※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が無口になりました。最近は赤ちゃん語を話さず、笑顔も声を出さず。表情は変わるし、音に反応もするが、赤ちゃん語だけが減った。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の娘が無口になりました。
3か月目くらいの頃はよく赤ちゃん語をしゃべっていたのですが、このひと月ほど泣きたいときに赤ちゃん語とうめき声の間の声を出す程度です。
笑っているときも声は出さずに笑顔だけ。
表情はころころ変わるし、音にもよく反応するし、寝返りはまだですが兆しは見えています。

本当に赤ちゃん語だけ話さなくなりました。

みなさんの赤ちゃんもそういう時期はありましたか?

コメント

やー

ありましたー!
もともと、そんな喃語とかも少なかったのですが、5カ月頃から更に減り…
心配していましたが、ここ最近でまた話すようになりましたよ♪

  • haru

    haru


    よかったー!
    話しかけてるつもりなのになーと不思議でした。
    そういうもんなんですね♪

    • 3月30日
deleted user

ありましたよー!
あれ、喋らなくなったと、旦那とめちゃくちゃ心配しました。
でも、また今色々喋り始め、喋らなくなる時期もあるんだなと勉強になりました。赤ちゃんって、本当に不思議ですよね。

  • haru

    haru


    そういう時期を迎える赤ちゃんもいるんですね。
    ネットで調べてもこれはあまりのってなかったので、同じく夫婦で心配してました。
    仲間がいてよかったです♪

    • 3月30日
1♡4mama

ありました(´Д`)
一時期はすごい喃語出てたのに急に喃語無くなって、うちは9ヵ月くらいから復活し急に反復語が追加されマママママやパパパパパなど言うようになりましたよ!

  • haru

    haru

    よかったです(。´Д⊂)
    けっこーしゃべってたのに急になくなったので心配で。
    反復語たのしみです!

    • 3月30日
k☆mama.m

うちもそうでした😄
しゃべってるーって喜んでたら無口に💧と、思ったらまたしゃべりだす(笑)
あかちゃんってそんなもんなんですかね😃

  • haru

    haru

    表情だけでなくそういうところもころころと変わるものなんですね( ´∀`)
    よかったぁ~

    • 3月30日
こゆん

ありましたよ!
2,3ヶ月くらいが一番喋ってて、『今、おはようって言ったで!?』と、旦那と親バカ炸裂してました笑
が、4ヶ月くらいからあまりしゃべらなくなり、
母親にも最近声出さないね〜と言われてました。
推測ですが、2,3ヶ月くらいの時は声を出して遊んでたけど、
4ヶ月5ヶ月になると、手に物を持って舐めて遊んだり…とか他に遊び道具を見つけたから、声出しが減ったのかなあ?と思ってます。
最近またワーワー言うようになってきて、今日も甲高い声を何度も出して笑ってました笑
今は甲高い声を出して遊ぶのがブームなようです。
なので、気まぐれ屋さんだなーと思ってます笑

  • haru

    haru

    みんな経験あるみたいでよかったです。
    なるほど、たしかにおもちゃペロペロが増えてますからそうかもですね。
    普通のことのようでよかったです。

    • 3月30日
まままま

うちもありました!心配になりました😂
でもちょうどその頃に、ママリの今日の一言で「声を出さなく赤ちゃんもいます。周りが気になるためです」的なこと書いてあって安心しました!
最近はまた喋るようになりました🤗

haru

みなさん回答ありがとうございます!
よくあることのようでよかったです。
さっそく夫に報告します(*´ω`*)
グッドアンサーはみなさんに送りたい気持ちですが、イチバンノリのまああ様に。
本当にありがとうございます♪

haru

と思ったら押し間違えました。
直し方がわかりません。
まああ様すみません(。´Д⊂)