嬉しいです🥲

自分も家族がありますし、好きにしてもらってと思いつつやはり何とも言えないショックさはありますよね💦

まだ先のことと思いつつも今後の生活や経済面気になりますよね。いつどうなるかも分からないし、1人にするのも不安だけど引き取る訳にもいかないし…

少しでも不安等が和らいだりとお力になれたら幸いです、わたし自身も嬉しかったです☺️

やっぱり大切だし、でもなんでこんなにわたしが頭を悩ませなきゃなのかと思ったり疲れますよね😭

考えても仕方ないですし時に身を任せるしかないですね、お互い納得できて新しい幸せ見つけられるといいですね🍀

• 5月8日