※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発語の遅れが心配。言葉は増えてきても発音が不明瞭。理解はしているが不安。ただのゆっくりなだけ?

2歳4ヶ月の息子の発語の遅れが心配です。
話せる言葉は増えてきて、言葉のオウム返しもするのですが単語です。でもあまりしっかりとした発音は出来ていなくて…消防車→ぼーぼー、バナナ→ななー、ありがとう→あーと、など。
言葉の理解はしていると思います。「これ捨ててきて」「お片づけだよ」などと言うとちゃんと動いてくれます。
2人目の妊娠で多感な時期にこもり気味だったのも影響しているのかな…とも思いますが、SNSや周りの子のもっとしっかり話したり、歌ったりしているのを見ると不安になってしまいます。もしかしたら障害あるのかなとも心配になります。

ただゆっくりなだけでしょうか?
いきなり話すようになったりって話も聞きますが、そのパターンだった方、どのくらいで二語になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳半まで二語文出ず単語をちょこちょこ話すだけで、理解はしてるけど大丈夫かな?
ととても心配しておりましたが、
2歳半以降爆発的にしゃべるようになり2歳11ヶ月の今は普通に文章しゃべってるし歌ってるしでうるさいくらいです😂

不安になるのも分かりますが、もう少し待ってみてもいいと思います🥺

• みぃ🔰

みぃ🔰

そうなんですね!
    喋れる子をみると不安になっちゃって…💦
    あまり考えすぎずに言葉の爆発待ってみます🥹

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解をしているのなら大丈夫と言われました。息子が2歳2ヶ月まで単語1つ喋れず検診も引っ掛かりかなり病んでいましたが、3歳過ぎてからおしゃべりも上手になっていき、今じゃ口が達者過ぎるくらいです。
その時の不安とっても分かります。こちらが言っていることを理解して指示した事も出来ているなら、きっと言葉を溜めている時期なんだと思います✨
これからどんどんお話すると思いますよ😊

• みぃ🔰

みぃ🔰

理解しているのなら大丈夫かな、と思いつつもしゃべらないと不安になりますよね…。
    でも言葉を溜め込む時期って聞いてちょっと安心しました🥹
    お喋りになるの信じて見守ります✨

• 5月28日
元気な妊婦になりたい

そこまで出てれば大丈夫ですよ!