※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままで泣きやすくなり、大声で泣くことが増えています。最近は周りの意見は理解しているようですが、わがままな態度が続いています。母親は心配し、発達障害の可能性も考えています。

4歳の娘についてです。
ゴールデンウィークに入ってから毎日わがままの度が過ぎています。わがままなのはまぁおいておいて、自分の思い通りにならないとギャン泣きするようになりました。こんなことは初めてです。

〇〇がしたいの!とかちゃんと理由を言って泣くこともありますが、基本的にぐずる声?あーあ!なーあ!みたいな赤ちゃんのぐずった声みたいな大声出すのが本当に私自身がイライラしてしまって、頑張って耐えてましたが今日ゴールデンウィーク最終日、さっき17時過ぎてるのに家の外で遊びたいと言い出して、お風呂入ろうとしてた時だったのでだめだよ、また明日から幼稚園だから幼稚園か帰ってきたら遊ぼと言ったらギャン泣き。癇癪とは少し違う気がします、ブチ切れて大声でギャン泣きはしてますが周りの意見や言ってることは分かっている感じです。

泣いてる時に寝ている近所の赤ちゃんが通りかかったので、赤ちゃん寝てるからそんなに大きな声出さないでと言ったら、すぐ静かにはなりますが、少し経ったらまたあーあー!とギャン泣きです。

さっき私もとうとうブチギレてしまいました。いい加減にしろ!とか、年中さんに上がってお姉さんになった!とかすごい下の子達に言い張ってるくせにこんなふうにいつもわがまま言って思い通りにならないとところ構わずギャン泣きするので、どこがお姉ちゃんなんだよ!なんでもかんでも泣けばやってもらえる、自分の思い通りになるって考えよくないよ!?とか言っちゃいました。

今は泣き止んでますが、ママやだ。ママじゃなくてパパとお風呂入る。とパパと今お風呂に入ってます。私はいないかのように目も合わせません。

なんか同じようなことをママリで聞いてる人がいて、その人のコメント欄は発達障害だとか、相談に行った方がいいとかいろいろ書かれてたんですが、我が子もそうなのかなと思うようになってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです。
言葉は達者でベラベラ喋るのに、わがまま言う時だけ赤ちゃんみたいな「んーん!んーん!💦」みたいなグズリをするのでついイラッとしてしまいます…
うちの場合は一人っ子なので、下の子が生まれた影響とかでもなく、激しいイヤイヤ期の延長でずーっとこんな感じなので、発達障害を疑う時もあります💦

でも、私がママリで相談した時は『4歳ってそんなものですよ』的なコメントの方が多かったです💦

はじめてのママリ

4歳の娘がいます。
読む限りだと赤ちゃん返りもあるのかな?と思います😊
だんだん手がかからなくなったぶんお母さんにかまって欲しくてわざとそうしてるのかもですね💦
いつもじゃないしゴールデンウィークに入ってからなので発達障害だなんて思わないです!
うちの子はまた別で発達障害疑ってますが、そんなもんだよ~と診断は下りなかったです。意外と発達障害って診断されることってないのかなって思いました💦

ママリ

うちもそんなんですよ😅💦
4歳すぎは手かからなくなってきたなと思っていたのに最近はちょっとの事でイライラして地団駄ふんでこれじゃない💢こっちがいいの💢とか言って全然譲らなかったりとりあえず前は従順に出来ていた事もなんやかんやケチつけてきて無駄に手がかかります💦そんですぐ泣きます😅
発達障害とかではなく遅く反抗期?成長過程なんだと思いますよ!4歳って天使だと思ってたら大魔王降りてきたなって最近は思ってます🤣