※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家を飛び出し、5ヶ月の息子と夫を残して悩んでいます。育児や夫との関係に不安を感じ、自分を責めています。誰にも必要とされず、消えたいと思っています。親や結婚に後悔し、他の家族を羨ましく感じています。どこにも帰る場所がないと感じています。

家を飛び出した。
5ヶ月の息子と夫を家に残して。
最低の母親だと思ってます。
息子はかわいいです。
ただギャン泣きか無表情。
反応が少なくて、私に微笑み始めていたのに、
最近は夫にだけ反応。夫が来ると明らかに喜ぶ。
私には無表情かギャン泣き。
育児が下手なせいなんだろうな。
夫も私には無関心。
淡々と仕事、家事をしてる。
精一杯がんばったつもりだった。
どんなに頑張っても労われない。
楽しめない。
実家には母親が不安定だからと言われる。
義実家とも親しくなれない。

母親としても、妻としても、
役立たずで誰にも必要とされてない。
消えてしまいたい。
どうせ誰も心配しないし、寂しがらない。

人生巻き戻したい。
親の言いなりにならず、
好きな人と結婚すればよかった。
こんなことを思ってしまうことも最低で自分が嫌になる。
他の幸せそうな家族を見て羨ましくなる。
弱い自分が嫌になる。

家にも帰れない。
どこにも行き場はない。

コメント

えるぼ

育児に妻としてお疲れ様です。
赤ちゃんは母親以外に愛想振り撒く場合がよくあります。
それは母親から無償の愛を貰えることが、わかっているから!
動物も自分が未熟なうちは本能的に守って欲しい!と愛想を振りまきます。
人間も本能的に同じです。
お母さんと常にいて安心し切って、パパさんには愛想振り撒いているんですね。
だいたいそんな子はママっ子になります🥰
いっそ赤ちゃんの事以外全てやらずに3日くらい過ごしてみてください!ご飯もレトルトやコンビニで!
掃除なんて汚れ死にはしないので、だらーと過ごして下さい😊
やりたい時にやればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨他の方からも、保健師さんからも母親に安心してるからと言っていただくのですが、写真を見返しても笑ってることはほとんどなくて、発達障害もありそうと感じていました。実際に産後ケアや助産師さんに相談して指摘されたこともあるのですが、母親を求める感じがなくてほんとにしんどいです…💦
    確かに、今まで息子がご機嫌な間は育児以外のやらなきゃならないことに費やしてました。すると息子も寂しそうにぐずってて、そんな息子に逆に苛立ってしまってたかもしれません…ほんとは息子のことだけに時間を使ってあげる時期でしたよね…それができてたら、もっと愛着持ってもらえてたのかもと思って、後悔してます😭

• 5月6日
ぽぽり

息子ちゃんは、あなたよりご主人が好きなわけではありませんよ。
あやすタイミングだったり、笑いのツボだったりがたまたまご主人に合っただけですよ😣‼️

私の主人も私に対してかなり無関心ですよ。
仕事に行けているのも、休日好きな時間に出掛けられるのも、自宅で私が子供たちといるからできることなのに労りの言葉ひとつないです😩
7年一緒にいますけど主人から言ってくれた事なんて一度もないかも💧
だけど嫁は「お疲れ様」って日々言わないとだし、ちょっと家事をしてくれたら「ありがとう」だし、なんだか寂しいですよね。

隣の芝生は青いですよ😊
嫁の事をきちんと労ることのできる旦那連中なんてほんの一握りです。
どこも同じ。うちもそうだし😊大丈夫ですよ。

今時間あるのね、よければここで、お話ききますよ😊
なんでも吐き出されてください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦7年間も!どうやってそこまで耐えてこられたのか…すごいです😭
    おっしゃるとおり、私は不器用な夫のことも褒めたり労いながら、息子が夫に懐くように自分のことは後回しでやってきたんです。
    初節句も寝不足で準備して義両親を招いたのですが、私抜きで会話してばかりで…居場所がないっていう息苦しさが一気に爆発したのかもしれません。
    産んでから、育児、家事ができて当たり前と思われて労われないのがしんどかったです。そのくせ夫が少しでも育児や家事すると褒められるのが納得いかなくて…やってくれるだけありがたいじゃないといわれますが😔
    逆に育休なのに育児と家事が思うようにできず精神的に疲れてる私のことを、なんでできないの?と見下されてたり、他の奥さんと比べられてる気分で、息が詰まるんです。
    育児や家事だって無償だけど労働ですよね。唯一の報酬が息子とのつながりだったのですが、それさえも夫に奪われたように感じてしまって。
    今ファミレスに逃げ込んで、息子が生まれてからの写真を見ながらこの後どうしようか、泣きながら頭を整理しようとしてました。
    まとまらない文章でごめんなさい💦気にかけてくださってありがとうございます…

