※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母にメールしたら怒られて、GW初日の公園計画が台無しに。母は沸点低く、自慢話のため計画。メンタル崩壊で楽しい思い出作りたい。

母のせいでメンタル崩壊です
GW初日に毒母にメンタルボコボコにされました

昨日両親と私と娘で高速で1時間程の大きな公園に行くはずでした。
でもその前日に私が「現地集合現地解散にしない?」とメールしたことで母が激怒しドタキャンされました。

私がメールした理由は、
・母の提案で実家に集合し父の車に相乗り言われたが、実家までは車で30分、そこから高速で1時間は時間の無駄、そもそも着いてからも母の出発に時間がかかる
・娘はマイペースでHSC、心も荷物も準備に時間がかかる
・72歳の高齢の父の運転する車に乗りたくなかった
・私が酔いやすいので自分で運転したかった
・帰り娘は必ず寝るのでそのまま自宅に帰りたかった
・娘はずっと遊びたくて帰るのに癇癪起こして時間がかかる、両親はすぐ帰りたいと言うので別行動出来る方がいいと思った
・親の性格と年齢と自分のメンタル温存の為のメール

全く怒らせるつもりは無かったです。
ただほんとは行きたくなかったです。
親は今までどこにも連れてってもらうこともなかったし
こっちが誘ってもめんどくさいと断られました。
イオンへ行ってもこんな子に付き合ってたらゆっくり出来ないと娘と過ごすことを嫌がりました。
大きな遊具で4歳児が全力で遊ぶのに両親は付き添えないし
娘が癇癪起こさぬよう親がイライラしないよう顔色伺いながらがしんどすぎるのでせめて別移動が良いと思ったのですが…。
それに普段から母は私を口撃するので帰りの車は別が適策でした。
それでも親の年齢的に最後だと思ったし、母が提案してくれたことだったので私も乗り気でした。

母に言われたのは、
「あんた達がうちに来て、私が『今日はばぁばがすごいところに連れてってあげる!』と言ってみんなでワイワイ車相乗りして○○公園に『わたしが』連れていくことに意味があるのに別移動だったら私達行く意味なんにもないじゃん。それならあん達だけで行ってくればいい。あんたのせいで私は眠れなくなったしせっかく計画してたのに台無しになった」
そう言われましたが実際運転するのは父です。
私が「孫の為にと思ってくれるなら公園で一緒に過ごすことが大事なんじゃないの?」と言ったら
プツッと切られました。

いつも沸点が低くこだわりが強い母、
私のメール、配慮無かったのかなと悩みましたが
旦那に聞いてもらったら絶対そんなことないと言われました。
そもそも母が今回計画したことも私の娘の為では無くみんなに話すためリア充自慢のネタ作りなのが見え見えでした。
孫の為にこういう計画してお弁当作った私凄いでしょ?…

今までも母にとことん傷つけられて大目にみてたけど
今回は娘も楽しみにしていたし私もショックでなかなかメンタル回復せずワンオペだからしんどいです。

私がいけなかったのかな
怒らせないように慎重に送ったメールだったけど
そもそもが車相乗りすることに意味があったなんて分からなかった
今日は海に連れてってあげようと考えていたけど
昨日から元気が出ず天気もいいのに自宅で過ごしていることに
娘に申し訳なくて涙が止まらず…

なんとか残り数日娘と楽しい思い出作りたいので
どなたか応援してくださると嬉しいです

コメント

🍎🍎🍎

お母様が幼稚すぎると思います。
ママリさんがそこまで実母に気を遣ってるのもとても気になります🥲
お母様の自己満足に付き合うためじゃないですか!
孫が可愛くてだったらそんな発言でないはずです💦
私いいおばあちゃんでしょ!ってやりたい人ほどやばい人やと私は周り見て思ってます!
しんどくなる必要ないですよ!
距離置きましょう!!

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

えー、、そんな些細な所でキレられるなら、
予定通り出掛けたとしてもどこかでキレられそうな気がしますね🤮

物事、予定通りに進む方が珍しいので、
少なくとも今のお母様には変化やイレギュラーな事は受け容れられない気がしますよ。。。

行かなくて良かったのかなぁと!

はじめてのママリ🔰

私の父と少し似ています☺️
自分の娘が思い通りに動かないと怒る。
自分の為に使うもの扱いです。
そんな人だったので幼少期から少しでも思い通りにならないと"文句があるなら出て行け"と壁や物を叩いて睨みつけてきて言っていました。

結婚してその文句が使えなくなり…私も解放されて今は疎遠にしています。

私も父に気を遣ったり、孫に会いたいだろうと考えていましたが…結局は良い祖父を周りにアピールしたいだけで私の為でも孫の為でもありませんでした。

息子に今何かしても覚えていないし感謝もしないので分かるようになったらお年玉や誕生日祝いをすると言ってるくらいです😂

もう会わせなくて良いかなって思っていますし、連絡がくる度に精神的に苦痛ですし、振り回されたくないので会いたくないです😥

私の場合は親孝行は既にしてきていたし、子どもに精神的に不安定になっている姿は良くないと思うので、自分と家族を大切にするためにも離れました✨