※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食後のミルクについて相談です。食後のミルクがなかなか飲まず、身長や体重の成長が心配。ミルクの摂取量や水分補給についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、離乳食後のミルクについて🍼

現在、朝と昼の2回食で、1食150g前後食べています。
食後のミルクは50〜70mlくらい飲ませているのですが、なかなか飲んでくれず20〜30分かけてなんとか飲ませている状況です💦
食後のミルクは無しでも大丈夫でしょうか?
そろそろ3回食にしようと思っています。

3100gで生まれましたが、離乳食始めた頃から身長は曲線より下、体重は曲線の下側ギリギリです😓

おやつはミルク200mlあげているのですが、抱っこしても床に寝かせてもすぐひっくり返って暴れて、1時間近くかかってなんとか飲ませてます。
ストローであげたりもしましたが、ちょっと口に入れてすぐ離してしまい飲みませんでした。

寝る前は240mlを10分かからないくらいで飲み干して、夜通し寝ます。

ミルクや1日トータルは500台です。
麦茶も日中80〜100mlくらいは飲ませるように心がけていますが、うんちもコロコロで硬く、水分も足りてないのかなと思います😓

ミルクについて何かアドバイスもらえたら嬉しいです🙇🏻

コメント

とも🍀

ご飯に慣れて、ミルクが嫌なのかもしれないので、3回食にするのもいいと思います😊
ミルクをなくして、もう少し食べられそうであれば、200にしてみるのもありかと🙆‍♀️
ちなみに娘も9ヶ月で、3回食、ミルクなしです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ9ヶ月なんですね😊
    食後のミルクはなしってことですね、おやつか寝る前とかはミルクあげてますか?

• 5月6日
  • とも🍀

とも🍀

おやつは、野菜スティックや、おやきを食べてます!
    寝る前も飲んでないです😌

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう卒ミされたんですね😳すごいです!
    うちは身長体重ともに小さいので心配で💦

• 5月6日
  • とも🍀

とも🍀

夜中に1回飲むか飲まないかです!
    心配なら、おやつ、寝る前にミルクがいいと思います♪

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    ひとまずミルクは、おやつと寝る前だけにしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月6日
クマちゃん

うちもそんな感じになったので、ご飯やお野菜少し足して食後はなしにしました!
おやつのときはお腹空いてないとかはないですか?
我が家も今2回食で7時台と11時台、そのあと15時と寝る前にミルクでここ最近は夜中起きないので2回になっちゃってます。
麦茶や白湯は息子も飲みたがらなくてほとんど飲まず、便秘がひどくてこれはお薬もらってます😭
ミルクはそのままでは飲まなかったので、離乳食でミルクを使うようにして量維持してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じになったんですね!
    時間帯も全く同じです😳
    お腹すいてないのかなという気もするんですが、寝る前が19時半なので15時頃には飲ませておかないとと思って💦
    クマちゃんさんのお子さんは15時は飲んでくれますか?
    とりあえずお粥かお野菜を少し増やしてみます✊🏻

便秘も心配になりますよね💦
    食物繊維の多い食品やヨーグルト、ミルクやスープなど使うようにしていて、うんちは毎日一応出てはいます。
    もう少し離乳食にミルクを使えるように工夫してみます。。
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

時間帯も同じならだいたい4時間間隔くらいですもんね🤔
    息子は15時もがぶ飲みです…
    タンパク質の量だけ意識すればご飯と野菜はどれだけ増やしてもいいと栄養士さんに言われたのでぜひ👍
    あと思い切って15時飛ばして3回食にしちゃうとか!?
    うちもそろそろかな?と思いつついつからやろうか迷ってます…

うちはついに綿棒浣腸でもでが悪くなったので薬もらいました💦
    ミルク使ったポタージュとか簡単だしおすすめですよ!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間間隔ですね!息子さんがぶ飲みすごいです✨
    今日は離乳食後のミルクなしにしてみましたが大丈夫そうでした🤔
    そのおかげか分かりませんが、15時はいつもよりスムーズに飲みました!20分はかかりましたが😅
    そろそろ3回食にしないとですよね、、大変ですが頑張りましょうね🥲
    ポタージュ系もいいですね!
    お薬飲んでスムーズに出るようになったら良いですね🥺
    綿棒浣腸、うんち体操、のの字マッサージなどなどいろいろやってます✊🏻

• 5月7日