※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が卵アレルギーで、保育園入園のため卵の経口負荷テストを受けたが、無理やり卵を食べさせられ、嘔吐。医師は様子見と言い、看護師の対応に不満。別の病院で再診察を検討中。

すみません、ちょっと吐かせてください。長文、乱文です(><)

1歳0ヶ月の娘が来月から保育園に入ります。
卵アレルギーがあるので、
医師の診断書が必要とのことで、
本日卵の経口負荷テストを受けてきました。
娘の症状は、摂取後2~3時間後に、
食べたもの全てを嘔吐します。
湿疹などの肌症状はありません。
病院で上記のことは何度も伝え済みです。

まずは朝9時スタートで、
全卵1/4を食べさせて
15分後に看護師による肌チェックと聴診器による診察。
その後さらに1/4を食べさせて、15分後に同じ流れ。
その後は残りの2分の1を全部食べさせるとのことでした。
こんなに食べたことないんですけど大丈夫ですか?と聞きましたが食べさせてくださいとのこと。

結局残りの半分は機嫌が悪くなり泣いて食べませんでした。
頑張っても無理なので、看護師に「もう無理かもしれません」と伝えました。
この時点で10時過ぎです。
すると、「10:30がタイムリミットなので」と、
看護師が無理やり泣きわめく娘の口を掴んで、スプーンで無理やり卵を詰め込みました。(1口ずつですが)
おそらく後から考えると、午前の診察が12時までなので、
それまでに終えたかったんだと思います。

こんなにまでして食べさせなきゃいけないのかと半泣きで聞きましたが、
一定量食べさせないと意味が無いからと言われました。
床に落とした卵黄も食べさせてくださいと言われました。
(食べさせませんでしたが)
その後もずーっとギャン泣きで、
11:00頃に大量に嘔吐。看護師による診察。
その後に2度目の嘔吐。看護師対応。
私もキレて、「症状が出てるのに先生に診てもらえないとかおかしくないですか」と訴える。(この間に医師はほかの患者さんを診察されておりました。)

医師に見てもらうも、アナフィラキシーは起きてないし大丈夫だと言われ、様子見に。
なぜ最初の時点で先生にみてもらえないのか訴えると、最初の嘔吐は先生に報告がされていなかったとのこと。
しかも、「2回嘔吐があったことは今初めて知りましたから」と、医師にドヤ顔で言われました。
卵1個は必ず食べきらなきゃいけなかったのか、アナフィラキシーかどうかを看護師が診断するのか、などキレ気味で聞きましたが、
卵食べれるようにしたくて食べに来てるんですよね?看護師なんだから診断もします、みたいな事を言われて、
もう怒りであとはあまり覚えてません。

その後も機嫌悪く、結局3回嘔吐して、病院で何度か診察後に、
落ち着いたので帰宅しましたが、
すごく悔しい気持ちでいっぱいです。

1口でアレルギー症状が出る娘にいきなり全卵1個は適量だったのか、
肌には症状は出ず、嘔吐も数時間後なのに、この進め方は正しかったのか、
何より、嫌がるわが子に無理やり卵を押し込んだ看護師が憎くてたまりません。
その時は食べないと試験が出来ないと言われ、言い返せませんでしたが、
なんでもう辞めてくださいと強く言えなかったのか、
帰ってきてからも自分のふがいなさに涙がとまりません。
夜も本調子ではなく夜ご飯も数口で終わりました。(戻ってからバナナ1本と水分はとってます。)

乱文でごめんなさい。
この病院が憎くて仕方ないのと、
自分がもっと最初の段階で強く訴えていればという気持ちで押しつぶされそうです。
今はスヤスヤ寝てるのですが、明日別の病院で念のため見てもらった方がいいですか?
もうこの病院が信頼できなくて…
娘に申し訳なくて涙が出ます。

コメント

ちよこれいと

息子が卵と小麦粉アレルギーで、この前卵アレルギーの勉強会に行きました。
まだ7ヶ月になったばかりなので経口の負荷試験とかはしてないですが、
する場合は卵120分の1個(0.5gくらい)からスタートすると聞きました。
また、看護師は診療の補助はできますが、診断はできません。
それに、1回目の嘔吐が伝わってないとかだと病院で行う意味がないと思います。

病院変えることはできませんか?

