※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

夫は運転できず、妻も不安で運転できない。夫が過去に事故を起こし怖がっているが、妻に運転を強要。妻は子供を乗せるリスクを考え、車でのお出かけに悩んでいる。自分が悪いのか迷っている。

夫は運転出来なく(ペーパードライバー)、普段は私が運転しているのですが、私も運転するのが不安で近所くらいしか運転出来ません。(過去に運転中に過呼吸になり事故りそうになったので怖くて運転することが出来なくなりました。どうにか近所ぐらいなら頑張って運転しています)

体調のことを知っているのに、「GWだから遠くの公園まで車で出かけよう」と夫から言われました。
私は「遠いから途中で具合悪くなっても嫌だし、ちょっと難しいかな。具合悪くなって引き返せなくても困るし」と言ったら、夫がブチギレてられました。

夫が何故運転しないかというと、過去に運転してて自爆ですが、ぶつかって怪我をしたことがあったらしいです。それからは怖くて運転しなくなったみたいです。
夫も運転する怖さをしっていると思うのに、「俺は死にそうにるほどの事故をした(実際はかすり傷程度の軽症)。お前は死ぬほどの事故をしていない。だから運転出来るだろ!なんで出来ないんだ!」とブチギレます。

私はまだ夫と私だけで事故るならまだしも、子供を乗せて危ない運転をする危険性があるのに無理して車でいく必要性を感じません。

運転しなかった私が悪いのでしょうか?それとも無理をしてでも車でお出かけしたほうが良かったたのでしょうか?

コメント

hm

旦那さんは過去の事故で精神的に不安定になっているという様子なのでしょうか?🤔

• ままみ

ままみ

全然違います。
    私が不安定になっています。
    夫は元々の性格です。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがかなり自分勝手だと思います💦
運転が怖いという気持ちがお互いあって、自分はしないのにままみさんには運転しないと怒るなんて😭😭😭

お出かけしたいなら電車やバスなどの公共交通機関だってありますしね😣

• ままみ

ままみ

子供が自閉症で癇癪がひどいから、電車やバスは難しいかもしれません。
    なので車で…なのかもしれませんが、ブチギレる理由がわかりません🥲
    ほんと自分勝手ですよね。
    公平にするんなら、私も夫が運転しないことをブチギレて良いってことですよね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦だから車で!となるのは分かりますが、乗せてもらう側だったら、どの辺りだったら大丈夫かな?となるのが普通だと思います🥲

私も運転はしますが高速が苦手なので遠出は全て夫です。
    夫が運転したくないときは、自分もしたくないので遠出しません😣それでお互い納得してます💦

• 5月6日
  • ままみ

ままみ

普通はそうですよね😅
    ママリさんとこの対応が普通というか当たり前なんでしょうけど。
    夫は何でこんななのか…😇
    普段から嫌味とか、相手が嫌がることしかしないような夫なので…。
    何択か選択肢があったら、一番嫌がりそうなことを選択するような夫です。 
    自分の夫ながら、なんでこんななんだろうと不思議なくらいです💧

• 5月6日
ままり

乗るだけの立場の人が言うことじゃないですね。
私がペーパー側ですが、運転する旦那がしんどいと言ったらそんな無茶は言いません。

死ぬほどの事故をしていないから運転できるって論理破綻してません?

• ままみ

ままみ

ほんと言っていることめちゃくちゃですよね💦
    じゃあ、私が運転して死ぬほどの事故をすればいいってことなんですかね。ってことになります。
    夫だって死ぬほどの事故をしていないのに。自分で電柱にぶつかって、かすり傷程度の怪我をしただけらしいです。
    せめて死ぬほどの大事故をしていたら言っていることも理解出来るのですが…。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人にいざという時代わる覚悟があるかどうかですね。
普段ペーパーなのは構わないけど運転出来ないのは困るし、そういう人間が何でそんな勝手な意見言うんだろうって思いますよね。怖い思いしてるのはどちらも同じでだからこそ気持ちが分かるはずなのに。

無理にする必要はないのでタクシーなり公共の交通機関で行くのがフェアだし一番安全なんじゃないですかね。
連休中って車も混むし、慣れないドライバーも増えますし。
混んでる中での運転てさらに精神的に負担ですしね。

• ままみ

ままみ

絶対代わらないと思います。
    むしろ途中で運転出来なくなったらブチギレると思います。
    「俺は絶対運転しない」と普段から言っているし、実際に私が具合悪くなったことも多々ありますが、運転を代わってくれたことはないです。「事故ってもいいなら運転するよ!」とは夫は言っています。
    子供を乗せて「事故ってもいいから運転して!」って言うはずもなく…。
    本当にむしろ気持ちを理解してくれるんじゃなく、けなす対象にされているのが、意味不明です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん自分勝手すぎません?😂そっちがそうならこっちは絶対お前のために運転はしない!を貫きます笑

• 5月6日
  • ままみ

ままみ

本当に自分勝手過ぎますよね…。
    上記の質問内容のときに私が「そこの公園は遠いから、混んでるけど近くの施設に遊びに行こうか?」と提案しましたが(私が運転して)、
    夫は「混んでて渋滞してて途中で具合悪くなったら嫌なんだろ!だから俺は提案しなかったんだ!お前のためを考えて言ったんだ」的なことを言っていました。

なら、遠くの公園なら平気なのか?夫が言っていることが支離滅裂で意味不明です。
    夫は普段から混んでいるところは行きたくないと言っていて、本当は自分が行きたくないのに私のためだと声を荒げてブチギレる意味がわかりません。
    ほんと困った夫です。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、自分勝手すぎませんか?
怖い思いしてるなら尚更相手に運転を求めるなんてただのわがままだと思います。
私は旦那が主で運転しますが疲れてたり怖いと思う時は絶対求めないし、逆に今日は運転やめておこうと言いますよ💦
ましてこんなGWに…

• ままみ

ままみ

自分勝手すぎますよね…。
    自分の夫ながら書いてて呆れてきました…💧
    無理して本当に事故ったらどうするつもりたんだって思いますよね。
    運転の怖さはわかっているので…。
    で本当に事故ったら暴言はかれるだろうなとは思います。子供の怪我の心配じゃなくて、とりあえず私を責めるんだと思います。責めて満足するんだと思います。

• 5月6日
なると

旦那さん運転の不安を知ってるなら、お互い負担にならない方法を一緒に考えるべきですよね😅

ちなみに私の親戚に車の運転で事故をして、何年も乗ってなかったけど子どもの成長と共にどうしても車の必要性を感じて、自動車学校のペーパードライバー講習を受けて、また乗れるようになった人がいます。今や高速も乗ってますよ。
旦那さんにペーパーを克服したいという気持ちあれば、講習を受けてみたら良いと思うんですが、、🤔

• ままみ

ままみ

私もペーパードライバー講習に受けなよ。運転してくれると助かる。
    みたいなのは何度も話しています🥲
    でもお金をかけたくないんだと思います。
    タクシーもお金かかるから嫌みたいです。
    いざとなれば(運転しなきゃ死ぬくらいの非常事態のときは)運転出来ると豪語していますが、しないと思います。

• 5月6日