※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水いぼの治療について相談です。病院で治療したが、まだ残っている。再受診したいが、同じ病院に連れて行きにくい。どうしますか?

こどもの水いぼについて

おしりに水いぼがができ、増えつつあるなと思い皮膚科を受診。先生は「放置していても勝手に治るんだけどね」と言いつつピンセットで潰してくれて、抗生剤の塗り薬が処方されました。

家で見てみると、完全に潰してあるわけではなく、めぼしいものをある程度潰したという感じで、まだたくさん残っていました。

数日薬を塗ると、潰したところはきれいに治りました。
しかし残っている部分もありますし、足のほうに何粒か広がってきています。

もう一度病院に連れて行きたいと思うのですが、同じ皮膚科に連れて行きにくい気がしています。潰さなくて放置していていいんだよと前回言われてしまいましたし。。

みなさんなら構わず連れて行きますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が100個以上出来て5.6回通って全部つぶしました。水イボの治療って本当皮膚科の先生の考えで全然違うんですよね😅
その皮膚科の先生の考え的に私なら、病院変えますかねー😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私もこれ以上広がる前に潰して早く治してしまいたいです。病院を変えることを検討します🤔
    ちなみに近隣に皮膚科がそこしかなく、小児科でも同じような処置してくれるでしょうか、、?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは最初そもそも水イボを知らなくて小児科で診てもらいましたが害はないから増えても問題ないし保湿剤しか出せない、気になるなら皮膚科ねって言われました😅

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちのかかりつけの小児科も簡単な診察だけするような感じなので潰してくれなさそうです💦
    やはり皮膚科で探してみようと思います!
    家でできることとしては、やはり保湿でしょうか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが知る限りは保湿剤だけですね💦保湿も減るためとかじゃなく痒み抑えるくらいだと思いますが😫

保育士もしてますが気にされない方は大量にある子も見てきました😅受診はして病院で問題ないと言われたので様子見しようと思いますって保護者さんもいれば、プールの時期の前に病院で潰された方もいました!

うちの子は最初に書いた通り結構出来て、家でもかいてしまい、中の汁が出て菌が広がる一方だったので病院判断で全部潰そうと言われ潰しました😖1箇所目は潰さなくて良いって言われたから病院変えました😱

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね!これからプールの時期になるので、その前にきれいにしてあげたいです😭水着でおおわれればよいと聞きますが、着替えのときや、タオルも個人のものですがこどもたちがわちゃわちゃしている環境で、クラスメートへ移してしまう可能性も全然あると思いますし。。
    左のお尻は全面イボイボで、数で言ったらかなりあります💦💦
    やはり潰してくれる皮膚科を探して、夏前に治す目標で頑張りたいと思います!!

• 5月5日