• 5月6日
  • ぽぽり

ぽぽり

労りの言葉ひとつでなんぼでもストレス緩和されて毎日が明るく過ごせるんですけどね。
    私の主人は性格が陰キャなのでそもそも言葉に出すのが苦手なんです。
    それも分かっているので今まで不満に思いながらも今は諦めました😰
    だけど、主人達男が思っているよりも言葉にして伝えるって大切です。
    実母や義母に言葉をかけてもらえたとしても一瞬和らぐだけ。旦那に言ってもらわなければ意味ないんですよね😣

居場所がないと思われているようですが、ご主人が能天気にできているのはあなたがいるからですよ‼️しっかり‼️
    息子ちゃんが成長しているのはあなたがお世話しているから。その間ご主人は仕事でしょ?
    どちらも不可欠ですから、ご主人もあなたを労るべきなんです😥

帰宅した時にご主人が何か優しい言葉をかけてくれたらいいのですが。。
    そうでなくても落ち込まないでね😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    ぽぽりさんのご主人も言葉に出すのが苦手な方なのですね💦うちの夫も、事務的な話や情報交換のようなコミニュケーションはできても、自分の考えを話したり、意見を酌み交わすのが苦手と言ってました。
    …だけど、諦められなくて、言葉を欲してしまうんですよね、それだけで1ヶ月は頑張れるのに😭
    一回の洗濯を代わってもらったり、お菓子を買ってもらうんじゃなくて、1日の終わりに「今日どうだった?」の言葉でやっていけるんですよね。
    無い物ねだりでしょうか…??😣
    夫はたぶん、帰っても何もなかったかのように淡々と私の代わりに息子の世話と家事をすると思います。私が話すまで話しかけてくることもせず、呆れたように淡々と。いつもそうで、逆に何やってるんだ!って叱られた方がマシと思ってしまいます💦
    なので喧嘩にもならず、ただモヤモヤが溜まっていくか、私が爆発のどちらかと思います😅

そしてそんな夫婦関係に嫌気がさして、実家や義実家の前だけ饒舌な夫に苛立ってしまう悪循環ですね🥲どうしたらぽぽりさんのように諦められるのか、気持ちの糧になるものを見つけられるのか不安です…

• 5月6日
  • ぽぽり

ぽぽり

めちゃくちゃ分かりますよ。
    分かりすぎて私の主人の話かと思うくらい😱
    今はもう諦めてしまいましたが、以前はあなたのように主人に求めていましたよ。
    だけど、その一言が言えないんですよ😣
    人間、心配すると「大丈夫?」とか気になると「どうだった?」とかって意識せずとも聞きますよね。
    主人はそういう事がないので、多分本当に思いやりがない人間なんです😥
    思ってもないことはそりゃあ口に出ないよね、、と寂しさをこらえて諦めました💧
    そこは思いやりで、頑張って言ってほしいは山々なのですが、できない人種なんですよ。
    無理に言わせたところで寂しさが増すだけです😣

正直、治らないですし改善策もないです。。。
    他でリフレッシュを見つけましょ😱😱😱

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね😭周りに話しても、男の人はそんなもんとか言われますけど、そうじゃない。
    人種の違いですよね。ぽぽりさんと気持ち分かり合えてそれだけでうれしいです…
    期待しちゃダメなのに、特にしんどい時にどうしても期待してしまうし、子供にも同じ思いさせるのかなとか考えてしまいます。
    他でリフレッシュするしかないんですね😭
    ぽぽりさんはどうやってリフレッシュされてますか??今も3ヶ月のお子さんいるので、なかなか難しかったりされますよね?🥲お疲れ様です…💦

• 5月6日
  • ぽぽり

ぽぽり

変わろうと思わなければに変われないです、、
    周りがどれだけ指摘しても無意味です😥

私は月に一度、子供たちを主人に任せ朝から晩まで友達と遊ぶ日がありますから、それかなぁ?🤔
    心配にはなりますけど、1日くらい育児ワンオペできないでパパなんて言えませんからね。
    私には無でも子供たちには優しい主人です😩

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいごめんなさい💦
    ぽぽりさんがおっしゃってたのに、どうしても変わって欲しい気持ちが抑えられず昨日夫にぶつけてしまいました。変えるのはめんどくさいという言葉や、母親としての自信を失ってることに対しても自虐と言われて、余計腹が立って不満をぶつけてしまいました。
    口論を息子に見せてしまったこと、抱っこも雑になって吐かせてしまったり…もう親としても最低でした💦
    私側にも原因があるのでしょうが、修復したいと思えば思うほど悪化してる気がしています🥲
    とりあえず、私も友達と会ってみることにしました。夫に預けられるか微妙ですが😣
    ずっと愚痴吐きのような内容なのに話に付き合って下さってありがとうございます😭

