※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の療育先を放デイに変えたい。他の方の経験や意見を知りたいです。50施設あり、運動やお勉強系など様々。

放課後等デイサービスについて

息子は4歳の時にASDの診断がついて児童発達支援事業所に通っています。現在の療育先を決めるまでにたくさん見学に行ったり調べたりしました。
現在の療育先は未就学児のみなので、来年からは放デイを検討しています。

みなさんのお子さんが通っている放デイはどのようなところか、何を重視して現在の場所に決めたか、利用頻度、

また、1年生から通っている方はどのくらい前から見学や申し込みをしたか

等々教えていただけると嬉しいです😊
(市内には50施設くらいの放デイがあり、預かりがメインのところ、訓練がメインのところ、運動系、お勉強系、専門職の配置や送迎の有無、、などなどいろいろです)

お答えできる範囲で大丈夫ですのでよろしくお願いします😊

コメント

ゆた

去年5月に申し込んだ放デイは人気で入れなかったのですが、その場所を選んだ理由は家が近かったことと夏休みのお弁当を作らないで済むという理由でした。
来月辺りから通うことになった放デイは、同じクラスのお友達が通っているのがきっかけです。
あとはセキュリティがしっかりしているところです(外に出て行ってしまうタイプなので)
宿題も見てくれるのと送迎ありが決め手でもありました(私がパートしてるので送迎は難しいため)
良い放デイとご縁がありますように🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊やはり未就学児の療育のように人気のところは人気なんですね😭
    同じクラスのお友達がいるの心強いですね。
    小学生が通うとなると施設の選ぶ基準も変わってくるのでかなり悩んでいます😭
    息子にあった放デイが見つかることを願って頑張って探します!

• 5月7日
ママリ

ふんわりとですが、夫が見学して、信頼できる事業所にしました。
預かり型です。

当時は開業したばかりの小さい事業所でしたが、今は市内で一番大きい事業所で、どんどん新しい施設ができています😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    旦那さんが見学に行かれたんですね!協力的な旦那さんで羨ましいです😅
    やはり信頼できる場所がいいですよね、、

• 5月7日
ぴぴぴ

6歳の息子がいて、これからデイ探しに入るとこです。
重視するところは子供と一緒に見学に行き、子供から見たデイの印象で決めるつもりです。
うちの地域は夏休み明けからデイ見学に動くよう言われています。
先輩ママさんたちは小学夏休みは利用したいので契約はしといて、1学期は学校行くだけで疲れるだろうからと利用しなかったり、週一にしたり調整されてました。
デイによっては最低1時間、最低2時間と訓練時間に決まりがあるので私は仕事終わりのお迎え時間も考えて選びたいなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じ年長さんですね!
    小学校は長期休み問題があるんでしたね💦
    先輩ママさんが近くにいらっしゃると心強いですね😊私はあまり交流がないので情報が得られずで、、
    お互い素敵な放デイに出会いますように😊

• 5月7日
れお

現在小1で、年長の5月くらいから見学に行ったりしていました!
ただ、うちの地域は支援級のみしか放課後デイが使えないので判定出る前に見学行ったけど、普通級判定なら行けないと言う感じでした!

1番は送迎ありを重視して、
その次は雰囲気、あとは子供がやりたいと言ったのでプログラミングをやらせてくれるデイと、コミニュケーションや運動も学んで欲しかったのでそれをやってくれる所と2箇所に決めました!
月10回なので半々で利用しています!

とても楽しく通ってくれています🥹❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    年長の5月くらいからですか!私もそろそろ動かなくては💦
    普通級は利用できない地域もあるんですか!そこしっかり確認しないとですね、教えてくださりありがとうございます😭
    2箇所通われてるんですね。楽しく通えることが第一ですね😊

• 5月7日
もこもこにゃんこ

ギリギリの入学前の春休みに見学体験に行きました。

週2日、体幹トレーニングと臨床美術をしている所(同系列で別の場所)に行ってます😊

体幹弱いので体幹トレーニングをしている運動系の施設、美術系が好きなので美術系の施設にしました。
体験に行き、本人も楽しそうで、送迎ありで良いなって思いましま。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    体幹トレーニングはうちもしたいくらです😭ぐらぐらです、、
    やはり子供が一番楽しいところがいいですよね!

• 5月7日