※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺数値が上昇し、ストレスが影響しているのか不安。過去のバセドウ病治療経過や現在の状況を説明。数値の上昇が心配で、ストレスを感じる日々。産院との連携が必要か相談したい。

甲状腺の数値について

妊娠発覚後の甲状腺の数値が良くなく、ストレスを溜めないようにしてください、としか言われなかったのですが、実際ストレスが溜まってる溜まってないでそんなに数値が違うものなのでしょうか?

元々長年バセドウ病を患っており薬を服用していましたが、前回妊娠時に数値が良くなり、その後はバセドウ病の薬は飲んで無い状態で、出産後はホルモン値を抑える為にずっとチラーヂンを服用していました。

今回の妊娠が分かってから、本来妊娠中は下がるはずの数値が下がってない寧ろ徐々に上がっていることから、次回受診の際に数値が上がっているようであれば、産院と連携するなり要相談と言われています。

産院には軽く事情を説明しましたが、恐らく現在通院している産院では産めなくなってしまう可能性が高くなってしまう為、何とか数値を上げないようにとは思っていますが、ストレスを溜めないようにと言われただけで、正直自分に出来ることは数値が上がってないことを祈るだけしか出来ないのでは…と思ってしまっています。

上の子は現在自宅保育で、最近ほぼ毎日のようにイライラしてしまっているので、本当にストレスで数値が上下するようであれば、かなり数値は悪くなっているのではという気しかしません。

甲状腺疾患の方、もしくは医療関係者の方、もしストレスで数値が…などわかる方いらっしゃいましたら、そのあたり教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

バセドウ病妊婦です!
チラージンは甲状腺ホルモンを補う薬ですよね?
産後低下に傾いてたのでしょうか?

私もストレスで数値がどうこうなるものじゃないと思うのですが…💦
妊娠の影響で数値が変動するのはありえるので細やかな経過観察が必要ではあると思いますが…
薬でコントロールできるなら早めにしたほうがいい気がします😣

はじめてのママリ🔰

バセドウ既往です😌

私も1人目の妊娠前に寛解状態でしたが、妊娠でやや悪化。その時に甲状腺の先生に「ストレス溜めないでね。無理はしないで」と言われてました。
私なりに自分でできることはないから、とりあえず気にせず穏やかに過ごすというか、誰にでも言うようなことなのかな…と解釈してました😅

その後は順調だったのですが、気になる症状があってもっと専門的な甲状腺クリニックを受診。
その時に、「一度寛解して再発するパターンは、環境の変化や妊娠出産、仕事や家事育児の忙しさなど、急な変化や大きなストレスが影響する」とはっきり言われました😳
なのでストレスや疲れの影響はあるのだなと思います💦

だからと言って、日常のストレス皆無にするなんてまぁ無理ですし、「大きなストレス」も人それぞれだと思いますし…できることって限られてるとは感じるんですけどね🥲💦