※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

中絶経験があり、赤ちゃんの供養について悩んでいます。祖父のお寺で手を合わせるか迷い、赤ちゃんの位牌も出すべきか悩んでいます。子供たちとの関係も考慮しています。

すんごい特殊な状況なんですが聞いてください😞
長くてごめんなさい🙇‍♀️

私には中絶経験があり、それは人生が変わるほどの大きな出来事で私は命の犠牲と引き換えに変わらなくてはならないと決心し、仕事も人間関係も全てリセットしてしっかりと生きられるようになってその時犠牲にしてしまった赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいで、10年以上経っても自分の子としていっときも忘れたことはないし時々ひとりで泣いたりもします。

そんな赤ちゃんは水子供養で位牌を作って永代供養でとあるお寺に預けてあります。相手の男には拒否されたので1人で作って、1周忌までは手を合わせてその後はお寺には行くのをやめました。

私の母はそれがどこのお寺とか全く知らなかったんですが6年ほど前に祖父が亡くなり、供養のためにお骨を預けているお寺がそのお寺だと知りました。亡くなった時も私は夫と海外におり会っておらず、お骨を預けた時私はつわり真っ只中で、その後も子供が小さいからや、下の子を妊娠したりで水子のいるところには行かないほうがいいと母に言われ続けて結局1度も祖父に手を合わせに行けていません。


さすがにそろそろ行ったほうがいいとは思うのですがなんか色々思い出しそうで想像しただけで辛いというのと、祖父の位牌やお骨を出してもらって手を合わせるのなら主人も子供もいる前で赤ちゃんの位牌も出してもらったほうがいいのかや、自分の子供を法要に連れて行って非常識ではないかなど気になります。自分は生まれられなかったのに赤ちゃんどう思うかな😞それとも子供たちのうちどちらかは戻って来てくれた赤ちゃんなのか、、(許してほしいいつか戻ってきてほしいと手紙に書いてお焚き上げしたし、戒名もその願いにちなんだものでした)とか頭がスピリチュアルな方向にいってしまってうまく答えを出せません。


どう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたね。
私もこのまま妊娠を継続すれば母体の命が危険
とのことでなくなく中絶の経験があります。
水子供養もいきました。
初期中絶だったので
骨などはありません。
2年は命日にお寺に手を合わせに行きましたが
その後は行っていません、
行くと辛くなり、苦しいので
行くのをやめました。


現実的な話ですと
亡くなった赤ちゃんは
もう亡くなってるのでそれ以上の感情はないはずです。
お子さんを連れていこうが亡くなっている赤ちゃんは何も思いません。
なので、ご自信がどうしたいか、
だけを考えればいいと私は思います。

死後の考え方は人によるので
あくまで、私は、こう思います☺️

  • ちゅーん

    ちゅーん

    貴重なお話ありがとうございます。よく考えたいと思いますが祖父に手を合わせたい気持ちよりも赤ちゃんへの想いが強くまだ少し難しいかもと思いました。祖父がええよええよと言ってくれる様子は想像できるのになぁ。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も10年以上前に中絶の経験があります。私こそスピリチュアルの世界になるので信じる信じないは相手の方次第ではありますが私には多少の霊感があり昔からお世話になっている霊媒師の先生が居ます。個人宅でもお伺いをされてますが普段はあるお寺の会長をされています。その方に供養をして頂きました。その先生曰く、水子はきちんと供養をしてやれば次に自分が産んだ子を守ってくれると言っていました。御守りを貰って、たまに思い出してあげる事も大事だと。
なので、ご主人が嫌ではないのでしたらお子さんとご主人と手を合わせてあげると喜ぶのではないかと思います。「あなた達にはお姉ちゃんかお兄ちゃんが居たんだよー!」って教えてあげると良いかと思います。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    経験談ありがとうございます。たまにどころか子供の成長を愛おしく思うたびに思い出します。私は自己中な理由で中絶してしまったのでいつか子供たちに語る際には一生の不覚、悲しい出来事として話すことになると思います。こんな偶然で、祖父には申し訳なさすぎます😭

    • 5月5日