• にこちゃん

にこちゃん

この病院には2度と行きません!ほかの病院では、0.1gからやったと知り合いに聞いたので、次にもし負荷テストをやるならそこでやるつもりですが、ちょっとしばらく負荷テストはやりたくないのが本音です。
    娘にも、食べることがトラウマになってないといいのですが(><)
    看護師は診断しないですよね。もしそこで大丈夫と判断するなら、後半嫌がった時点で、この子の食べれる限界だったんだと判断してほしかったです。
    そして全ての思いを病院でぶちまけれず、モヤモヤが消えません(><)

• 3月30日
あんこ☆

ひどすぎます!
お辛かったですね。
自分だったらどんなことでもいいのだけれど、我が子だから耐えられなくなるお気持ちわかります。

その病院は、信用できないのではないかと思います。
私の息子の例ですが、小麦アレルギーで全身蕁麻疹になった際に、卵にもアレルギーがあることがわかりました。
クラスは白身4、黄身3でした。

先生は、卵を直接食べるのは危険だから、まずは卵を含む物を食べて試験しましょう。た言われました。(卵を直接消化吸収するより、クッキーなど卵として消化吸収するのに時間がかかるものの方が安全とのこと)

息子は、小麦がダメなので、米粉のパンケーキを全卵10グラム(卵1/5個分)入れて作り、それを1/8ずつ食べて負荷試験しました。
それで何ともないことを2ヶ月試して、先日ようやく卵そのものの試験になった次第です。
それも白身1/2個を1/8ずつ食べる少量ずつの試験です。

にこちゃんさんがご自身を責めたくなる気持ち、すごくわかりますが、お母さんのせいではないですよ!
初めてですし、わからないことだらけの中、不安の中、本当にお母様も頑張られたと思います。

今日何かアレルギーのお薬はもらわれましたか??
特別に症状が無ければ病院に行く必要はないとは思いますが、アレルギークリニックを今の所ではなく新たに探した方が良いかと思います。。

• にこちゃん

にこちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!心に染みて涙がでます。
    そして色々調べて、やっぱりみんなごく少量から初めて何度も通ってたりするみたいなので、
    突然1個食べさせてしまったことがどんだけ恐ろしいことか…さらに愕然としました。
    本当に勉強不足でした(><)
    知識さえあれば娘に辛い思いをさせなくて済んだのに(><)

念のためアレルギーの薬を3日分処方されました。
    もう2度とそこには行きません。
    コメントありがとうございました(><)

• 3月30日
nao

私の息子も卵、乳の食物アレルギーをもっています。そして重度です。
私の息子は重度なのでやり方が違うかもしれませんが、卵の負荷試験では20分茹でたものを卵黄4ぶんの1たべて30分おき、4ぶんの2食べさせました!症状が出なかったので、卵黄は終了です!基本的に卵アレルギーがあっても卵黄はたべれる子が多いみたいです!そして卵白0.5gたべ、30分様子みて1gたべ、30分様子みて、2g食べさせようとした時に目の上にすごく小さい蕁麻疹がでて、見逃さずに看護婦さんに報告したところここで終了とのことでした。
そのあと徐々に蕁麻疹が広がって肌が大変な状態になりましたが、ひどくなる前にすぐにお医者さんにみてもらい薬をのませたり冷やしたり、処置は完璧だったと思います。
確かに卵は決まった量たべなきゃ進まないので頑張ってでも食べさせないといけないみたいですよ。私は、アレルギー用のマヨネーズやケチャップを持参して食べさせやすいように工夫しました。
嘔吐のみだとアナフィラキシーではありませんが、親からしたらとにかく医者にみてもらいたい気持ちでいっぱいですよね(T-T)

