※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパパネ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が臍ヘルニアで皮がたるんでいます。町医者は自然治癒と言い、病院は手術を勧めました。手術を受けたお母さんの経験や、自然治癒の可能性について知りたいです。

生後5ヶ月の息子が臍ヘルニアです。

穴はだいぶ小さくなったのですが、皮がたるんでしまっています。
お腹にボタン電池がのってるみたいなかんじです。

予防接種のときに町医者に聞いたところ、「自然に治りますから」と言われ、特に治療はしてもらえませんでした。
ちなみに、その頃はけん玉くらいの大きさでした。

ただ、4ヶ月健診の際に質問したところ、小児外科にかかるよう勧められ、総合病院に行ったところ、「たるみは自然には治りません。美容的な観点から、1歳頃の手術をお勧めします」とのことでした。

早いうちなら圧迫法で綺麗になったのかもしれないのに、治療に入ったのが遅く、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

臍ヘルニアで、同じように皮膚のたるみが残ってしまったお母様はいらっしゃいますか?
手術はしましたか?
小児外科の先生が言われるように、もう自然には丸まらないのでしょうか?

何でもいいので情報がほしいです😭😭

コメント

こりらっくま

うちの子も同じくらいの時に臍ヘルニアになりました!
放っておくと、そのまま出たままになります💦

治療をかかりつけの小児科でしていただきました!
どうしてもなおらず、親御さんが気になるなら1歳過ぎた頃に手術するペースもあると言われました!

治療は自宅でするのとでは固定が難しいから病院でしてもらうのがいいです!

綿をお臍に積めて、透明のテープで隙間なく貼り付けておきます。
これを治るまで続けます。
これでうちの子は皮が戻りお臍もきれいになりました(^^)

小児科で相談して、臍ヘルニア治療してほしいというとしてくれるかなと思います💡

• アパパネ

アパパネ

ご回答ありがとうございます✨
    きれいに治ったとのこと、羨ましいです💓

息子はすでに腸の突出はほぼなく、出べそだったときの皮が伸びきってたるんでいる状況で、圧迫の段階は過ぎてしまったような説明を受けました。。

白玉ぜんざいさんのお子様は、腸の突出があったから圧迫法をためされたんですよね??

皮だけでも、圧迫したら効果あるんでしょうか。。。?
    別のお医者さんにも診てもらおうかな。。。

• 3月30日
ちーこ

うちも臍ヘルニアです!
肌が弱いので、圧迫するか迷ってスタートが3ヶ月からスタートしたので、結構皮が伸びてしまったとモヤモヤしてます😅
サザエのフタみたいなのが乗ってます💧
でもまだ5ヶ月だし、体も大きくなるから今よりは目立たなくなるかなって期待してます!
何よりうちはまだ穴がふさがっていなくて泣くと腸が出ているようです😱

もし気になるならお家で圧迫してみたらどうでしょうか?
病院では意味がないと言われるかもしれません。
でも圧迫してリスクなのは肌荒れくらいです。
2日くらいしてみても害はないと思います。
というのも、うちは初めて圧迫した時、2日だけでしたが、伸びていた皮が少し硬くなってぐっと縮まったからです。
無駄かもだけどやらないよりは…!

指でおへそを押して皮を中に詰め込んで、お家にあるコットンをその中に入れて上からテープでとめるだけです。
うちも今は家でするように病院で言われて自分でやっています。

• アパパネ

アパパネ

サザエのフタ、思わずググりました(笑)
    うちもそんなかんじです😂
    突出してしまうのは気になりますね。。お子様のヘルニア穴、小さくなってくれるといいですね。

いまさら、と思っていたけど、綿球圧迫法をやってみようと思います!
    やらずにうじうじ後悔するより、出来ることは何でもしてあげたいですもんね✨✨

お互い、よくなるといいですね✨
    とても前向きになれました!ありがとうございます❤

• 3月30日
  • ちーこ

ちーこ

グッドアンサーありがとうございます✨

サザエのフタ同じ感じですか♡
    あれはあれで親としては可愛らしいですよね😊
    でも本人的にはみんなと一緒がいいだろうし小さくなって欲しいものですね😅

そうですよね!
    可愛い我が子のためなら何でも出来る限りの事はやってあげたいですね✨
    これ以上後悔しないように自分のためにも!

おヘソの穴と同じくらいの詰め物をスポンジか綿で作って、お腹にとめるテープに先に貼り付けておいてから、指でおへそを押し込みながら詰め物を突っ込んで、詰め物の周りのテープを隙間が出来ないようにぐっと詰め物ごと押さえて貼り付けると密着しやすいですよ!
    わかりにくいですね💦

圧迫、効果がありますように🍀

• 3月31日
  • アパパネ

アパパネ

男の子だと、プールの時間なんかで、おへそを見られる機会って多そうですもんね。。
    幼稚園までにはなんとかしてあげたいなあ😰
    過ぎたことは仕方ないので、これから先、後悔を増やさないように、何でもトライしてみます🙆

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    さっそくやってみます!✨

• 3月31日
とっことし

臍ヘルニアになって、綿球をおへそのところに入れてテープで固定してへこみ、きれいなおへそまでは行きませんが、収まってくれました(*^^*)

小児外科には、12月に始めて受診して2月に卒業して来ました(*^^*)

• アパパネ

アパパネ

綿球圧迫法は、腸が飛び出た状態で始めましたか?
    うちはもう飛び出しはないのですが、皮余りが酷くて。。
    腸が出なくなっても、綿球圧迫続けられましたか?

卒業された先輩のお言葉は心強いです✨
    うちも卒業するぞー!!

• 3月30日
  • とっことし

とっことし

うずらの卵大の大きさで、出てました(^-^;

小さくなっても、他のこと変わらないくらいまでしゅぼんでしまうまで続けました(*^^*)

• 3月31日
  • アパパネ

アパパネ

ご回答ありがとうございます💓
    継続は力なり、ですね!
    今は経過観察中なので、気にならなくなるまで圧迫法を試してみようと思います😊

• 3月31日
  • とっことし

とっことし

早く良くなるといいですね(*^^*)

• 3月31日
  • アパパネ

アパパネ

ありがとうございます❤

• 3月31日