※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男児が吐き戻しを繰り返し、母乳を飲んだ後に吐くことが多い。検診では心配なしと言われたが、げっぷが少なく、おならが多く、便秘気味で苦しんでいる。授乳後に何度も吐き戻すので不安。経験談を聞きたい。

生後1ヶ月の男児が何度も吐き戻します。
毎回授乳のあと3回ほどタラタラと飲んだ母乳を吐き戻します。量も多く、飲んだものが全て出ていないか不安なほどです。1ヶ月検診では体重も増えているし噴水状に吐くのでなければ心配いらないとのことでした。その際、「げっぷが下手な子ではないですか?おならが多いとか」と聞かれました。確かにその通りでげっぷは出る方が稀で出たとしても小さいものが1回、おならはたくさんして、その度に少しうんちが出ます。そして便秘気味でかおを真っ赤にして体をよじったり、ピンと伸ばしたりしていきみますが出ず、綿棒浣腸することもあります。
授乳から次の授乳時間の間に、時間を空けて3.4回ほど吐き戻すので不安でたまらず。。そんなことあったよってママさん、経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでコメントしてしまいました💦
うちも生後1ヶ月で全く同じ症状です…
稀にゲップできてもその後も吐いたりするので不安で…しかも結構な量をごぽっと…
あと、今も授乳後なのでお腹が苦しいのか度々うなりながらきばってオナラが出てます…
たぶん少しずつうんちも出てるのか…
飲み過ぎてるのかな?と思ったりもしますが、片方10分ずつなので下手に減らすのも怖いし
どうしたら良いのかな…と毎日悩んでました…
予防接種の時にもう一度相談しようかなと思ってます。
本当に不安ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいらっしゃって心強いです。結構な量を何度かに分けて吐くので、こんなに吐くのかと心配で。時には数時間経ってヨーグルト状になったものを吐く姿もあります。
    お腹も張っているので浣腸はするんですが、1日1回だと間に合わず、苦しそうな姿に心配になります。
    わたしも予防接種時にもう一度相談してみようかと思います。
    本当に不安です😭

• 5月11日
まな

うちもそんな感じでした💦

・なるべくげっぷ出せるようにする
・出ない時は10分程縦抱き
・毎日お腹マッサージ+YouTubeのうんちパニック
・お腹がパンパンすぎる+ずっといきんでる+24時間💩出なかったら綿棒浣腸

で対応してました😔
今も💩は綿棒浣腸してますが吐き戻しはほぼなくなりました!
飲ませすぎは注意です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷが上手に出ないのでおそらく空気のせいで吐き戻ししてそうです😭
    うんちパニック、検索してみました!早速やってみたいと思います。
    吐くたびに欲しがるのでついあげすぎてしまいます、気をつけようと思います😭

• 5月11日
  • まな

まな

ゲップ難しいですよね😔
    一度寝かせてから再度抱き上げたりすると出たりします!

今の時期は苦しくてもあげるだけ飲んじゃうのでなるべく時間空けてあげたほうがいいかもです🥲
    心配事多いし大変だけど休める時に休んで頑張りましょう🥲💓

• 5月11日
Rurimaru

全く同じで先週病院行きました!
ゲップが上手く出来ないからお腹にガスがかなり溜まっていて、それに圧されて吐いちゃうのかもねと言われました…
なので、授乳時間を短くしてゲップさせてみて、また授乳してみてと言われました!
少しですが、吐き戻し減ったかなとは思います💦
また予防接種のときに診てもらう予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです!
    うちもゲップが上手に出なくて便秘気味なのでもしかしたらそれかもしれません。
    吐き戻すとお腹が空くのかもっと飲みたいアピールをして来て困ってしまいます。
    わたしも予防接種時に聞いてみます💦
    不安ばかりで💦

• 5月11日
ぽん

新生児の時息子もそんな感じでした😭心配になりますよね…💦
うちもゲップが上手くなく、下から出すタイプの子でした。なので、片方授乳したらゲップさせたりこまめにゲップさせるようにしてました…!
あとは、授乳後しばらくは縦抱きにしてました。
便秘もあったのでお腹マッサージを調べてマッサージしたり、綿棒浣腸もしてました!
大変な時期だと思いますが、無理せず過ごしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、心強いです。
    ゲップも上手くないし、便秘だし、吐き戻すしで。。
    しばらく縦抱きしても横にすると吐き戻してしまうんですよねらどの程度が噴水状なのかわからなくて💦
    綿棒浣腸するとそのときは出るんですが12時間くらい後にまた苦しそうにいきむので心配で心配で。
    ありがとうございます、心配しすぎずがんばります!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!飲んで2時間後とかでも吐き戻してました。飲ませ過ぎると苦しそうに呼吸したりして、、吐き戻したものが気管に入ってしまって苦しんでるって言われました。
ゲップしても何回も吐き戻してたし、おならも多かったです。
そして便秘も一緒です!毎日綿棒浣腸してました。
なんなら1歳すぎた今もご飯は吐き戻さないけど、水は飲みすぎると吐き戻します。
ミルク後1時間縦抱きして、布団に角度つけて寝させて、色々してましたが、、成長とともに少しずつ減っていったかんじです。

はじめてのママリ🔰

我が子も吐き戻しが多く、当時は病みそうになりました😭
体重が増えていれば問題ないと言われても気になりますよね😢
私は授乳がストレスになるくらい悩みましたが、ゲップも出ない時は出ない!縦抱きを長くしても吐く時は吐く!と👶の個性だと思うことにしたら精神的に大分楽になりました!
吐いちゃうのはたくさん飲めてる証拠(飲むのが上手)だし、お腹が空けば飲みたがるのでお子さんが元気で健康なら大丈夫です🙌

うちもゲップが苦手みたいでよくオナラで空気を出してましたよ!ガス溜まりで夜中に唸った時は心配で寝られなかったくらいです笑
綿棒浣腸は癖になるから、3-4日💩が出てないとかでなければしない方が良いとも言われました。

ちなみに、もうすぐ5ヶ月になる今でも盛大に吐き戻してます笑
それでも問題なく大きくなってますよ👶
色々不安なことだらけだと思いますが、休める時に休んでくださいね🥺