• 5月8日
  • ぽぽり

ぽぽり

話し合いができるのならぶつけても良いのですが、屁理屈で返されたり気持ちが伝わらないと、ぶつける前よりもストレスになりませんか?
    本当にどうしようもない旦那と一緒になってしまいましたね😥
    あなたが近くにいればぜひお友達になって、自宅でお茶でもしたいものです😣‼️

いえいえ、とんでもない‼️
    今日も育児頑張りましょうね💓

• 5月8日
みと

しんどい思いしながらよく頑張ってこられたんですね!
頑張りすぎて自分を大切に出来なかったのでは?ゆっくり、自分を褒めて認めてあげてください!休憩は誰にでも必要ですよ!
もしかしたら、育児に精一杯で笑顔になれていなかったのではないですか?ご主人もどうしてあげたらいいのかわからないだけかもしれません。

アドバイスなんてできる人間ではありませんが、私も家出したことありますし、ご飯作るの下手くそだし、できれば作りたくないし、家事頑張ってないし、1人時間ないと無理だし、こんなのよくないなと思っています。
が!!!お子様にとってはお母さんは唯一無二で優勝です!役立たずなんかじゃありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    たしかに、産後ずっと寝不足で、泣き声も叫ぶような大きさで泣かれることに怯えてぎこちない笑顔になってたかもしれません…
    夫は確かに、どうしたらいいのかわからず呆れているのかもしれません。ですが、これまで私がしんどくて泣いてても私から話さなければ「どうしたの?」など聞かれることがありませんでした。
    家を出ても連絡もないし、もう夫婦関係も破綻してしまったように思います💦
    みとさんも家出したことあるんですね😭自分のことどうやって褒めたり認めてあげたらよいのかわからず…みとさんはどうやってその後戻られましたか??息子にも余計怯えさせてしまったのではないかと申し訳なくて、余計に笑顔になれなさそうです…もう自分が嫌で嫌で仕方ないです。

• 5月6日
  • みと

みと

泣いてる顔も可愛いねー😍元気だねー😄と気楽に構えてました。怯えることなんてないです!今は泣くしか出来ないのだから!
    ご主人も疲れてるのだと思います。だから聞いても夫として完璧に出来る自信がなくて変なプライドが邪魔してたり?男性なんて自分1人のことでいっぱいいっぱいな生き物なので、ダメな妻と見ることで自分を守ってるんだと思います。あなたのせいではありません!!!
    パパがいてくれてよかった!と株を上げつつ、せっかくなので、パパが大好きなのねー❤抱っこしてもらえて嬉しそうだねー❤️と持ち上げて子育てしてもらいましょう!

今はとにかく何も考えず寝るなりリラックスするなり、ご自身のからだと心を休めてください!何時間かしたらスッキリしてきて、かーえろ♪ってなってきます笑 スイーツ買って、ありがとうー!って帰ってました笑

自分の価値を他人に決めさせたらダメですよ!1番の味方は自分自身です!
    めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!当たり前じゃないことが出来てます!たぶん男性には無理なことを何ヶ月もやってきたんですよ!凄いことです!
    寝不足はほんと病みます!日中とにかく一緒にお昼寝してください😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、泣くしかできないんですもんね…頭でわかってるのに…気楽に構えられるようになれたらなーと思いました😭
    夫の心理、なるほどと納得です。すぐ「じゃあどうしたらいい?」って聞かれるのですが、いっぱいいっぱいな時は聞いてこないってことなんだと😅ただ聞くってことができないんですね、不思議でした。
    これ以上、夫を持ち上げる心の広さは無くなってしまってますが、自分が楽するために仮面被り続けた方が楽なんですよね…
    自分の価値を他人に決めさせないって刺さりました。私は周りにどう思われるかばかりで、自分がどうしたいかとか、何を大事にしてるのか後回しでわからなくなってました。最近寝つきも悪くてお昼寝すらできてないのが良くなかったかもです。夫が在宅なので起こされるのもあり😣
    そろそろ家に帰ろうと思うのですが、気が重くて胃が痛いです笑

• 5月6日
  • みと

みと

たしかに。心の余裕があればこんなに疲弊してないですよね💦すみません💦
    在宅なのはしんどいですね、、、いないうちはゆっくりと!って思いましたが、それはあまり泣かれると気になるし早く泣き止んで!!!って焦っちゃいますね💦

帰りづらいと思いますが、暗いより明るい方がいいです!
    頑張らなくていいので、一言ありがとうだけ伝えたら十分かと😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私もいつか気楽に構えられたら余裕も生まれることがわかってよかったんです✨!ありがとうございます!

今手ぶらで帰宅しましたが、やっぱり何も聞かれないし話しかけられもしないので、ありがとうも言いそびれてしまいました🤣
    みとさんのように、夫側の心理にも目を向けてうまく転がせるように頑張ります❤️‍🩹!私のメンタルが落ち着いたら😂

• 5月6日