• nao

nao

追加ですが、負荷試験慣れしていない病院は本当にやめたほうがいいです!私は札幌住みですが、北海道で1番の病院で行なっています!それなりに数をこなしているし処置も適切で心から安心して任せられると思う病院で試験しないと、後悔してもしきれませんので(T-T)(T-T)(T-T)
    私の病院では、負荷試験でアナフィラキシーショックは絶対おきませんと言われました!そうならないために少ない量で確かめていくから安心して下さいと。
    負荷試験の予約を入れる前に、
    負荷試験をするのがこわい、もしアナフィラキシーショックがおきたら、絶対反応でるのに息子の口の中に卵をいれることができない、などすごい話し合いの時間をもらってとことん気がすむまで話し合いに付き合ってもらって納得しての試験だったので、私は大丈夫でした(T-T)
    次の病院では気になることがあったらとことん前もってきいて、症状がでたらどういう処置を行うのかも詳しくきいたほうが納得できますよ(T-T)!!

• 3月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。
    娘は卵黄も卵白もアレルギー反応ありです。
    娘の場合、肌に症状がでないので、残りの半分を嫌がった時点でもう気持ち悪かったんだろうなと思ってます。それを無理矢理にでも食べさせる意味はあったんだろうかと思うと辛くて💦💦残りの半分を食べなくてもきっとあの様子だと嘔吐がしてた気がするので(><)
    結果論ですけどね💦💦

私からしてもアナフィラキシーではないのは分かりましたが、アレルギー症状が出ているのに医師がみないのはありえないと思いました(><)

• 3月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

追加ありがとうございます!
    そこは「こどもアレルギークリニック」なので、こどものアレルギーの専門家だと信じてかかっていました…負荷テストも毎日やっているようだし…
    でも本当に後悔です。
    次にかかる病院には、今日のことも含めて不安ごとを伝えて、やれそうか否かを判断したいと思います。
    病院選び、信用できる医師さがし、本当に難しいです。。。

• 3月30日
あすか

ひどい対応ですね😡にこちゃんさんは悪くありませんよ!先生や看護師さんを相手に言い返せませんよ💦信用しちゃうし、そうなんだと思ってしまいます😥お子さんも今は落ち着いているようで、よかったです☺️
私の子供はサバを食べると口の周りに赤いプツプツが出るので、給食からは除去してもらっています。小児科で診断書を書いてもらいましたが、先生に症状を伝えると検査せずに書いてくれましたよ😊
卵を食べられるようにしたいのではなく、保育園で診断書が必要なだけですよね⁇
お子さんも心配ですし、別の病院に今日あった事を伝えて診断書も書いてもらってください😢

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!そうなんです。強く言われたら言い返せないし、そういうものなのかと思ってしまいましたが、これが命に関わっていたと思うと本当に怖いです(><)

保育園ではアレルギー食材がある日だと給食ではなくお弁当になってしまうので、仕事も始まりますし卵食べれるようにしたいのが本音ですが、しばらくは完全除去でいきます(><)
    今日の病院で、診断書は負荷テストのあと書きますと言われてました(><)ので、診断書はもらいました💦💦

• 3月30日
  • あすか

あすか

本当にお子さんが無事でよかったです💦そんな病院ばかりではないので、早く良い病院がみつかるといいですね☺️
    お弁当も大変かと思います😥お子さんがトラウマにならないように、ママが不安そうにしているとお子さんも不安になってしまうので、笑顔でいてあげてください😢

• 3月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

本当に嘔吐ですんでよかったです!病院不信になりそうですが、素晴らしいお医者さんはたくさんいますもんね!
    いい医師探し、大変ですが頑張ります!
    母親にも言われました。こどもはお母さんのこと、よく見てるよって。私が泣いてた時すごく不安そうな顔してたよって。
    だから明日は笑顔で接します!本当にありがとうございました☆

