※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉が帰省時に態度が強く、実家で気を使わされることに悩んでいます。義姉は近くに住んでいるのに、私の帰省に合わせて実家に泊まりに来るため、毎回我慢しています。義姉の態度や実家での状況にストレスを感じています。

吐かせてください。
同居してるわけでもないのに実家に帰るのに義姉に気を遣います。。

私が子供を連れて帰省するとき、絶対日程を事前に確認してきて義姉達もかぶせて実家に泊まりにきます。
正直色々しんどいです。子供は従兄弟同士遊べるから喜ぶので、我慢していますが実家なのに気を使うのがしんどいです。

帰るたびに義姉の態度が強くなり、母は義姉に気を使うので家で一番大きな客室は毎回使われて、我々は小さい部屋にベッドの下にも布団を敷きギュウギュウで寝て遠くから来たのにユックリ寝れず身体はカチコチ。
車を出す時はいつも私でみんなの送迎をしたりします。

そして同居してる嫁的な態度でくる義姉(いらっしゃい、よくきたね、好きに使ってね。ユックリしていって的な)
自分の実家なのに気を遣わなきゃいけないのが辛いです。

久々の帰省で親とユックリ喋りたいし、兄家族は実家から車で10分ほどの近いところに住んでいるので、1日で良いから夜は帰って欲しいなと思っちゃいます。笑

因みに10分の距離なのに義姉が実家に来ることは私の帰省に被せる時以外は滅多にありません。義姉の実家も近いんですがそちらへはしょっちゅう帰っているそうで、今後母と同居するつもりはないそうです。笑

家に入る予定だから、とかなら大きな態度されてても分かるんですが、なんか毎回帰るたびにモヤモヤしちゃってます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもやもやしますね

同居してるなら「好きにつかってね」もわかるんですけどね💦(それでも私なら言えない…)
お前が実家のもの全部揃えたんかよって思います💧その義姉さん少しズレてそうですね💦

お母さんや御兄弟に義姉さんには内緒にしといてもらうよう伝えるのは無理ですか?
大所帯になるとゆっくりできないからやだってお母さんには言えないですかね💦

姉弟弟のママ🔰

お母様には絶対に漏らすな、漏らしたら帰省しないくらい強気で伝えて、義姉には「おねえさん、何言ってるんですかぁー笑!!ここ私の実家ですよお?ゆっくり好きにするに決まってるじゃないですかあ!」って明るく言って牽制しても良いと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

うわぁ。。うちと似てるので気持ちがわかります💦
弟夫婦も私たちと被せてくるし、そうすると泊まる部屋が弟夫婦がでかい部屋で私たちは小さい部屋です💦
実家に行くと弟のお子さんが長女や次女に懐いていて一緒にいたい!って感じですけどお風呂はなぜか私がやらないといけないし、面倒みないので義妹苦手です。めっちゃ気を使うので最近は言わないし行かなくなりました💦
しかも義妹の実家の隣に家を建てたので実家には入らないみたいです🤭

はじめてのママリ🔰

うわ~、嫌ですね。
義姉に気を遣ってしまってお母さんとゆっくり話せないから、次帰省すると時は義姉に内緒にしてねと母親に言います。
同居もしてないくせにそんなこと言ってくる義姉、私なら「あれ?今同居してるんですか?」って真顔で聞いちゃいますね。同居してない、と答えたら「なんだー、ゆっくりしてねって…笑。ここに住んでるのかと思っちゃいました笑。お義姉さんこそ気を遣わずゆっくりしていってくださいね😊」と言います。