※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

子供の風邪で大変な状況。家事育児で忙しい中、親や義理家族に頼ることが増え、心配や罪悪感がある。風邪の感染や対処法について悩んでいます。

弱音を吐かせてください。

子供が風邪をひき親に頼ってしまっています。

子供2人が風邪をひき病院に連れて行きました。
特に長男は高熱でグッタリだったので2人同時に抱っこも出来ず、病院に母もついてきてもらいました。

その時点で、ウイルスが多い小児科に60代の母親を連れて行って罪悪感MAX……

さらに咳き込み嘔吐が激しく目を離せない状態だったので、3日ほど日中は自宅に来てもらいました。

その後GWに入り夫がいたのでなんとかなりましたが、今度は私が発熱……

夫だけで子供2人は見られないので、風邪が完全に治っていない長男(発熱なし)を明日義実家に預けてみてもらう予定です。

普通は皆さん、お母さん1人でやりこなすor夫婦で協力してやりますよね?

1人目の時は親に頼らずやっていましたが、2人目妊娠中に切迫で両親にお世話になってから、なんだか頼りグセがついた気がします。

我が家は夫が仕事、私は家事育児で完全分業でやっているのに、私が全然全う出来ていません

今まで滅多に風邪をひくことのなかった子供ですが、幼稚園に通い始めて1週間でこのザマで、この先が心配です。

皆さん子供の風邪はよくうつりますか?
気合いで動かなくてはいけない。出来ないじゃなくてやる!!やるしかない!!というのはわかっているのですが、両実家が近くにあるためどうしても頼ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼうつります!
子供が風邪ひいたら、子供の病院予約と、自分の分の風邪薬とか栄養ドリンクの在庫確認してます😂
幼稚園通い始めはやはり引きやすいし、もらいやすいです💦

私は両家ともに遠方なので、本当にやるしかないし、なんとかするしかない!って毎回動いてますが、環境が恵まれてて頼れるならいいんじゃないですか?😀
両家のサポートも、ご飯テイクアウトするのも、家事代行頼むのも、一時保育使うのも、育児するための資源だと思うと同じことだと思います。
たまたま私は両家のサポートが受けられない環境ですが、その分手を抜きまくるし、ご飯テイクアウトするし、子供たちのおうち時間が長くなりそうなら何かおもちゃ買い足したり、そういうところで楽してます☺️

3mam

3人いると幼稚園でもらってきたり、学校でもらってきたりからの順番に残り2人にうつるので、
1人風邪を引いたら2週間、ひどいときは3週間連続でなんてこともしょっちゅうあります。
全員が元気な月なんてほぼないです😅
そして最後に寝不足の看病疲れで私がダウンします😂
幼稚園も小学校も人数少ない所ですが、お友達も兄弟いるお家は結構似たり寄ったりなので、相当免疫高い子じゃないと避けられないんだろうなと思います…

本当に辛いときは頼ってもいいと思いますよ☺️
むしろ我が家は頼れる人が誰もいないので羨ましいです!✨

ただ、旦那さんが子ども2人を見ていられないというのはどうなのかなと正直思いました🙏💦

はじめてのママリ🔰

転勤族、周りに頼れる人がいないので高熱でうなされてても子供2人ワンオペで見てきました。
頼れる実家があるなら頼っていいんじゃないでしょうか?
親が嫌がってるなら自分たちでなんとかしないといけないと思いますが、親も喜んで見てくれてるならそこまで自分たちでって肩肘張らなくてもいいと思いますよ!

さくさくパンダ

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
皆様のお優しい言葉にとても心が救われました…
0か100かで考えず、できる事はもちろんやる!でも困ったら頼る!!と前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます!!