• 3月30日
kumi0827

こんばんわ。
大変な思いをしましたね。
うちの子はアレルギーもないし、負荷テストのことはあまり詳しくないですが、小児科クリニックでナースを少しやっていました。
アレルギーの負荷テストは、慎重にやるものだと思います。時間通りにテストで決められた量の卵を食べさせないと検査の意味がないことや、食べれるようにしていく姿勢でいてほしいという発言は、医療側としてはわかりますけど、
1回目の報告がされてないことはどうかと思います。
あと、説明の仕方がちょっと親身じゃないなとも思います。
医療スタッフは、アレルギー症状のアナフィラキシーに耐性があります。アナフィラキシーでも段階があります。嘔吐、発疹、呼吸苦、チアノーゼ…となっていくと、これくらいで過剰に騒ぐ母親とみられることがあります。
患者数が多いと、もっとひどい人だっているとか、有限のスタッフで検査してるから、時間通りに検査したいとかもあります。
そこで、吐いた時点でドクターが診てくれる、こういう状態だけど検査を続けますか?と意向をきいてくれるなどの対応ができる病院かどうかということです。言い分は同じでも印象が違いますよね?

私が勤めていたクリニックではアレルギーなので、診断書を書いてくださいと言って園からもらった書類にドクターが記載して終わりでした。
アレルギーかどうかきちんと調べたい、これから慣らしていきたいという患者さんには総合病院で負荷プログラムを組んでいるところに紹介状をかいていました。
とりあえず、明日まで様子をみて変わりなければ受診の必要はないと思います。安心したかったらかかってもいいかなというくらいです。
病院は変えましょう。ナースだけでなくドクターもそんな態度のところはダメです。

• にこちゃん

にこちゃん

とても参考になりました。
    本当にその通りで、言い方や態度がどうなんだろうと。

私も、卵を食べさせて嘔吐してしまっただけなら文句なんて言いません。それが試験結果なので。なので普通に嘔吐した時用に着替えも持っていってました。
    ただ、あんなに強引に食べさせられるなんて思ってもなくて…
    肌に症状が出ず分かりにくいタイプなのに、あんなに抵抗していることに違和感を感じてもらえず押し込まれたのが疑問で、結果的に嘔吐してしまったので、余計に悶々としておりました(><)

• 3月30日
  • kumi0827

kumi0827

苦しい検査というのはたくさんあります。ただ、その検査がその人にとってどれほどやるべき検査か考えるのが大切です。大人も一緒です。
    子供が泣くからもうやめますってお母さんたくさんいます。でも、やめたら結果子供のためにならないこともあります。やるかやらないかの判断は最終的には親なので、悩むと思います。
    できるだけ後悔しないように、お子さんのためにこういうところでもいいので情報収集して下さいね。
    アレルギーのこどもを持つお母さんのことは、本当に尊敬します。娘ちゃんは苦しかったと思いますが、大事に至らなくてよかったです。
    私も、他のコメントを読ませていただいて勉強になりました。今は患者が病院を選べる時代ですから、賢くいきましょうね。

• 3月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

今回のことでいえば、そこまでして続ける意味はなかったかなと思いました(><)やっぱり卵黄卵白ともに一口で嘔吐する娘に、いきなり全卵一個は危険でした。
    私自身が薬アレルギーで苦しんでおり、アレルギーの怖さを知っているからこそ、止めるべきでした(><)
    ただkumi0827さんがおっしゃるように、今後苦しい検査でもやるべき検査であればそれを見守る勇気も必要ですね!
    今後もそういう決断は何度も何度もあると思うので、今日を教訓に、母性にとらわれず冷静に判断しないとなって思いました!ありがとうございます!☆

• 3月30日
めんめ

酷いですね。
お気持ち察知します。
卵って、離乳食でも、少量からだったと思うのですが😅
数時間に一個は、無理矢理過ぎな気がします。
今回、受診されたのは、卵を食べさせたい訳ではなく、卵アレルギーの為の意見書が欲しかっただけですよね。
そこんとこ、病院側、勘違いされてる気がします。
看護師は、医師ではないので、診断はできないですよ。
落ちたものまで、食べさせろって、酷過ぎますよね。
小児アレルギー科のある、ちゃんとした病院で診てもらうべきだと思います。

• にこちゃん

にこちゃん

共感してくださりありがとうございます(><)本当に酷い体験を娘にさせてしまいました💧その後、別の病院でみてもらい、娘も3歳になったので、卵を克服することができましたが、息子がもしアレルギーがあれば、かならず慎重に進めてくれる病院にかかろうと思います(><)

• 3月12日