※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜間中途覚醒が多い悩みです。対処法や夜間の起きてからの寝かしつけについて相談したいです。

生後4ヶ月の女の子を育てています。眠りが浅く、寝グズリがひどいです。また、抱っこで寝かしつけができず(他の方法もできませんが)、抱っこで泣き疲れさせてなんとか昼寝をさせています。
そんな、抱っこで寝かしつけのできない赤ちゃんの夜間の中途覚醒の際、どうしたら良いのかといつも思っています。夜も眠りが浅く、23時頃からは、数十分おきに、モゾモゾ起きそうになるため、対位を変えたり、トントンしたりして、騙し騙し過ごしていますが、4:30ごろからは、覚醒してしまい、寝かせようと抱っこしても、ギャン泣きして朝になります、、、

また、よく夜間2.3回起きますと見るのですが、起きてから寝付くまではどうなのか気になっています。

コメント

ママリ🔰

つらい時期ですね。抱っこ紐だと寝たりしませんか?素手抱っこだとなかなか寝なくて、私は抱っこ紐して真夜中にバランスボールに座って揺れてました😅コニーのような柔らかめの抱っこ紐でまーるい姿勢にしていれば寝ないにしても落ち着くんじゃないかなと思います。

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。
    家ではコニー+バランスボールで昼寝対応していますが、泣きながら顔をガシガシ擦り付けながら、最後は疲れて寝ます。泣いて起きますが。
    反り返りも強いのでなかなか難しいです😓

• 5月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わーそうなのですね🥲頑張ってますね。ミルクで寝落ちするタイプでもありませんか?
    あとは推奨されてませんがうつ伏せが好きとかならうつ伏せで寝かしつけてから仰向けにするとかですかね🥲

• 5月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

そーなんです。授乳やミルクで寝落ちしてくれればいいんですが、それもできなくて😖
    先週から寝返りを始めました。私も、寝返りで寝てくれないかな、、、、と期待はしていますが、こうも眠りが浅い子だと、まだ難しいのかな、、、と思っています😖
    夜起きてしまった時は、個性として、泣いてしまいますが、ひたすら泣き疲れさせるしかないですよね、、、

• 5月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

さらにメンタルリープ期間だったりすると余計ひどかったりしますよね、、😖眠りが浅いのは脳内が日々アップデート中なんでしょうね。
    半年過ぎる頃には睡眠時間伸びてくる…はず…。
    応援しています!

• 5月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

生まれてこのかた眠り下手で退行してるのかもよく分からず、、、
    ありがとうございます。

• 5月6日
あーママ

まあるい抱っこも苦手ですかね?🥺

娘は寝ぐずり始まった時に足を押さえてあげると安心して再眠してました!

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。
    はい、どうしても反り返ってギャン泣きして抵抗します。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

息子も以前まであまり寝ない方で寝てもすぐ起きて夜中も覚醒しちゃって寝付くまで大変でした💦

ジーナ式で授乳と睡眠コントロールしてから自分で寝付けるようになりましたよ😌
根気強く取り組まないと中々難しいですが今ではお昼は2時間半寝て、夜はおやすみとベットにおけば勝手に寝ます。夜中は起きても授乳が終わればころっと寝ます。
ここまでくるの2ヶ月ほどかかって大変でしたが楽になりましたよ〜!