※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が食事代を少なくしており、家族が出費が多いことに不満を感じています。義理や友情に疑問を感じています。

私の家族と一緒に友達が一人いて、ご飯を奢るとなっていたのですが、子どもたちはお子様、旦那と私はセットでそれプラスピザをみんなでわけて頼んでいたのですが、友達は単品を1つとミニの単品を2つ頼み、我が家だけでは4000円のところ友達1人で2000円頼んでいたのは遠慮がないと思いますか?

ファミレスに行ったのですが、子どもが焼き肉がいいな!というと、焼き肉いいね〜!と乗り気だったので全力拒否しました😇


そのあと思って、旦那と話していたのですが、我が家は人数が多いからなのもありますが、旦那の兄や私の姉弟に奢ることはあっても、私たちが奢られることってないなと思います。友達と二人で遊んだときもです。

このゴールデンウィークも旦那の親戚との集まりで、我が家は1万円分ご飯を出しましたが、旦那の兄夫婦はジュースとお茶とアイスを買ってきただけです。義母や義祖母は惣菜を買ってきたりしてくれてたのですが。

見返りを求めているわけではないですが、我が家ばかり出してることが多いなと感じ、やめた方がいいのかなとさえ思ってきました💦

お祝いもプレゼントやお金を包んでもうちには何もないとかもよくあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

奢るって自分たちで言っているのなら仕方ないのかなと思います😅

お祝いやプレゼントも、関係性によりますが見返り求めてやるものなのかな?と思いました💦
お返しをくれないならあげたくないと思う相手ならやらなければいいし、奢りたくないなら奢らなければ良い話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達が不用品を譲ってくれると言うので、じゃあご飯奢るね!となっていたのですが、しっかりお金取られてご飯も奢りだったので😂💦

    見返りを求めてではないのですが、こちらはするばかりがずーっと続いていると不満も溜まってきます。私の心が狭いのかもしれません💦

    もう奢らないようにします。。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はもし家族+友達となったら必ず出すようにしてます。子連れって落ち着いて食べられないのに来てくれてありがとうって気持ちを込めてご馳走します。なので、遠慮しろとは思わないです。毎日のことではないので😅

    こればっかりはご夫婦同士の価値観によると思うので、話し合って損したくないとお互いに思ったのであれば、もうやめれば良いのではないでしょうか。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは私もそう思い出してました。
    が、入園料、高速、ガソリン代、食事代。いつの間にかどこかへ出かけた時は全部もつようになっていて、、その辺の不満も溜まってきていたからかもしれません😔
    ご飯も奢ってもらって当たり前って感じだったので。。
    その友達の態度?とかなのかもしれません💦
    全然快く全部を出せるママリさんがすごいです😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日、毎週なら無理ですがたまにの出費はやはり、ありがたいなという気持ちですかね...
    もちろん仲の良い友達だからですが😅
    友達の態度にもよりますよね。
    下敷き中にも礼儀ありです。

    • 5月6日
ママリ🔰

気になるなら奢るのをやめた方がいいと思いました。

我が家は子供は1人なので比較にならないかもしれませんが、家族で食事に行く時に友達も来てくれるとなれば毎回奢ります。家でパーティーするとなってもお金はいただきませんし全力でおもてなしします。来てくれてありがとう、仲良くしてくれてありがとうの気持ちだからです。親族のお祝いやお年玉も包みますが我が家はもらってないこともあります、でも気にしてません。気持ちで包みたいから包むだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見返りを求めているわけではないのですが、どんどん遠慮がなくなってきているというか。。
    こちらの負担が大きくなってきてるなということがよく感じます💦

    旦那の兄夫婦も最初はファミレスとかだったけど、焼き肉なら行く!とか集まりのときもお肉がええわ!とか高いものばかり言ってきます。
    お祝いも我が家は一度ももらったことないし、お年玉もなかったのに自分の子が産まれたら頂戴です。

    友達もブランド服のお下がりならいる〜って感じで。。

    • 5月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはお兄さん夫婦が悪いですね…ガメツイというか。
    旦那さんと話してもうやめようという結論ならやめるでいいと思います。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらばかり出さされていると不満がたまっていきます。。
    そういえば、俺兄から出してもらったことないわと気づいたそうです😂

    • 5月6日